Menu生活・ ショッピング・図書宣伝広告・アフリエイトEIZO眼精疲労
                                                   会社訪問/セミナー 】  EIZO/ Galleria Ginza 株式会社ナナオ
 
      EIZOダイレクト        


 
   パソコン作業の/目の疲れ・ストレス・肩こり/の抑制

              

 トップページHot SpotMenu最新のアップロード/             担当 : 折原マチコ  里中響子

  INDEX                                        

プロローグ     パソコン作業の/ “目の疲れ” “ストレス” “肩こり” /の抑制  2009. 8. 7
No.1 〔1〕 ストレスに対して、優しい配慮がいっぱい / EIZO・モニター 2009. 8. 7

 

  

  プロローグ                        

   パソコン作業の/ “目の疲れ” “ストレス” “肩こり” /の抑制

                    


「お元気ですか?二宮江里香です!

  梅雨空ですが、すでに8月です。でも、気象庁は、アソコと、ココは、梅雨が明けたとか、その

はまだとか、おかしな梅雨明け宣言をしています。空はつながっているし、どんよりとしていて、

何か変ですね。最近は、気象が激烈化していますから、十分注意してください。

 

  今回は、“パソコン作業の/“目の疲れ”“ストレス”“肩こり”/の抑制”の話です。EIZO・

モニターでは、研究成果を、どんどん製品に反映させているようですよ。今回は、そのことについ

て話します。

 

  FlexScan の製品については...里中響子さん折原マチコさんが、EIZO/ Galleria

Ginza を訪問した折に紹介しています。そんなわけで、今回は響子さんと一緒に、《軽井沢・基

 地》で、オンライン・セミナーに参加しました。オンライン・セミナーは、2度目です。会社の方も私

たちも、多少はなれて来ました。

  ちなみに、マチコさんは、 シンクタンク=赤い彗星ビル/2F=My Weekly Journal/

第1編集室に入っています。そこで、“2009/総選挙”の考察に参加していますから、8月いっ

ぱいは忙しそうです。あ、でも、軽井沢には来るそうですよ。

 

  ええと...《My Weekly Journal》は、 シンクタンク=赤い彗星ビルに転居して来たの

ですね。私は最初から、 シンクタンク=赤い彗星の事務員として採用されましたから、そ

れ以前については、よく分かりません...」

 

「響子さん、今回は、よろしくお願いします!」江里香が、両手を握り、丁寧にお辞儀した。

「うーん...」響子が江里香を見て、楽しそうに口をすぼめた。「私たちは、軽井沢でのんびりとい

うわけね。みんなの分まで楽しみましょう...

  この仕事が終わったら、さっそく、買い物に行きましょうか。パン屋さんとジャムのお店をまわっ

て...昼食は、おそば屋さんでいいかしら?」

「はい!」江里香が、満面の笑顔で言った。「みんな、響子さんにお任せです!」

「うーん...そうまで言われると、何処にしようかしら...?」

「それから、画材屋さんにも寄るんですね?」

「そうそう、キャンバスイーゼルも余分に買って置きましょう」

「はい!」

 

  〔1〕 ストレスに対して、優しい配慮がいっぱい!

         EIZO・モニター    

   
 

「ええと...」響子が言った。「今回は、画像を多用して説明します。EIZO・ホームページから借

用してきた画像です。

  この画像は、“たっぷり搭載!”とありますが...これは製造メーカーの言葉ですね。専門的

で、硬い感じがします。うーん...“たっぷりと・・・満載”しいることは、間違いなさそうです...」

 

               

( 内蔵のセンサーが周囲の明るさを感知。モニター表示を作業しやすい最適な明るさに

  自動調整します。明るすぎない画面で、目への負担を軽減できます)

 

「この画像は、説明にもあるように...内蔵センサーで、明るさを感知し、最適な明るさに自動調

するものです。ただし、特殊な作業をする場合には、自動調整をオフにもできるそうです...」

 

           

(可動範囲が広いので、作業しやすく疲れにくいモニター位置へバッチリ調整。視線に

  合わせて調整することで、ドライアイ対策にも有効です)

 

「ええと...」響子が言った。「これは、私とマチコが...

  3カ月ほど前/4月25日...EIZO/ Galleria Ginza を訪問した時、セミナーで紹介され

FlexStand(フレックススタンド)です。FlexScan/液晶モニター を搭載するスタンドですね。これ

で、位置の調整は自在です」

 

       

「ええ...」江里香が言った。「可動範囲が広いので、作業しやすく、疲れにくいモニター位置

調整できますよ。視線に合わせて調整することで、ドライアイ対策にも有効だそうです。

  あ...右側の画は、FlexScan 90度回転し、縦型にしたものを2台並べています。データ

比較などを多用される方は、便利ですね。この様子だと、3台でも並ぶのでしょうか。詳しくは、ど

うぞ、EIZO/ Galleria で、お聞き下さい...」

 

                

「これは...」江里香が、次の画像に手を上げた。「使用するアプリケーションごとに、最適な表

示設定へ、自動で切替わることを示しています...

  オフィス系アプリケーションを使う際は...明る過ぎない表示へ切替えるなど...疲れ目対策

に有効です。Mac OSの場合は、モニター前面ボタンから、手動で切替えができるそうですよ」

                    

「これは...独自のソフトウェアが、一定時間ごとに休憩を促すコメントを表示するそうです。適度

な休憩を取ることで、長時間の連続したパソコン作業による、疲れ目の進行と、作業効率の低下

を予防できるそうです」

 

               

この画は...」響子が言った。「プリント用紙を見ながら...入力作業を行う場合の、調整にな

ります。モニター上白色を、プリント用紙色味明るさに近づけることで、目の筋肉疲労抑

が見込めるということです。

 FlexScanEV2333W-H なら...明るさの幅広い調整範囲はもちろん、色味 (色温度)

14段階に細かく設定が可能だそうです。入力作業に適した表示に、微調整ができるそうです」

 

            

「次に...」響子が言った。「これは画は...

  ノングレア・パネルグレア(光沢)・パネルの比較ですね。映り込みによる画面の見えにくさや、

目障りな反射光を抑えます...

  モニター筺体(きょうたい)/ボディ部分も...シボ加工を行って、目障りな反射光を抑えているそ

うです」

ノングレア・パネルというのは...」江里香が言った。「上の図のように...反射光を押さえて

いるわけですね、」

「そうですね...

  私たちが気付かない所にも、しっかりと EIZO・モニター 優しさ/思いやりが組み込まれて

いるわけですね。全体に、そうした技術がどんどん開発され、組み込まれているようです」

「はい...」

 

「ええ...今回のセミナーでは...EIZO・製品 は、“色々なセットでお買い求めいただくのが、

お得!”ということでした。どうぞ、よろしくお願いします。詳しくは、EIZO・ホームページ の方で

お願いします...」

「よろしくお願いします!」江里香が、丁寧に頭を下げた。

 

       EIZOダイレクト 

 

  EIZOガレリア銀座     ネットマイル様男の夏大本命カタログ