死は突然やってくる。

 病気、老衰、自殺、他殺、そして、事故。

 いかに魔術が発展し、信仰の力が増そうとそれを止めることはできない。

 そう、女神リレミアーナが、ただ一つ起こすことのできない奇跡。

 黄泉から死者を呼び戻すこと。

 それだけは、どんな魔術の天才にもできないことだった。

 

 恋人の骸は冷たかった。

 天才と呼ばれても。

 彼女を殺したのは自分だ。

 彼女がいなければ。

 哀れな自分には何も残らない。

 

 いや。

 

 苦しみは残る。

 

 もう一度。

 もう一度、彼女を抱き締めたい。

 強い。

 強い想いだった。

 

 

 

 

 


続々・副神殿長の弟

作:エル


 

 お、お久しぶりです。リンネです。

 ボクは今、ちょっとキンチョーしています。

 王宮『ウィッチ・クラフト』に来てるんですね、はい。

 窓からは、姉さんが勤めている『大神殿』が見えてます。

 王宮の次に大きな建物です。

 帝国の人は全員、女神リレミアーナさまの信者ですからね。

 国教ってヤツです。

 別に、強制ではないんですけど。

 姉さんは病床の大神殿長に代わって、神殿を取り仕切っています。

「リンさま」

 隣りから、リア・カステラーデが声をかけて来ました。

 空から降ってきた謎の少女です。

 ただいま記憶喪失で、過去を知る人募集中です。

 セレネ姉さんに憧れて、リレミアーナさまの熱心な信者になりつつあります。

 性格はおしとやかで、姉さんと比べるべくもありませんが。

「どうしたの、リア?」

「いえ。リンさまって、偉い人なんですね。王宮とかに出入りできるし」

「リンリンが偉いんじゃなくて、リンリンのお姉さんが偉いのよ」

 リアと反対側の隣りから、ルッカが言いました。

 どうも、ボクがリアと仲良く話している時には、声が不機嫌です。

 確かに、ボクは別に偉くありませんが、そこまで断言しなくても良いじゃないかとは口には出しません。

 事実は事実です。

「そう、ですか」

「それに、リンリンの師匠のアイネさんも帝国随一の魔術師だし、メディアさんも帝国騎士団長の娘だし…」

 首を傾げるリアにルッカが言います。

「偉くないのは、リンリンと私とリアくらいかしらねえ」

「あら、私は偉くないわよ」

 ドアが開いて、メディアさんが入って来ました。

 相変わらずの美貌です。

 凛々しい眼差し、豪奢な金髪。

 でも、頬が紅いのは…。

「今日も、お昼から飲んじゃったし」

 やっぱり。

 お酒大好きですね。

 いつも酔っ払ってますけど、騎士団長であるお父上に怒られないのでしょうか。

「それに、私はリンくんを尊敬するわ。あの寝起きの悪いセレネを毎朝起こしてるんだからね」

 笑いながらメディアさんが言いました。

 確かに、姉さんの寝起きはサイアクです。

 もちろん、本人の前では決して言いません。

 まだ、死にたくありませんから。

「で、メディアさん。あたしたちっていうか、リンリンを王宮に呼んで何の用ですか?」

 ルッカが尋ねます。

 ルッカとリアは、ボクにくっついてきただけで、正式に呼ばれたわけではありません。

 ボクも呼ばれた理由は、まだ知りません。

 メディアさんのテキトーな用事なら、アイネ師匠の館で十分だと思うんですが。

「ルシアがね」

 メディアさんが、顎に手を当てて悩ましげな声で切り出します。

 物凄く色っぽいです。

 ドキドキ☆

「ルシアって?」

「首相さんよ、首相さん」

「ル、ルシア首相ですか?」

「そう、それそれ」

 それそれって…物みたいに…。

 ルシア=カタリナ=メルキッサ。

 リレミナ帝国初の女性首相です。

 セレネ姉さんと並んで、帝国始まって以来の才女です。

 どうやら、メディアさんとも仲が良いみたいですね。

 そういえば、巷では、『剣のメディア』、『政治のルシア』、『聖女のセレネ』で帝国三賢女とか言われてましたっけ。

「で、彼女がね」

「はい」

「紅茶マニアなのよ」

「は、はあ?」

「セレネは珈琲マニアでしょ?」

「そういえば、そうですね」

 姉さんは珈琲豆の銘柄に、とてもうるさいのです。

 南方の大都市デルタで獲れた豆の珈琲が一番好きですね。

「で、私はお酒マニア」

 十人十色です。

 『お酒のメディア』、『紅茶のルシア』、『珈琲のセレネ』ですね。

「そのルシアがね。リンくんに頼みがあるんだって」

「頼みですか?」

「ええ。で…」

「はい?」

「外で待たせてあるから、呼んでもイイ?」

「ええっ!?」

 

 

 

 ルシア首相の顔は知っています。

 ですが、やはり、遠目や絵で見るのと実際に会って見るのとでは印象が違います。

 怜悧な女性という印象が強かったのですが、近くで見ると何だか優しそうです。

 でも、さすがに目は鋭いです。

 切れ長で綺麗な目ですけど。

「ご機嫌よう、はじめまして。リンネ=グレース」

 透明感のある美しい声です。

 宮廷会議では政治を語る刃となるんでしょうけど、今は琴を奏でた音のように気持ち良いです。

「は、はい。はじめまして、ルシア首相」

「ルシアで良いわよ」

「それは、無理よ、無理。リンくんは律儀な上にシャイだから」

 メディアさんが、言います。

 いや、そんなことは…。

 ルルルルルル、ルシア………首相。

 やっぱり、無理でした。

「かわいい性格じゃないの。セレネの弟には勿体無いわ。この際、養子にもらおうかしら」

 ルシア首相が小首を傾げて、爆弾発言です。

 養子ですか?

 でも、ルシア首相って、ボクの姉さんと同じくらいの歳じゃ…?

「アンタねえ…」

 メディアさんが溜め息をついて、額に手を当てました。

 二日酔いでしょうか。

「まぁ、冗談はさておいて」

 ルシア首相が、にっこりと微笑みました。

「冗談、ですか。ほっ…」

「冗談に聞こえないわよ」

 リアとルッカが、ポツリと言います。

 う〜ん、二人の影が薄くなっています。

 メディアさんとルシア首相が強烈過ぎるせいでしょう。

 ここに姉さんが加われば、きっと凄いことになると思います。

 オソロシヤ、オソロシヤ。

「で、リンネくんに来てもらったのは…」

「はいっ」

「お使いを頼まれて欲しいのよ」

「はいっ?」

「私の個人的な用なんだけど」

「はぁ…」

「私、紅茶が好きなの」

「ええ、メディアさんに聞きました」

「伝説の紅茶があると聞いたわ」

「伝説の紅茶…」

 きっと、とっても、美味しいのでしょう。

「それを探してきて欲しいの」

「伝説の紅茶をですか」

「そうそう。私自身が行きたいんだけど、首相っていう立場もあるし」

 ルシア首相は、腕を組んで悩ましげに眉を寄せました。

 色っぽいです、はい。

「それに、セレネから聞いてるけど」

「は、はい?」

「リンネくん、料理の腕が良いみたいじゃない。だから、舌は確かでしょうから、伝説の紅茶の紛い物を掴まされることもないかなって」

「は、はあ…」

「てことで、お願ね。旅費は出すから♪」

 ルシア首相がボクの手を取って、ぶんぶん振りました。

 ボクは首を、がっくんがっくん縦に振っていました。

「リンくん。哀れだわ」

 ルッカが、そんなボクを見て溜め息をつきました。

 そう思うなら止めて欲しいんだけど、と心の中で呟きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 紅茶が好き。

 珈琲が好き。

 酒が好き。

 人にはいろいろな好みがある。

 それらがすべて無に帰すること。

 二度と、美味い食事を取れぬこと。

 愛すべき家族とも、信頼できる友人とも別れること。

 永遠の別れ。

 哀しい別れ。

 死。

 死が生を輝かすのではなく、生が死を輝かす。

 だからこそ、懸命に生きる。

 だからこそ、唐突の死は衝撃なのだ。

 

 だからこそ…

 

 私は…

 

 もう一度だけ……

 

 

 

 

-The END-


 もはや、何も語りますまい。