企画室ログ日記DIARY.No.1

 

   ログ日記 wpe54.jpg (37349 バイト)  1997年〜1999年 

 

 トップのHot Spot トップの Menu最新のアップロード           担当 : 里中 響子

INDEX

  1999年 *****  
<1> 小説“人間原理空間”を推敲 1999. 1.20
<2> 近況・1999.4.11 1999. 4.11
<3> セル・表がどうも... 1999. 5.28
<4> 無門関・草枕  (newpage) 1999. 6.13
<5> 放送大学への入学準備 1999. 8. 3
<6> 放送大学への入学準備 1999. 8. 5
<7> マイルチャンピオンシップでデビュー 1999.11.21
  1998年 *****  
<1> 変身願望  1998. 5.20
<2> 母の手術が終わって 1998. 5.25
<3> 旅シリーズ開始 1998. 6. 5
<4> 尾瀬へ 1998. 6.10
<5> 開設1周年 1998. 7. 1
<6> アシスタントがいてくれたら 1998. 7.10
<7> 短編小説を構想中 1998. 7.27
<8> そろそろ E−Mail も 1998. 8. 3
<9> 商売の難しさ 1998. 8.10
<10> ホームページを大改装中 1998. 8.14
<11> ファイルからフォルダ管理へ 1998. 9.21
<12> お詫び 1998.10. 7
<13> 飛騨高山へ出発 1998.10. 9
<14> ホームページのindex.htm が消えてしまいました 1998.10.19
<15> ニューマシンが到着 1998.12.12
  1997年*****  
<1> いい日、旅立ち 1997. 7.12

 

 

1997.7.12  

<1>                                 1997.7.12

   いい日、旅立ち                          

 

(1) Homepage が7月1日に機能し始め、今日で12日目になりま

す。

(2) ここに、正法眼蔵・草枕やフィクション小屋の文学、宇宙論に

おける人間原理、パラダイム・シフト等多くのテーマを掲げました。

  これらの数は、今後も増えていくと思います。しかし、これらは総

て、僕の独学です。したがって、つまらないところで勘違いをしてい

たり、間違った解釈をしていることも大いにあると思います。それ

に気がつかれた時は、指摘していただければ、幸いです。

 

(3)僕も、“いい日旅立ち”という気持ちで、いよいよインターネット

の大海へ漕ぎ出しました。まだ、波も嵐も経験していません。陸

も、どの方向に在るやらわかりません。しかし、ともかく、ゆっくりと

漕ぎ進んでみます。

 

1998.5.20  

<2>                                                    1998.5.20 

変身願望....                    文芸・フリー・トーク/ 伝言板

 NHKの大河ドラマで、慶喜が 「ワシは変わるぞ!」 と叫んでい

ました。この変身願望というのは、誰もが持っている夢だと聞きま

す。そこで、慶喜にならって、「私も変わるぞ!」 といきたいと思い

ます。

 そこで、まず何をすべきか...いや、その前に、もう少し経済的

にゆとりがなければ、動きがとれません。そこで、前から考えてい

たのですが、このページの

   フィクションの小屋・・・・  

を有料化しようと思います。中に小説や短編小説が多少詰まって

います。それらに加え、新しいものも書いて行こうと思います。

 しかし、システムの構築が面倒そうです。全て独学でやっていま

すので、また一苦労しなければなりません。また、有料化するに

は、ASAHI−net の外に別のプロバイダーを持たなければなりま

せん。ASAHI−net の個人ホームページは、営利目的のものを

禁止していたはずですから...

 

1998.5.25  

<3>                           1998.5.25

 母の手術が終って                            

 

 母の手術も無事終わり、1週間になります。ホッ、と小さなため息

をついています。

 さて、“旅シリーズ”の尾瀬ですが、6月/10日、11日の2日間

にしました。初めての尾瀬ですので、パック・ツアーにしました。こ

の方が、万事世話がないと考えたのですが、どうでしょうか。朝 8

時に、池袋のサンシャイン60の裏あたりから出発するようです。ザ

ックを新調し、トレッキングシューズも揃え、久しぶりの山歩きを楽

しみにしています。

 

1998.6.5  

<4>                           1998.6.5

 旅シリース開始        

 

 このシリーズは、旅行、登山、釣、その他のアウトドアについて、

体験をもとに掲載していきます。また、デジタル・カメラにも活躍し

てもらい、楽しいページにしていきたいと考えています。分類等も

複雑になっていくと思いますが、とりあえずスタートします。

                          担当:    折原  マチコ   

      

 岡田は今年は“尾瀬”のハイキングと登山を計画していますので、

まずは“尾瀬”から開始します。予定は、6月の初旬、8月の初旬、

9月下旬の3回です。初めての尾瀬になるわけですが、楽しみにし

ています。

 岡田の口ぶりでは、まず初回は、旅行会社の団体ツアーで行こ

うと考えているようです。いずれにしても、登山は20年以上のブラ

ンクが有り、まずは初級コースからということでしょうか。

 もっとも、2年ほど前、ダイエット中に富士登山をし、大変な思い

を経験しています。今回は、早朝ウォーキングで体を鍛えています

ので、その辺りは問題ないと言っています。もっとも、実際のところ

は、体力に多少の自信がついてきたので、好きな山歩きを再開し

てみよう、とのことらしいです。

 

19 98.6.10  

<5>                                     19 98.6.10                                    19 98.6.10

  尾瀬へ                          

                                            

  今日、6月10日、これから尾瀬へ出発します。今夜は、尾瀬の山

小屋で泊りです。梅雨空のようですが、アウト・ドアということで楽し

んできます。ま、この間の武豊ジョッキー騎乗のスペシャルウイー

クのように、やや重から不良馬場で一回りしてきます。

 それから昨日、ASAHIネットの株式会社アトソンから、MMJP

のIDとパスワードをもらいました。これで、私の第2ホームページを

立ち上げることができます。しかし、それは尾瀬から帰ってきてか

らということになります。尾瀬から帰ったら、とにかくやることがたく

さんありそうです。尾瀬の油絵も一枚計画していますし、第2ホー

ムページも大変です。それから、まあ、色々...苦手なことも...

 

1998.7.1  

<6>                                      1998.7.1

  7月1日は、当ホームページの開設1周年です            

 

 この“フィクションの小屋”に準備された作品は、内容的にも量的

にも、当ホームページの100倍をはるかに超えるものです。また、

どの作品も20回前後の推敲 が重ねられてあり、完成度において

もはるかに高いものです。

   ハガキにてフロッピーディスクを注文の人、先着20名様に、私が

かって自費出版した短編集“荒川源流”をプレゼントします。

                サイン入り/(ただし、悪筆です...)

 

1998.7.10  

<7>                                        1998.7.10

  アシスタントがいてくれたら.....         

                       wpeA.jpg (10569 バイト)               

 第二ホームページの立ち上げで、目の回る忙しさでです。雑事を

こなしてくれるアシスタントがいてくれればな、と大きな溜め息を吐

いています。My Work Stationの高杉光一やMy Weekly Journa

津田真ほどのスタッフは要りませんが、せめてMy Assistant

Deskの折原マチコか文芸 ・フリートークの星野支折ていどのアシス

タントがいてくれれば...

 しかし、彼等は、サイバー・スペースのアシスタントなので、逆に

手がかかるばかりで.....

 

1998.7.27  

<8>                                       1998.7.27

  短編小説を構想中          第二ホームページ/    超越の領域

                                                                                       

   “林冠の超世界”のbQとして、一人の肢体不自由な 老人をス

ケッチしてみようと思っています。テーマは、 DNA周辺...   原

稿用紙にして30枚ぐらいと考えています。しかし、  実際にどのぐ

らいになるかは分かりません。また、話  がどのあたりに落ち着く

のかも未定です。秋の終わり  か冬の初めには頃には、おそらく完

成していると思う  のですが...

 

1998.8.3  

<9>                                   1998.8.3

 wpe28.jpg (22083 バイト) そろそろ E−Mail も           

     

     私は、E−Mailやネット・サーフィンよりも、ホームページを書き

込むのが好きな方です。それで、ほとんどの労力を、そちらのほう

に裂いてきました。

 それでも、最近ようやく、E−Mailも少しづつ使えるようになって

きました。ダイレクトメールも2、3本申し込みましたので、メールも

届くようになると思います。この方面は、私はだいぶ遅れているよ

うです。

 

1998.8.10  

<10>                                    1998.8.10

  商売の難しさ

 

   第二ホームページで、小説の販売を開始したのですが、さすが

に商売というのは難しいものです。私なりに分析はしているのです

が、もう少し長い目で見ていくことも必要かと考えています。私の

方もじっくりと準備を重ね、本格的なインターネット時代や電子マネ

ー時代を待ちたいと思います。むろん、システムは生きています

し、コレクションも逐次増やしていきます。ご注文はいつでもお受け

します。

 

1998.8.14  

<11>                          1998.8.14

wpe28.jpg (22083 バイト)         ホームページを大改装中

                                  

  ホームページを大改装中につき、リンクや画像等でミスが出てい

ます。しばらくすると落ち着きますので...

  また、Form(書き込みスペース)や GUI(画像からのリンク)等

の新機能も拡充しつつあります。ご期待ください。

  しかし、今回の大改装の本来の目的は、データ量がどんどん大

きくなっているので、それを機能的に整理し、かつページを進化さ

せることでした。FormやGUIもその進化の一環ということになりま

す。しかし、まだ肝心のファイルの整理の方がすすんでいません。

 

1998.9.21  

<12>                               (1998.9.21)

  ファイル管理からフォルダ管理へ

 

 ファイルによる管理が大変になってきました。フォルダによる管理

への移行を考えています。

 

 この年末には、最新型パソコンの導入を検討しています。実現す

れば、パソコンが2台になり、インターネットへのアクセスも2本に

なり、システムがさらに安定してきます。

 

( こんなことをしているため、本来の書き込み作業が遅れていま

す。ご容赦ください。)     

 

1998.10.7  

<13>                          (1998.10.7)

   お詫び         

 

 10月7日、6時から23時30分まで、当ホームページのファイル

が開けなくなっていました。原因はホームページが相当複雑にな

ってきたので、ファイル管理からフォルダ管理へ移行する作業にあ

りました。慎重に行ったのですが、やはりというか、理解が不足し

ていたというか、ミスが出てしまいました。

 

 毎朝6時前後に車で職場へ向かうので、そこでストップしました。

何故こんなに早く出かけるかというと、草加市から東京へ向かう道

路が渋滞するからです。ちなみに私がパソコンに向かっていられる

時間は、一日平均2.5時間から3時間です。

 サイバー・スペースの助手やスタッフはたくさん抱えているので

すが、彼らは時間の節約には余り寄与してくれません...せめて

もう1時間ぐらいはと思うのですが...

 

 さて、今度は大丈夫だと思うのですが...多少混乱も... 

 

1998.10.9  

 

<14>                       (1998.10.9 /5:30)

   今日これから、飛騨高山へ出発します。

                      < 近畿日本ツーリスト >

   (10月9日〜10日)   飛騨高山祭り < 職場の同僚と

         ( サイバー・スペースのスタッフは、大川慶三郎を連れて行きます。)          

      

1998.10.19  

<15>                                                 (1998.10.19)

 ホームページのトップ index.htm が消えてしまいました

                                

 ページをアップロードしようとしたところ、突然最初のページの

INDEX.HTMが消えてしまいました。どこかへ吹っ飛んでしまっ

たようです。

 ところが、問題はここからでした。バックアップがなかったので

す。ハードデスクのメモリーがいっぱいで、無駄なデータは総て捨

てていました。つまり、たまたま、突然、どこにもファイルがなくなっ

てしまいました。

 たいがいは、パソコンにバックアップがなくなっても、インターネッ

ト上のホームページそのものがバックアップになっていたのです。

それでタカをくくっていたわけです。ところが、アップロードすると

き、ホームページの古いデータを一度消去します。そしてここで、

パソコン側の本体のファイルも吹っ飛んでしまったわけです。

 まあ、こんなことのないように、新しいパソコンの導入を急いでい

たわけですが、ついにやってしまいました。ま、さいわい入り口の

index.htmだったので、本体のデータは無事ですし、修復も簡単

です。多少時間はかかりますが...

 そんなわけで、このindex.htmの風景も、前とはだいぶ変ったも

のになっていると思います。皆様も、お気を付けください。

 

1998.12.12  

<16>                                           (1998.12.12)

 ニューマシン/G−450 が到着

  12月11日、Gateway からニュー・マシンが届きました。2週間

から3週間と言われていたのですが、10日ほどで届きました。

 最初はG−400(MHz)、19インチモニター、と思っていたので

すが、結局マルチメディアタイプのハイエンドマシンG−450

(MHz)、19インチモニターになってしまいました。金額的にはそ

れほど違いは無いのですが、それにしても私の扱っている環境と

しては、相当に贅沢なものです。もっとも、そのゆとりが欲しくてニ

ューバージョンを導入したわけで、まずは大満足といったところで

す。

 セットアップは、次の休日の14日になります。しかし、机の上に2

台のマシンを並べて置くことになりますので、机の天板を支えてい

るアングルを太いものと交換しようと思っています。また、地震に

備え、本体の方だけでも、何かで机に固定しようと思案していま

す。

 さて、来年からはこのマシンを使い、何かアルバイトを探そうと思

っています。文章を書いたり、ホームページを製作するような仕事

があればいいのですが、この不況ですからどうでしょうか...

 

1999.1.20  

 <17>                                           (1999.1.20) 

小説“人間原理空間”を推敲中  

              

 現在、小説“人間原理空間”のアップロードを準備しています。こ

の小説は、当ホームページのタイトルにもなったもので、私がこれ

まで書いた中で最も長い中編小説です。

 

 かって原稿用紙に書いたものを、数年前にキーボードでパソコン

に入れました。今、そのWord98文書をrontpage98のHTML文

書に変換し、形を整えながら推敲しています。

 Word98もFrontpage98も同じMicrosoft製品なので変換は

簡単でした。しかし、それでも、そのままというわけにもいきませ

ん。もう一度、しっかりと推敲します。

 

 アップロードは、早くて2月初旬です。おそくても、2月中旬頃には

推敲が完了すると思います。どうぞ、ご期待ください。

 

1999.4.11  <18>                                            (1999.4.11)

 

 近況 <1999.4.11>

                      

  現在最新・宇宙論の動向   <1999年4月... > を執筆中です。うー

ん、久しぶりに My Workstation の仕事に戻ってきました。し

かし、地方統一選挙もたけなわですし、競馬も “99・春G1シリー

ズ” が始まります。忙しくなりそうです。                            

                                 ( 岡田 )

 

1999.5.28 <19>                                               (1999.5.28)  

 FrontPage 98 のセル・表がどうも...

                                               

 現在このホームページは、19インチのモニターで製作していま

す。以前は17インチだったのですが、どうも統一が取れていない

部分があります。セル、表の掛け線も、いまいち...

 色々とやってみてはいるのですが、こうしたシステムの方は勉強

不足のようです...しかし、少しずつ改善して行きますので...

 

1999.6.13 <20>

                                    (1999.6.13)

    無門関・草枕  (newpage)

 宇宙論も一段落しましたので、今度は少し気分を変えて、精神

的な方面へシフトしてみようと思います。そこで、 禅問答の“無門

関” などはどうでしょうか。

 “正法眼蔵・草枕” も未完のままですが、これは残しておきます。

時間の熟成を待ち、別の心境で書こうと考えています。

 

1999.8.3 <21>

                                               (1999.8.3 )

放送大学への入学準備...<1>           

        index.1102.1.jpg (3137 バイト) 

  暑い日が続いていますね。生活担当の白石夏美です。ここでボ

スの近況を報告しておきます。

  ボスは現在、放送大学へ入学する準備をすすめています。ガラ

にもなく短歌をやろうかなんて言ってましたが、そんな科目はあり

ませんでした。残念。短歌があったら、文芸担当の星野枝折も入

学したいなんて言ってましたが、それも無理になりました。

  さあ、ボスはいまさら学歴が欲しいわけでもないでしょうから、科

目履修生になるつもりでしょうか。そのあたりが決まったら、また報

告します。

 

                               白石 夏美 > 

   

1999.8.5 <22>                             (1999.8.5 )

放送大学への入学準備 ...<2> 

               index.1102.1.jpg (3137 バイト)

        

 白石夏美です。ボスの、放送大学で履修する科目が決まりまし

た。科目履修生として、次の2つを選択したとのことです。

(1) 大地と人間−食・農・環境の未来

(2) 生物の進化と多様性 ('99)

 

  私も、妥当なところだと思います。いずれにしても、21世紀初頭

の食糧問題、農業問題、環境問題は、人口の爆発的増加と合わ

せて、人類最大の課題になってくるはずです。

  軍事問題担当の大川主任なら、食料も戦略物質と見るのでしょ

うか...まさに、悲惨な風景が予想されます。もっとも、飽食と飢

餓は、すでにこの地球上で現実に起こっている風景です。私立ち

は、この現実を座視していていいのでしょうか。また、飽食の側に

いる私たち日本人には、いま何が出来るのでしょうか...

  それとは別に、私は人類に忍び寄っている真の危機は、文明の

対立からではなく、人類文明の外部から押し寄せてくるものと予測

しています。もっとも、それに対処できるかどうかは、人類文明の

舵取りと、高度な結束にかかってくるものと思っています。

 

  さあ、後は入学できるかどうかですが、分かるのは9月上旬のよ

うです。入学できたら、放送大学は私/白石夏美が担当します。

ただし、専門科目の高度な内容に関しては、塾長の高杉光一の

担当になります。また、文芸関係は、星野枝折の担当になります。

 

                            < 白石 夏美 >   

 

1999.11.21                                       (1999.11.21)

 <23>

マイルチャンピオンシップでデビュー

 

          お化けのちゃん               チーコちゃん

  「お化けのちゃんでーす。マチコの第2アシスタントでーす。」

                              「チーコちゃんよ。響子さんのアシスタントになりました。」