文芸英  語 ・ 英  会  話 

                  wpe53.jpg (38078 バイト) 英 語・英 会 話    wpe59.jpg (29248 バイト) 

                                   

  トップページHot SpotMenu最新のアップロード/                            担当 :   星野   支折

      

                                             

  

New English for youでリスニング開始          (ボス/岡田)

 

「昨日、New English for you (BBC監修の英会話教材の週刊誌 。CD and カセ

ット・テープ付き。¥1000 )の UNIT−80 を買ってきました。これで 1〜80 まで買

ったので、〆て ¥80000。ずいぶんお金をかけてしまいました。毎週 ¥1000 づ

つでしたので、こんなに積み重なっているとは思わなかったのです。

  しかし、真面目に勉強したわけでもなく、まさに週刊誌のように読み捨ててきまし

た。あとは朝夕の通勤の車の中で、テープを聞き流しました。学生のように、英語の

勉強が仕事というわけではないので、1週間に1冊は少々きつい量でした。が、そこ

は、持ち前のいい加減さで、ともかく80冊までこなしてきました。

 それにしても、さすがに80冊目ともなると、ラジオから流れて来る英語のニュース

も、全体の概略ぐらいは分かるようになってきました。これにはびっくりです。残りはあ

と16冊。16冊ということは16週間ですから、4ヶ月弱でしょうか。その頃には、多分

もう少し自信が持てるようになっているはずです。さらに、その先もこの調子で行け

ば、近々英語のニュースをナマで聞くことが出来るかも知れません。ようやく、少し期

待が膨らんできました。

 カー・ラジオは、英語放送の方がテンポがいいので、英語でニュースが聞けたら最

高です。もともと、いまさら英会話の勉強を始めたのも、車の中で退屈だったからでし

た。ラジオはつまらないし、音楽も聞き飽きてしまいました。それで、どうせなら、英語

のテープを聞こうということだったのです。同じような境遇の方には、お勧めです...」

 

 「ラジオで常時英語放送をしているのは、

      AM−810 ......AM ダイアルの <810>

      インター FM .....FM ダイアルの <76.1> 

   他にももっといいメディアがあるのかもしれませんが、私が

  聞いているのはこの二つです...」                       

 

 

                                        (1998.11.25)

「New English for you は、No.96で一応終了しました。それが、確か8月だっ

たと思います。それから、はや三ヶ月になるわけです。

 私の英語学習の方は現在、The Japan Times の“週刊 ST”を読むことと、相変

わらずラジオの英語放送を聞くことです。ま、“週刊 ST”の方は、机の隅に放って置く

だけで、ほとんど読みません。しかし、せめて最後のページだけでもと、さっと目を通

すこともあります。

 一方、ラジオの英語放送の方は、毎日朝夕、聞き流しています。というのは、My

Car に乗ったら、AM−810か、Inter FM しか聞かないことにしているからです。

  この方は、“週刊 ST”を読むのと違い、全く努力をする必要がありません。ところ

が良くしたもので、こっちの方でかなり効果があがってきています。最近では、英会話

やニュースも、かなりクリアーに聞き取れるようになってきました。最初から、単語の

理解力が決定的に不足していると思っていました。しかし、そんなものが不足してい

ても、理解は進むものです。

  ま、考えてみれば、赤ん坊や子供は、単語帳などで単語の暗記などはしていない

わけです。したがって、ただ言葉に接していれば、自然と覚えてくるものだと気長に

構えています。

 しかし、英語のラジオ放送はだいぶ聞き取れるようになりましたが、私は実は英語

を話したことがありません。これは、つまり、単純に話す相手がいないからです。ま、

その必要も無いわけですが...」