ノイローゼ完治の実践技術 18.目次  1.index. 解説、掲示板等へ 3.少年時代の神経症体験など               

前書き

 この本を手にされた方々は、おそらく何らかのかたちで神経症あるいは神経症的気質を、自らの中 にまたは近親者や友人等の中に認めた方々であり、ほとんどの人が、好むと好まざるとにかかわらず、それへの対処を余儀なくされた経験を持つ方々達であろうと思う。
 「精神を病む」ということが、どれ程耐えがたい心理的不安と、苦痛と、そして恐怖を伴うものであ るか、それは当の本人以外、本当の意味での理解は不可能であるといっても過言ではないと思う。
 私自身、その昏迷の中から立ち直り、内面の闇をさまよった体験を持つ者として、その唯一の方法で あると信ずる方法を、ここに書き記し、同じ心の病に、又はその傾向に悩む人々への指針ともなればと 思い、さまざまなケースについて、具体的に説明したのが、この本である。
 この方法は、現在世界で行われているどのノイローゼ治療法よりも確実で、早く治す方法であると信 じ、現に、私が今、こうして完治することができたということが、何よりの証しであろうと思う。
 ここに記された方法は、実践が具体的であり、段階を踏んで治してゆくことが出来、しかも、いつで も、どこでも実践が可能である。
 この技術の実践は、行う度に創造の喜びを感じることが出来るので、創造的なノイローゼ治療法であるともいえる。
 ここには、具体的な実践方法だけが記されており、願望は、一切記されていない。いいかえれば、こ の本は技術書であり、実用書であるといえる。つまり、この本は、あなたを慰める本ではなく、あなた に変身してもらうための本である。
 私の著書には図が載っていますが、このホームページには図が載っていないので、不自然なところわ かりにくいところがあると思いますが、考慮してお読み下さい。また自費出版した本を、原価以下で販売しております。(詳しくは「16本をほしい方へ」に載っています。)