< Vol.5 >

9月は天気が悪くまったく撮影機会が無かった
で10月初めの須走口は?これが抜群の好条件
朝方に若干の薄雲がでたものの、下は雲海、上は快晴で
久しぶりの須走口もこれなら許してなおおつりが来る

M27

6月に写したものの再挑戦、やはりこんなものかな <72kB>

M45

この時期の定番のひとつでつい狙ってしまいますね。
東の空でも雲海のためにカブリはほとんど無い <45kB>

M31

これも定番。90分の露光でこのくらい、というお勉強 <69kB>

M42

薄明直前に駆け込み20分の露光でもこれだけ写った。
さすがにこの日の空は抜群の条件だった <33kB>


この他、NGC7293とM33も撮影しましたが、
淡かったので掲載はやめました。
でもガイドはばっちりでしたけどね。

TOPページに戻る  INDEXに戻る