バンコクの小便器

場所:ワット・ポー(涅槃仏寺)・サイアムセンター(ショッピングセンター)
reported by 吉川さん

評価は、僕が行ったのではないので分かりません。
でも、きれいそう。


ワット・ポー(涅槃仏寺)

これは有名なワット・ポー(涅槃仏寺)というお寺だそうです。
立派なきれいなお寺です。



で、これは小便器だそうです。手を洗うところではない。
実際に写真を撮ってきた吉川さんのコメント

「ワット・ポーの中の公衆トイレ、小便器です。横一列に連結していて壁で区切られています。おしっこは横に流れていきます。」

げ、なんてシンプル。
練馬と板橋の境目の城北中央公園や、中延に似たタイプはあります。
でも、立派に水を流すボタンがついているのがおかしい。

でも、清潔そう。さすが涅槃を名のるだけあります。


サイアム・センター(ショッピングセンター)

ここはサイアム・センターというショッピングセンターだそうです。
日本でいうところの長崎屋みたいなものか。

そこのトイレ。
また吉川さんのコメント。

「そこの男性用小便器に「COTTO」の文字が。 なんかTOTOのおんなじ書体なんで妙な連帯感。 「骨董」かな?なんて思ってしまいました。」

これはいわゆるニセモンでしょう。なんかでもいい味だしています。 TOTOと同じフォントだし、口にだしてみると「骨董」。


↑訂正:偽物ではありませんでした。 TOTOの現地の合弁企業だったのです。

みなさんも海外に行ったら変なトイレの写真を撮ってきてね。
送ってくださった方には、べつに特典はありません。


ホームページに戻る