仏道特別道場・草枕
     特 別 道 場・草 枕          

  wpe58.jpg (17024 バイト)          
 トップページHot SpotMenu最新のアップロード                 担当 : 高杉 光一 ( 1999.9.4/開始 )

      INDEX                                            

     無我の領域  準備中  

     
< 第3ステージ >

   B

  まほろば   

      
< 第2ステージ >

  A

   無門関峠の道場
 
   
< 第1ステージ >

      @

 

道 場 開 設 の 言 葉  

 

  ここでは、私が独学してきた経験と見解を展開していきます。この道場の価

は、俗世間の未熟者の私が、公案を頼りに、この無門関峠を歩んで行くところにあ

ります。

  師も知らず、師資相伝(師と弟子の体験が完全に一致する事)も知らず、たった一人で禅の道

を歩んでいる私は、歴史の重みというものを知りません。しかし、だからこそ、この

無門関峠に、私たちの世代の私たちの新ルートを切り開いて行けるかも知れませ

ん。私には、不足しているもの、いいかげんなものは山ほどありますが、とりあえず

道場を開設し、歩き始めてみます。

 

  さあ、峠からは、西の茜雲の下に、かすかに“悟り”の世界が見え始めていま

す...

 

 禅は仏道であり、宗教です。哲学的にこれらの意味を解釈したとしても、それはほん

の入り口にすぎません。私たちはその解釈を足がかりに、実践修行に入っていかなけ

ればなりません。

  また、禅の修業といえば、座禅ということになりますが、こちらの方はその方面の専

門書をお読みください。この無門関峠の道場では、無門関峠を一人で越えて行く、私の

試行錯誤の経験と見解を伝えていきます。