ボタニカルアート

はじめに
 私とボタニカルアートの出会いは、’95年3月頃だったと思います。
地元の郵便局の展示コーナーで”精密に描かれた草花”の美しさに驚いたのです。
すぐに自分でも描いてみたいと思って教室に通うようになったのが’95年6月。
習い始めは描くことが楽しいばかりで、旅先にまでスケッチブックを持参してたくさん書いたのです。
しかし、だんだんと色が思うように出せないとか、草花の複雑な仕組みを正確に描くことが辛くなっていきました。

 とはいえ、ボタニカルアートを描くようになってたくさんの事柄に気付かされるようになりました。
今まで目には入っても見えていなかった、土手や道ばたに咲いている小さな草花にも目を向け、
その一つ一つの仕組みの素晴らしさや自然の不思議さ、目には見えない力を身近に感じるようになってきたこと。
自然環境の問題にも関心を持つようになったこと、などです。

 そんなことを経ながら、’96年9月にパソコン(ウインドウズ95;DOS/V・ショップマシン)を購入。
下手ながら、私の描いたボタニカルアートを便せんや絵はがきに取り込み・印刷することを覚え、
知人に送っては、みんなに見てもらえることを楽しむようになりました。
もう一つ、小学生の孫娘と野の草花を摘み、それを私が描いて図鑑にする、ことも試みています。
我が家にパソコンがやって来て、また描くことが楽しくなってきたこの頃です。

 しかし、残念なことに、2000年3月、教室の縮小により受講を終了しました。


ボタニカルアート作品集 〜よろしければ名前をクリックして下さい
ヌマトラノオ・・・種苗店にて購入
グラジオラス・・・自宅で採取
セキチク・・・自宅で採取
オキナグサ・・・自宅で採取
ケマンソウ・・・太田川土手で採取
ホタルブクロ・・・自宅で採取
タガラシ・・・太田川土手で採取
バラ・・・種苗店にて購入
ゼラニウム・・・種苗店にて購入
ヘクソカズラ・・・太田川土手で採取
ヒガンバナ・・・太田川土手で採取
イヌタデ・・・98/10/16太田川河川敷で採取
クズ・・・98/09/13太田川河川敷で採取
ヤマゴボウ・・・98/08/12太田川土手で採取
ツユクサ・・・98/07/21太田川土手で採取
ネジバナ・・・98/06/23太田川土手で採取
クララ・・・98/05/19太田川土手で採取
ユキノシタ・・・98/05/07自宅で採取
キショウブ・・・98/05/06自宅で採取
アヤメ・・・98/05/03自宅で採取
ヘラオオバコ・・・98/04/25自宅で採取
スズラン・・・98/04/20自宅で採取
カキドオシ・・・98/04/06自宅で採取
ワビスケ・・・97/01/19自宅で採取
ナワシロイチゴ・・・96/12/10広島市郊外で採取;これもまた紅葉の美しさに感心しました
カワラヨモギ・・・96/11/28太田川土手で採取;同上
オニシキソウ・・・96/11/28太田川土手で採取;草が紅葉することに驚きました
チョウセンヨメナ・・・96/11/13太田川土手で採取;昨年も同じ時期に描いたかわいい花
イシミカワ・・・96/11/13太田川の土手で採取;実の色が緑、青、紫と色づいてとてもかわいらしかった
ジュズダマ・・・96/11/8広島市郊外で採取;娘が小学生の頃ネックレスを作って遊んでいたが、この頃見られない
シラヒゲソウ・・・96/8/27中国山地・芸北町で長男採取;エコロジカルツーリングで鑑賞する
サワギキョウ・・・96/8/27中国山地・芸北町で長男採取;エコロジカルツーリングで鑑賞する
ヘクソカズラ・・・95/8/10自宅で採取;倉庫脇に毎年咲いていたもの
シャガ・・・96/5/16広島市郊外で採取;自分でもお気に入りの作品
キランソウ・・・96/4/20広島市郊外で採取;初めて見つけ、きれいなので描いてみた
アブラナ・・・96/4/2太田川土手で採取;一斉に咲き乱れる
百日草・・・96/2/21太田川土手で採取;別名ユースエイジ、ドライフラワー
ネコヤナギ・・・96/2/2太田川土手で採取;次男に教えられ、その美しさに見とれた

紹介に戻る トップページに戻る