下水処理場のしくみ


家庭や事務所から流された下水は、下水管渠やポンプ場によって下水処理場に送られます。

下水処理場では、
・下水をきれいにする水処理施設
・除去された有機物(汚泥)の減量化と安全にする汚泥処理施設
・下水処理場全体の運転を監視する管理施設
によって日夜休まず下水をきれいにしています。

ここでは、代表的な下水処理場を例に下水がきれいになる過程を説明します。



沈砂池
下水をゆっくりと流し、大きなゴミや土砂を取り除きます。

汚水ポンプ
下水は自然流下で集められてくるため、処理場では地下深くなるのが一般的です。水処理施設へ下水を汲み上げるのが汚水ポンプです。

最初沈殿池
沈みやすい固形物を沈殿させて除去します。

曝気槽(エアレーションタンク)
汚水に活性汚泥(酸素がある状態で有機物を分解する微生物の集まり)を加えて空気を吹き込みます。活性汚泥は汚水中に含まれる有機物を吸着・分解します。

最終沈殿池
海綿上になった活性汚泥は沈みやすくなっています。最終沈殿池では、上澄み水はきれいな透明感のある処理水となります。沈殿した汚泥は再び曝気槽に送られます。余った汚泥は汚泥処理施設に送られます。

塩素滅菌池
最終沈殿池の上澄み水は消毒し滅菌した後放流されます。

汚泥濃縮槽
最初沈殿池や最終沈殿池から引き抜かれた汚泥を減量化します。

汚泥消化槽
酸素が無い状態で有機物を分解して減量化するとともに、汚泥を安全なものにします。

汚泥脱水機
汚泥中の水分を取り除き、減量化します

管理施設
下水処理場で使用する電気の受電設備、自家発電設備、曝気槽へ空気を送る送風機、下水処理場の設備の運転状況を監視したり制御する設備、水質を分析する設備、職員の勤務する事務室などがあります。