Menu危機管理センターバイオハザード生命科学)/インフルエンザ08秋・新型インフルエンザ考

   08秋/新型インフルエンザ考 >    <戦略・・・具体策の構築>    

   パンデミック目前・臨戦態勢   
  
         

                

 トップページHot SpotMenu最新のアップロード                          担当 :    里中  響子 

   INDEX                              

プロローグ    ・・・ パンデミック(世界的大流行)を直前にして、“気候変動”“金融恐慌”も・・・ 2008.11.13
No.1 〔1〕 まず、パンデミック目前大戦略とは・・・   準備中

  

  プロローグ               

  

《危機管理センター》より、里中響子です...

  今年もまた、インフルエンザ・シーズンが到来しました。【H5N1型】/高病原性/鳥インフル

エンザウイルスが、いよいよ“フェーズ4”の段階です。未曾有のパンデミック(世界的大流行)の危

が高まっています。

  とくに、“スペイン風邪/1918年ウイルス”と比較した場合...はるかに“強毒性/高病原

性/インフルエンザ・ウイルス”だということです。 ニワトリで100%近い致死率ヒトでも50%

を上回る致死率となっています。

  この高い致死率を、格段に下げる手段を...まさに人類文明の総力で、必死に模索している

というのが、現状でしょうか。確かに、去年よりは対策が進んでいることは間違いありません。し

かし世界中で、確実な対策というものは何もないのです。

  しかも、世界は“パンデミックを直前”にして...“気候変動”“金融恐慌”と、別の方面でも巨

大な不安定要素が増大しています。これらが、カタストロフィー・ポイント(破局点)/文明の破局点

へと、集束して行く可能性も出てきました。これを回避するには、“文明の折り返し”が必至とな

りました...」

 

「私たちは、以前から指摘していたのですが...

  “抗インフルエンザ薬/タミフルの備蓄”/一本槍という政策は...まさに、非常に脆(もろ)

面が露呈してきた形になっています。日本においても、インフルエンザ・ウイルスに対する、“タ

ミフルの耐性”が広がっている様子です。

  厚生労働省は、盤石な戦略基盤というものを、しっかりと構築して行ってほしいと思います。

金問題のようなことをしていては、それこそ日本民族未曾有の大悲劇が襲いかかることになり

ます。これはもちろん、行政当局の問題ばかりではなく、政治指導の問題もあるわけですね、」

 

「ええ...では...

  戦略的に、どのような対策を実施したらいいかというと、やはり“グローバル化の抑制”という

ことになると思います...一方、眼前に迫った非常時の戦略としては、“世界的・航空ネットワ

ークの停止/凍結”という事態も、想定して置く必要があります。

  現在やって置くべきことは...非常事態を、どの機関が事前予測し、非常事態・指示命

を出すかということです...“地球政府/世界政府”が存在すればいいのですが、現在、こ

れをどの機関が代行するのか、その意志統一〔世界市民〕への周知徹底が必要です。

  “世界的・航空ネットワークの停止/凍結”で、どんな事態が発生するかを、事前にシミュレー

ションしておくことも必要ですね。そのことで、事前に可能な対策を講じておくことができます。こ

れは、パニックの防止になります。また、こうした新型インフルエンザ対策というのは、個人/家

族/各企業の単位でも、有効なものですね...」

 

「ええ...

  そういうわけで...今回は,軍事戦略・担当の、大川慶三郎さんにも加わっていただきまし

...大川さん、そうした大戦略と、対パンデミック戦略の方を、よろしくお願いします、」

「はい...」大川が、ズボンのポケットに手を突っ込み、微笑して頭を下げた。白い歯が光った。

「あと、科学者として厨川アン...そして、バイオハザード・担当夏川清一さんですね。みな

さん、よろしくお願いします」

  アン夏川が、微笑してうなづいた。響子は、近くにきたチャッピーに手を伸ばし、サッと膝の

上に載せた。

  〔1〕 まず、パンデミック目前大戦略とは・・・   

              

 

 

 

 

  MoMA(ニューヨーク近代美術館)コレクション         

                          

                                          こちらにも、別のもの がございます