文芸/Healthy

 

        wpe52.jpg (8026 バイト)     Healthy (ヘルシー)         wpe1D.jpg (43243 バイト)

         

  トップページHot SpotMenu最新のアップロード/                          担当 :   星野   支折  

  wpe89.jpg (15483 バイト)INDEX                               wpe18.jpg (12931 バイト)         

<1>  手足にウエイト・リング 1997.12.15
<2>  早朝 ウォーキング and ランニング     1998. 4. 6

  

                                                   (1997.12.15)

  <1> 手足にウエイト・リング      

                           

  平均的現代人の大半の健康問題は、運動不足から来ているのではないでしょう

か。そこでつい先日、いいことを発見しました。努力をせず、時間を使わず、運動量を

倍増するいい方法を思いつきました。そんなうまい方法があるのかと思われるでしょ

うが、実はありました。

  まあ、大袈裟に書きましたが、何のことはありません。足首に、筋力アップ用の重

りを付けるということです。両足に各1キログラムのスポーツ用の重りを付けるだけ。

後は特に何もしません。ただし、数時間付けっぱなしでいます。僕の体験では、それ

だけで相当の運動量になるようです。

 

  僕がこの方法を見つけたのは、つい2週間ほど前です。したがって、全てがまだ実

験段階です。しかし、もともとスポーツ用品として存在するものですし、危険なもので

はないはずです。ただ、日常生活の中での、敏捷性が多少失われると思います。

 

 ( では、この2週間の経緯を簡単に記します。)

 

  実は、こんなことをする気になったのは、全くの偶然でした。日ごろ、鉄アレイで軽

い筋力トレーニングをしていたので、手首のウエイト・リングを買ってみたのが始まり

でした。それで、それなら足首もということで、さっそく翌日、足首の方も買いました。

それが9月30日。そして、10月1日から、毎日約10時間ほど、足首に重りを付けて

います。ズボンの裾で隠れるので、外見上問題はありません。しかし、敏捷性が多少

失われているので、注意が必要です。

 

( はずすべき時は、当然外しています。)

 

 最初は歩きにくかったし、多少気にもなりました。しかし、すぐに付けているのを忘

れてしまいました。また、最初の何日かは、体がかなり疲れたように記憶していま

す。それから、適度な疲労感があり、よく熟睡できるようになりました。2週間たった

現在では、それなりに耐久力もつき、付けていることじたいは全く気にならなくなって

います。そして、おそらく、着実に体力もついてきているのだと思います。

 手首のウエイト・リングの方は、最初は300グラムぐらいの軽いヤツがいいと思い

ます。これなら、ほとんど付けているのは気になりません。しかも、筋力は着実にアッ

プしています。ただし、これは、自分に合っているかどうかを考えた方がいいと思いま

す。いずれにせよ、足首の方もそうですが、自分の体力や健康状態を十分考慮し

て、徐々に進めてみて下さい。

 

 ( スポーツ用の重り、ウエイト・リストは、1500円前後でワンセットが買えます。それほど高

価なものではないので、ぜひ試してみて下さい。僕もさらに続けてみます。)

 

                                                 (1997.10.21/追加 )

 快調に続けています。多少の疲労はありますが、スポーツの後の様な気持ちのい

い疲労感です。頭の回転の方も、きわめて良好になっています。僕の周囲で2,3人

の人が始めていますが、驚くほど良好なようです。

 

 さて、この日常生活での手首足首の重りというのは、考えてみれば、極めて究極に

近い方法なのかも知れません。これ以外となると、トレーニングやスポーツ、それか

らかなり長時間の散歩などになります。しかし、そのような時間の取れない人も多い

と思います。それに、なによりも努力が必要となります。

 

( この方法の最も良いところは、何も努力をしなくていいということです。)

 

  ところで、手足に3キログラム( 両足首に各1キログラム、両手首に各0.5キログ

ラム)の重りを付けて生活するというのは、運動生理学的に見て、どうなのでしょう

か。人体の要求する運動量と、日常生活での運動量のズレが、この3キログラムとし

て象徴的に表れているような気がします。人類文明は便利さを追求し過ぎてきたが

ゆえに、3キログラムの手枷足枷のハンディを負わせているのではないでしょうか。ま

あ、笑える話ではありますが・・・・・

 いずれにしても、近々人体に、進化や退化が起こるとは思えません。我々は、この

状況に適応していくしかないのです。この3キログラムのハンディを、トレーニングや

スポーツで消化するか、手枷足枷で背負い込むか・・・・・

 あるいは、人類文明の構造そのものを大きく変革し、大自然と共存していく道を選

択するか・・・・・

 

( 3キログラムのハンディは、各自で適正な重量をお考えください。)

 

                                                  (1997.12.16/追加)

 ウエイト・リストを付け始めてから、2ヶ月半ほどになります。現在も快調に続けてい

ます。ただ、足首の重り1キログラムは、毎日10時間は重過ぎます。体力や運動量

にもよると思いますが、私は500グラムに切り替えました。これだと、このまま街へ

出かけられます。

  つい先日、病院で体重を量ることがありました。ところが、どうも体重が思っていた

よりも多いのです。まあ、その時はそのまま気がつかなかったのですが、夕方帰る時

になって、足首に500グラムが2個ついていて、笑ってしまいました。こんなわけです

から、付けていること事体を忘れてしまいます。しかし、両足首の500グラム、両手

首の300グラムは、相当な運動量になっています。1ヶ月、2ヶ月と続けていると、身

体全体がはっきりと引き締まってきます。

 

 2ヶ月半経過した現在も快調.....お勧めです!

 

 

                                                       (1998.4.6)

 <2> 早朝 ウォーキング and ランニング   

 

 3月26日より、健康のために早朝のウォーキングを始めました。仕事前の、30分

ほどの早歩きandランニングです。ラジオでAM810を聞きながら、職場から、隅田川

のほとりまで歩きます。英語のlisteningをしながら、至って健康的なのですが、さて

いつまで続くでしょうか?

 

 なお、3月26日は、禁煙して一周期です。消費税の、5%へのアップ直前に禁煙し

ました。ところが、もらいタバコを1本2本としているうちに、1日に3本ぐらいは吸うよ

うになってしまいました(ただし、職場においてのみ)。それ  を、一周期で、ぴたりと

サイド・ブレーキをかけました。さらに、エンジンを切り、キーを抜き取りました。

  さて、こっちの方も、いつまで続くでしょうか。もう、タバコは要らないのですが、つ

い昔の習慣が .....

 

(ウエイト・リストは、現在でも頻繁に使っています。ただし、ウォーキングをするように

なってからは、疲れ過ぎないように調整しています。)