自由旅団

交信記録 


ホーム        前月を見てみる  
 

平成12年12月30日
なんとかホームページを更新できる環境まで戻すことができました。マシンが逝ってしまって、年末になり仕事もお休みと言うことで復旧作業に取り掛かることが出来ました。とりあえずなんとか20世紀中に終わってよかったかな? (^。^;)
平成12年12月23日
久しぶりに東京競馬場へ行きました。行ったからには「きねうちめん」を食べたのですが、美味ですね。(好みにもよるだろうけど)さて、レースのほうはどうか? 残念ながらやられっぱなしでした。でもまあ、1日楽しく過ごせたのでヨシとしようかな・・・・
平成12年12月17日
昨日は年賀状のネタが無いとぼやいていたのですが、インターネットでなんとかネタを見つけてなんとか終わりました。とりあえず本文をガンガン印刷して、宛名を入れれる状態にしたのでまだポストに投函できる状態ではないですね・・・・(^。^;)
ちなみに、年賀状を印刷するのはCanonBJC-35vを使用するのですが、このプリンターは当初持ち歩く時に(職場に持っていく)のに購入したのですが、実際にはそのような使い方は一時期だけで、ほとんど最近では年賀状を印刷する時だけ、押し入れから取り出す感じになってしまってます。写真画質などとは程遠い性能ですが、今更カラーインクジェットプリンターなんて買う気ありませんね、こいつで十分に仕事をこなしてくれてますので。普段はレーザープリンター(もちろん白黒)を使っていますが、覚え程度に印刷するものはドットプリンターで印刷しております。たまたま貰い物の15インチ用紙があったのと、プリンターも捨てずにしまってあったのでパソコンに接続して使っております。まあ、プリンター用紙が無くなったら退役かな? それとも、用紙を買って使いつづけるとか? (゚_゚>)

Yahooオークションを見ていて気が付いたことが、「ムーンライトながら」の指定券が出品されているんですよね。それも、かなりの数が出品されていて、自分が利用しなくなったので出品することにしたようには思えません。やっぱり「商売」と言うかお金儲けで指定席を押えているんじゃないのかなぁ〜。新幹線などの指定券に比べると特急料金の負担が無い分出品者にはリスクが少ないだろうしね。

平成12年12月16日
通信各社は市内通話を8円台に設定するとかで、NTTも10円から8円台に値下げすることにしたそうですが、KDDIや日本テレコムも含めてお互いに競争しているのが0.1円(むかしで言う10銭だね)レベルの話しだから、利用者にとってはどこの会社を選んでも大した差はないんじゃないのかな? むしろ、トータル的なサービスがどうなのかが重要かもしれないね。目先の金額だけじゃないからね・・・

またまたくだらないもの買ってしまいました。わかる人にはわかるアイテムですが、これって出物は少ないから値段もイイんですよね。もちろん完動品をGETしたのですが、スピーカーも付いてきたので即作動させてみました。なかなかオツな一品です。ついついその世界に引き込まれそうです。ただ「鉄道唱歌」じゃなくて「ハイケンスのセレナーデ」です。ところで、これが何だかまだわからないあなた!これは自衛隊や米軍の払い下げの無線機じゃないですよ。鉄分豊富な品物です。§^。^§ 
ヒント:24系に載ってた

まだ、年賀状を書いてません。ネタも無いですぅ・・・・・

平成12年12月12日
今日は12が3つ並ぶ日です。まあ、こう言う日だと何かと記念切符やらが発売されたりするんでしょうけど、自分のなかで一番印象の強いのはやっぱり昭和55年5月5日の昭和駅の切符関連でしょうね。今も鶴見線に存在する駅ですが、あのころと同じように今も無人駅です。ですから当時は記念切符は鶴見駅で発売しました。そー言えば出札駅員が「5555」番の切符を自分のモノにしてしまったため問題になったような記憶もあります。懐かしい国鉄時代の話しです。
平成12年12月10日
JRは来年3月のダイヤ改正で特急「白鳥」を廃止するそうです。昼行特急のなかでは最長距離を走る特急ですが、大阪から青森までとおしで乗車する利用客はせいぜい2〜3人程度だそうで、これでは廃止になっても仕方のないことなのかもしれませんね。かつて、臨時の夜行寝台急行「あおもり」でこの区間を踏破したことありますが、夜行でもかなりつらかったので、昼間だとグリーン車にでも乗らないとやってられないかもしれませんね。ちなみに急行「あおもり」は20系客車での最後の運用だったと記憶してます。翌年からは電車寝台になってしまいました。私にとっては最初で最後の20系客車乗車体験でした。

なんだかんだと、週末も終わってしまい部屋の状況はあまりかわってない。うーん、結局ぐーたらした週末だったのかなぁ〜でも部屋の蛍光灯を取り替えたりしたし、オヤジの年賀状を作ったりとそれなりのこともやってる。しっかし自分の年賀状はぜんぜん手をつけてません。来週だな・・・・(ーー;)

平成12年12月9日
昨日は忘年会でした。仕事の疲れとか風邪気味とかで呑める身体じゃなかったのでほどほどに押えておきましたが、帰宅してから1時過ぎまでインターネットやってたら、流石に今朝起きたときにノドの調子がいまいち悪い感じ。やっぱり、夜更かししないでさっさて寝ないとだめですな・・・・

カブの配当の時期がきましたね。(ほとんどが中間配当みたいです)うちにも各社からお手紙が届いておりますが中には無配のところもあるようです。まあ、本決算すら無配の会社もあるけれども私の場合は配当金は振込にしてもらってます。いちいち銀行や郵便局へ行って現金を受け取るより、振込にすれば支払日に入金されるのでラクだしオトクだと思います。でもねぇ結構この時期は郵便局の窓口なんか混雑するのに毎回現金で受け取る人もいるけど、無駄だねあれは!(時間はお金で買えん)

ボーナスも出たようですが、貯蓄に関して銀行や郵便局の窓口とかで「金利がいいのは?」とか「徳なのはどれ?」みたいな話しをする人がいますが、金利に関して言えば今の低金利時代のなかで昔の定額貯金みたいに8.00%とか6.33%なんて商品ある訳ないから「金利がいい」とは何%くらいの金利を求めているのだろうか?更に「徳なのは・・・」について言えば何がどのように「徳」なのかが話しが見えてこない。これからの時代はお金の運用に関していえば、そのお金の使い道や、使う時期、全財産のなかにおける割合やどこまでのリスクが受け入れられるかによって、どこにお金を預けるかが決まってくると思います。まだまだ日本人に多いパターンは上記のようなことを言ってる人任せの人が多いですね。お金を増やしたければ自分で勉強して何がいいのかを見つけてもらいたいものです、そのためにはリスクも伴うでしょうけどね。まあ、人任せでは元金割れこそしなくても大きく財産が増えることは無いでしょうけど、自分で勉強してやっていけば元金割れする危険性もあるが反面、財産が大きくなることもあるんじゃないでしょうか? さて、あなたはどちらのタイプでしょうか・・・・・

MSN Messenger Serviceを使ってアメリカに無料で電話をかけることが出来るようですが、カナダも同じ国番号のため電話することが出来ました。ただ、流石にインターネットを利用しているため音質はいいとは言えませんがなんとかコミュニケーションをとることは出来ます。しかしながら、バージョンアップしてからはカナダは通話できないようになりました。そもそもアメリカ国内だけの通話を対象としていたためで、これは仕方のないことですね。

フラッシュパスのWin2000対応のドライバがフジのHPにやっとUPされたのでダウンロードをしようとしたら、リンクが切れてました。まあ、そのうち修正されると思うのですがやっぱり月曜以降でないとダメですかねぇ〜? やはり、代替品を購入することとしたいと思います。

平成12年12月6日
とりあえず、更新。(^。^;)
ここ数日、HPを更新できなかったのはメインマシンにRAIDを接続してWindows2000をインストールしました。一応、WinMeとマルチブートできるようにしたうえでのセットアップでしたが、仕事が忙しくてなかなか作業する時間が得られないなか、いろいろと壁にぶつかりながらもなんとか、ここまでたどり着いた感じです。一通りのアプリはインストールしましたが、まだまだこれからですね・・・・

先週から、パソコンケースをバラして作業しているので、部屋のあちこちに部品やら買ってきたアイテムのケースやらで散乱してます。更に郵便物やらくだらんDMの類も開封しないまま机の上が限界になり床に化石の地層のような状態で積み重なっています。なんとかせにゃいかんがねぇ〜ってな感じですが・・・・ ま、マシンもなんとか落ち着いたことだし週末にでも、ゆっくり片付けるかな?(どーだか)

日本エアシステムからカレンダーが送られてきました。(株主あてに)このカレンダーは販売されているようですが、結構人気があって早いうちに売り切れになってしまうようです。その点全日空は景色のカレンダーですね。JALは古美術だとか・・・・・まあ、好みの問題かもしれませんが、私はJASかな?




GABRESKI