Menuへ大発見コーナー目次へ

5月1日 結婚記念日

 今日は私達の結婚記念日。12年の時が過ぎ、子供達も小学生に進級している。そう言えば、12年前も今日のような良い天気だった。いや、それ以上だったかも知れない、ほとんど雲がなく、真夏のような青い空が広がっていた。
 結婚式と披露宴は、東京・市ヶ谷にある私学会館(アルカディア市ヶ谷)で行った。当時、私が勤めていた全日本吹奏楽連盟の事務局のそばである。私学会館の担当者はとても親切で、少ない予算ながらもよく相談にのってくれた。
 式は神前。披露宴は親戚と連盟の理事長・副理事長・事務局長、そして恩師、ごく親しい友人たちで、こじんまりと行った。
 披露宴では、友人が「トランペット・ボランタリー」を吹いてくれて颯爽と入場し、また他の友人はスピーチの代わりにオペラのアリアを歌ってくれた。最後に私が謝辞として、サクソフォーンで「クレストンのソナタ」(第2楽章)を吹いた。
 実は私達は社内結婚。それで市ヶ谷で、連盟の方々においでいただいたのである。
 ひきつづき、披露パーティ(2次会)を同じ私学会館内で開き、多くの友人たちが来てくれ、祝ってくれた。

 ハネムーンは北海道。今、噴火している有珠山の近く、洞爺湖温泉にも泊まり美味しい毛ガニをいただいた(一生のうちでこんな豪華なところに宿泊するのは2度とやってこないかもしれないと思えた)。日高のケンタッキー牧場での乗馬とキャビンでの泊まり、襟裳岬では歌の歌詞のように何もなかったが、260°近い展望が印象的だった(強い風には参った)。その他にトマム、富良野、美瑛などすべてレンタカーでの旅行だった。東京に戻ってきてから、ディズニーランドへ行きハネムーンを締めくくった。
 ちょっとはずかしいのですが、結婚式の写真をお披露目します。

 二人とも若いですね〜。

Menuへ