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       <正法眼蔵/・・・ 有時 (うじ) 1 ~ 46/完 >    

                                                    

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  1月 14日

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(149)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(55)

 

★ 【有時(うじ/・・・ある時)/・・・普遍的時間・・・】・・・


(★ 以下原文・・・)

古仏(/・・・ここでは、薬山惟厳禅師のこと)(いわ)く…

「有時は高々たる峰頂(ほうちょう)に立ち、有時は深々たる海底に行く、有時は

三頭八臂(さんずはっぴ/鬼神の姿・仏の姿)、有時は丈六八尺(じょうろくはっしゃく/)、有時

は拄杖払子(ちゅうじょうほっす/杖・払子=払子は・・・仏教の法要の際に僧が威儀を示すために用いる

法具で、元は獣毛などを束ね柄をつけ、蚊虻を追い払う道具だった)、有時は露柱燈籠(ろちゅうとうろ

う/仏殿の柱・灯篭)、有時は張三李(ちょうさんりし/いわゆる・・・太郎・次郎)、有時は大地

虚空(だいちこくう/大地・大空)


  1月 16日




       木造観音菩薩立像

     重要文化財

木造 彩色 彫眼

像高160.9 cm

平安時代・10世紀

九州国立博物館

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(150)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(56)-②

いわゆる有時は、すでにこれなり、はみななり…

仏の姿そのものがである…

そのため、あらゆる時に…荘厳な輝きがあるのである…

それが、今の日常の時に他ならない…



  1月 17日



 

 舎利弗像 (奈良・興福寺)

  (国宝/ 国宝館)

乾漆造/奈良時代

152.7 cm




釈迦の10大弟子の1人

で、智慧第一と言われる。

初期仏教で最も有名な仏

弟子は、舎利弗(しゃりほつ

、サーリプッタ)と目蓮(もく

れん、モッガッラーナ)。

2人は、釈尊在世中の仏教

教団を支え、教団の拡大発

展に大きく寄与した。

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(151)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(57)-③

1日を計ったことの無い人も、24時間を疑わない。時の移り変わりが明白だから

疑わない

知らない事について疑う時疑いは一定しないから、今の疑いが一致する

とは限らない。が、疑いそのものが時の姿である。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(152)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(58)-④

一切世界が、自己の内にあり…

一切世界事々物々が、である事を学べ。事々物々邪魔し合わないのは、

邪魔しないようなもの。自己発心(ほっしん)すれば、一切世界同時に

発心し、自己同じ心を持つが始まる。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(153)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(59)-⑤

同じことは、修行成道(じょうどう)についても言える。

一切世界自己の内にあり…それを自己体験するのである。

<自己が・・・時である> とは、このようなことである。


  1月 18日

  

 釈迦10大弟子像

 富楼那 (ふるな/

 プンナ)

 (国宝)

 奈良/興福寺

10大弟子中では、最古参

説法第一




    富楼那 /拡大

 

 釈迦10大弟子像

 迦旃延 (かせんえん/

 マハー・カッチャーナ)

 (国宝)

 奈良/興福寺

10大弟子中では、

論議第一

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(154)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(60)-⑥

この道理により…

世界様々な事物諸々の草がある。みなであり、各の一切世界(お

お)い尽くしている。このように学ぶことが、修行の始めである。この境地に至る時、

1本の草1つの事物真実が、明らかになる。

 

  1月 19日

   

        
釈迦10大弟子像

羅ご羅 (らごら/

ラーフラ または、ラゴーラ/

釈迦の実子)

(国宝)

奈良/興福寺

10大弟子中では、

密行第一


  
 
       
釈迦10大弟子像

舎利弗 (しゃりほつ)

(国宝)

(* 1月17日で説明 )

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(155)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(61)-⑦

その境地に至る時…

初めて…1本の草1つの事物真実が明らかにされる。それが1つの事物

ことであり、1本の草真実悟ることである。そのような時の他には無く、

その時全ての時を究め尽くしている。

 


  1月 20日

 
釈迦10大弟子像

目けん連 (もくけんれん/

マハーモッガラーナ)

(国宝)

奈良/興福寺

一般に目連(もくれん)と呼

ばれ、10大弟子中では、

神通第一

 

釈迦10大弟子像


須菩提 (すぼだい/

スブーティ)


(国宝)

奈良/興福寺

10大弟子中では、

解空第一(げくう・だいいち)



   須菩提/拡大

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(156)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(62)-⑧

ある草ある事物も、共にである。それぞれのにおいて、一切世界を究め尽

す。このような時の他にどのようなもない事を、考えてみるべきである。つまり、

世界を成立させるものは、一瞬一瞬全体験である。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(157)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(63)-⑨

ところが…仏道を学ばない者は皆…

「有時(うじ)は三頭八臂(さんずはっぴ)、有時は丈六八尺(じょうろくはっしゃく)/・・・ あ

る時は鬼神の姿となり、ある時は仏の姿となる・・・」

…という言葉を聞いて…

「それは例えば・・・河を過ぎ、山を過ぎしがごとくなりと・・・

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(158)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(64)-⑩

我は・・・すでに山河を通り過ぎ、今は宮殿に住んでいる。従って、山河と我は

天と地のように隔たっている・・・」

…と思う。

しかしそれが、真実の全てではない。を登り、を渡ったにも、はあったの

である。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(159)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(65)-⑪

我の内があり…以前からあった…

従って…から過ぎ去るものではない。その立場からすれば、過去も、

現在の内にある。もし、我の内を過ぎ行くものであるならば、我の内

常に現在がある。


  1月 21日

 

 

    薬上菩薩立像

(やくじょうぼさつ・りゅうぞう)


 

    薬王菩薩立像

(やくおうぼさつ・りゅうぞう)


興福寺/南円堂の2立像

(共に・・・重要文化財)

鎌倉時代・建仁2年(1202)

奈良・興福寺蔵



釈迦如来像は文殊菩薩像

と普賢菩薩像を従えること

が多い。薬上菩薩像と薬王

菩薩像を置くのは古い形。

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(160)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(66)-⑫

それが <有時> であり… <過去の時・現在の時> 呑み尽くし、吐き尽くし

ている…

たとえ鬼神の姿昨日の時仏の姿今日の時でも…昨日今日も、我が山の

から千峰万峰を見渡し…、ここにおいて見ている…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(161)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(67)-⑬

昨日の時も、今の我によって体験されるのであるから…離れているように見えて

も、現在である。

この考え方からすれば…であり、である。つまり、あらゆる時あら

ゆる存在が、今の我によって体験される。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(162)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(68)-⑭

飛び去るものとばかり、考えてはならない。飛び去ることだけが、の働きと

学んではならない。

飛び去るだけなら、との間に隙間ができる。<有時>道理を明した者

がないのは、飛び去るのみ、と考えたからである。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(163)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(69)-⑮

要点を言うならば…一切世界あらゆる事物は、連なっている時である。それは

<有時> であるから、我の <有時> である。

<有時> には経歴の働きがある。それはいわゆる、今日という日から、明日

いう日へ経歴する。


  1月 22日



     黄檗希運

    
(おうばく・けうん)

黄檗山黄檗寺を開創

臨済宗開祖の臨済義玄の

師。




     臨済義玄

   
(りんざい・ぎげん)

         臨済宗の開祖

宗風は馬祖道一に始まる

禅風を究極まで推し進め、

中国禅宗史の頂点を極め

た。

「喝!」(怒鳴ること)を多

用する峻烈な禅風、徳山の

「棒」とならび称される。

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(164)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(70)-⑯

また、今日から昨日経歴する。昨日から今日経歴する。今日から今日

する。明日から明日経歴する。

つまり…時の全体現在において体験され、成立する。は常に、現在から

へ、流動的体験される。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(165)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(71)-⑰

経歴の働きであり、過去現在が重なることはないが…過去禅者たちは

青原(/青原行思(せいげん・ ぎょうし)・・・中国唐代の禅僧)黄檗(/黄檗希運(おうばく・けうん)・・・

中国唐代の禅僧)も、江西の馬祖(/馬祖道一(ばそ・どういつ)・・・中国唐代の禅僧)石頭(/)も、みなである。

自他なるがゆえに、修行悟りである。入泥入水し、衆生を導くのも

である。

 

 

  1月 23日




   木造釈迦如来坐像

   
中金堂/興福寺本尊

       (国宝)

283.9 cm

江戸時代

 桧材・寄木造・漆箔・彫眼






持国天立像 (四天王の内)

(じこくてん・りゅうぞう)


   
重要文化財

鎌倉時代

   文治5年(1189年)

奈良・興福寺蔵

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(166)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(72)-⑱

ところが…仏道を学ばない者の考えや、その元となる考え方が誤っているため

に…彼等真実を知らない。

しかし、真実は…既に彼等の内にあるのであって、それに気づかないだけであ

る。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(167)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(73)-⑲

彼等は…今の時今の自分真実でないと思うから、仏の姿自分には無い

決めてしまう。しかし、自分仏の姿が無いと、逃れようとするのもまた、有時

一欠片(ひとかけら)である。それが、悟っていない者の、学ぶべき所である。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(168)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(74)-⑳

この世界に…

(うま/午前11時~午後1時)の刻(ひつじ/午後1時~午後3時)の刻をあらしめているの

も、それぞれのをくり返している、有時の働きである。(ね/午後11時~午前1時)

であり、(とら/午前3時~午前5時)である。

解脱していない人であり、解脱している人である。



  1月 24日




   木造無著立像

(もくぞう・むちゃく・りゅうぞ

う)




   木造世親立像

(もくぞう・せしん・りゅうぞ

う)



両像とも・・・

奈良/興福寺/北円堂

     
(国宝)

桂材、寄木造、彩色、玉眼

無着像/194.7 cm

世親像/191.6 cm

鎌倉時代

運慶の工房の作



釈迦入滅後・・・約千年/

5世紀頃、北インドで活躍

し、法相(ほっそう)教学を

確立した・・・無着・世親の

兄弟の像






      無着像/全体



    世親像/全体

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(169)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(75-21)

このようなが、鬼神の姿となり仏の姿となって、一切世界を照らす。一切世界

一切世界究め尽くすことを <究尽(ぐうじん) という。仏の姿仏の姿のま

まに、発心(ほっしん)修行悟り解脱(げだつ)と実現することが、有時なのである。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(170)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(76-22)

一切の時一切の事物として究め尽くされていて、他に余りはない。余りは余りと

して有時であるから、例え半分しか究め尽くされていなくとも、半分なりに究め尽く

されている。(つまづ )いたと見える時も、有時に他ならない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(171)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(77-23)

更に…

これを突き詰めて行けば、(つまづ)が現れるも、共に有時である。それ

ぞれのにおいての、このような活発な有様が、有時なのである。従って、有時

を固定して考えてはならない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(172)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(78-24)

人は…過ぎ去るものだとばかり考えていて…それが、過ぎ去らないという

には…気が付かない。

その事に気がつく事が、そのままなのであるが…気がつかない事もまた、

のである。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(173)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(79-25)

もしが…有時について知らなければ、それを解脱することはできない。例え、

去らないということを認めても、それが自己の内にある事を理解できない。例え

それを理解しても、空しく真の自己模索している。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(174)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(80-26)

その様な者から見れば、悟りの智慧解脱の境地も、一時的なものに過ぎない

事になる。

しかし、その様な考えに関わりなく、有時今ここに実現している。天界に現れる

天王天人たちも、今の我体験する、有時である。






  1月 25日





 
奈良/興福寺

   東金堂 (とうこんどう)





   奈良/興福寺/

 銅造薬師如来

     及び両脇侍像

   
(重要文化財)

 
(東金堂内の諸仏・・・)


東金堂は、聖武天皇が、叔

母/元正太上天皇(女帝)

の病気平癒を祈願して建立

した



薬師三尊像(薬師如来と両

脇侍菩薩像)を中心とする

諸仏を安置する。



須弥壇中央に本尊の薬師

如来坐像。その左方(向か

って右)に脇侍の伝・日光

菩薩立像、右方(向かって

左)に脇侍の伝・月光(がっ

こう)菩薩立像を安置する。



薬師如来像と日光菩薩像

の間には文殊菩薩坐像、

薬師如来像と月光菩薩像

の間には維摩居士坐像を

安置する。



岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(175)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(81-27)

水陸の生物有時も、体験し、実現している。生の世界死の世界

全生物も…皆、体験実現経歴している。

の…において実現経歴するのでなければ、一事一物として出現せず、

もないのである。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(176)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(82-28)

経歴ということを…ただ風雨東西に動く様なものだと、考えてはならない。一切

世界がめぐり動き、一切世界が進み退くことが、経歴なのである。

経歴とは…例えばが…一時に、万物を覆(おおい)い尽くす様なことである。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(177)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(83-29)

といえば…のほかに何も無いのに…移り変わることを学ぶべきである。

は必ず、から移り変わる経歴そのものはではないが、それが春の

に成立する。この事を、詳しく学ぶべきである。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(178)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(84-30)

経歴(けいれき/実際に見聞きしたり、体験したりすること・・・経験)とは…

経歴すべき世界彼方にあって…経歴するものがそれに向かって多くの所を過

ぎ…長時間を経て行く所である…」

と、考えるのは、仏道を学ぶに真剣でないからである。


  1月 26日


    銅造薬師如来坐像

(どうぞう・やくしにょらい・ざ

ぞう)

    (重要文化財)

  
奈良/興福寺/東金堂

室町時代の作

255.0cm

両脇侍の伝・日光菩薩と

伝・月光菩薩は奈良時代

の作




   木造文殊菩薩坐像

(もくぞう・もんじゅぼさつ・ざ

ぞう)

     (国宝)

  
奈良/興福寺/東金堂

東金堂本尊薬師如来像の

左(向かって右)、維摩居士

像と対称となる位置に安

置。

ヒノキ材、寄木造、玉眼

 



 
  木造維摩居士坐像

(もくぞう・ゆいまこじ・ざぞ

う)

      (国宝)

  奈良/興福寺/東金堂

金堂本尊薬師如来像の右

(向かって左)に安置。

ヒノキ材、寄木造、玉眼

反対側に安置する文殊菩

薩像と対をなす。

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(179)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(85-31)

薬山弘道(やくざん・こうどう/薬山惟儼禅師のこと。勅して、弘道大師と諡号される)大師が…無際

(むざい/石頭希遷)大師の指示に従って…江西(/中国の江西省)大寂(だいじゃく/馬祖道

一)禅師を訪ねて問うた。

「経典の内容は大体分かりましたが、経典に書いてない事は、まだ分かりま

せん。

<如何なるか是(これ)、祖師西来意(そし・せい・らい・い)(≪祖師西来意・・・達磨大師が

遠路、インドから中国へと来られた真意は何か?≫=【無門関・第37則/庭前柏樹】) の真意を教えて

下さい」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(180)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(86-32)

これに対し…大寂が答えた。

「有時(うじ)は彼をして揚眉瞬目(ようび・しゅんもく)せしむ・・・有時は彼をして揚眉

瞬目せしめず・・・有時は彼をして揚眉瞬目せしものは是なり・・・有時は彼を

して揚眉瞬目せしものは不是なり・・・」

(/釈尊が優曇華(うどんげ・・・インドの想像上の植物。3000年に一度、その花の咲く時、転輪聖王が出現す

るという)を拈じて、揚眉瞬目された時に・・・弟子のマハーカーシャパ/大迦葉がその真意をさとって微笑したと

いう故事にもとずく・・・【無門関・第6則/世尊拈花(せそんねんげ)】

薬山は、これを聞いて大悟

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(181)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(87-33)

薬山が言った。

「私が・・・以前、石頭和尚の所で学んだ時には、蚊が鉄牛に留ったように歯

が立ちませんでした。しかし、今は良く分かりました・・・」


  1月 27日



   木造四天王立像/

      広目天

  奈良/興福寺/東金堂

      (国宝)


平安時代初期

164.0 cm

桧材、一木造




  木造十二神将立像/

     伐折羅 (ばさら)

  奈良/興福寺/東金堂

      (国宝)

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(182)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(88-34)

大寂(だいじゃく/馬祖道一)言葉は、他の者言葉と同じではない。ここに言う眉目

(びもく)とは、山海のことである。何故なら、解脱者自然と一体となっているから

である。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(183)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(89-35)

(まゆ)を上げさせるものは、見るであろう。

を瞬(またた)かせるものは、学ぶであろう。

真実に備わっており、を上げさせることによって、生かされる。

これらのが…全て有時(うじ)なのである…

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(184)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(90-36)

であり、である。でなければ、山海のあるはずがないのであるか

ら、山海今の時でないと思ってはならない。もし壊れるなら、山海壊れる

であろう。壊れないなら、山海壊れないであろう。

 

 


  1月 29日



  木造十二神将立像/

    波夷羅
(ばいら)

  奈良/興福寺/東金堂

      
(国宝)





岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(185)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(91-37)

このような道理によって…

明星(釈尊が成道の時に見た、明けの明星、金星)が現れ、が現れ、悟り智慧が現れ、

以心伝心(いしんでんしん/・・・釈尊が優曇華(うどんげ・・・インドの想像上の植物。3000年に一度、そ

の花の咲く時、転輪聖王が出現するという)を拈じて、揚眉瞬目された時に・・・弟子のマハーカーシャパ/大

迦葉がその真意をさとって微笑したという故事・・・【無門関・第6則/世尊拈花(せそんねんげ)】が現れた

のである。

これらがみなである。でなければ、その様な事は起こらなかったであろう。

 

  1月 30日


   乾漆八部衆立像/

      阿修羅

奈良/興福寺/国宝館

      (国宝)

像高 153.4 cm

奈良時代


他の像と違って甲冑を着け

ず、上半身は条帛(じょうは

く、襷状の布)を着けるのみ

である




  修羅像
/頭部拡大

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(186)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(92-38)

葉県(せつけん/江南省葉県)帰省禅師(きせい・ぜんじ)臨済(/臨在義玄・・・臨済宗の開祖)

法孫首山(/首山省念禅師)嫡嗣(ちゃくし/宗派の正統を継ぐ人)。ある時、たちに示

して言った。

「有時は・・・心が至って言葉が至らない。有時は・・・言葉が至って心が至ら

ない。有時は・・・心も言葉も共に至り、有時は・・・心も言葉も共に至らない」

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(187)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(93-39)

言葉も、共に有時である。

至るのも至らないのも、共に有時である。至る時が来ていなくても、至らない時

すでに来ているのである。去る事のないもの、言葉はすでに到来している

のである。

 

 

 


  1月 31日





   銅造仏頭

   旧山田寺講堂本尊の

   薬師如来像の頭部


 
興福寺/国宝館に安置

総高98.3 cm

      (国宝)

飛鳥時代後期(白鳳期)

天武天皇14年(685年)








   乾漆八部衆立像/

   五部浄(ごぶじょう)

  奈良/興福寺/国宝館

      (国宝)


 像高 50.0 cm (現存部)

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(188)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(94-40)

すでに到来しているものはであり、去る事のないものは言葉である。至る時は、

他所からやって来るものではなく、至らない時は、まだ来ていないのではない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(189)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(95-41)

有時とは、このようなもの…

至る事は、至る事(おお)い尽くされ至らない事には覆い尽くされない

至らない事は、至らない事覆い尽くされ至る事には覆い尽くされない

覆い尽くしの他の何物でもない

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(190)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(96-42)

言葉言葉覆い尽くし言葉の他の何物でもない

覆い尽くす事が…覆い尽くす事覆い尽くす…これなり。

覆い尽くす事自体は、によって為されるが…結果、覆い尽くす事覆い尽くす

以外覆い尽くす事はない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(191)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(97-43)

それは、例えば…

「我が出て人に会う」という時…

に会い、に会い、に会い、出る事出る事に会う…という事

と同じである。

これらが全て時でないならば…その様な事は起こらないであろう…

 

  2月 3日









  乾漆八部衆立像

     (国宝)








 西新井大師/弘法大師

   (東京都/足立区)

  
2月3日/節分の姿



(4月並みの穏やかな日和

で、西新井大師は、節分で

にぎわっていました。

翌日は、気温が十数度下

がり、雪が降りました)

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(192)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(98-44)

これを修行立場から見るならば…は、真理が現れる時であり…言葉は、向上の

扉を開く時である。

至る時は、解脱の時であり…至らない時は、着かず離れずの時である。このように認

め、この様な有時を、あらしめて行きなさい。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(193)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(99-45)

以上が先覚者たちの言葉である。他に、言うべきことはないか。いや、このように言う

べきであろう。

「心と言葉が、半ば至るのも有時であり・・・心と言葉が、半ば至らないのも有時

である・・・」

この事を、をもって、究めなさい

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(194)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(100-46)

に、眉を上げ目を瞬かせるのも半有時であり、迷いの有時である。に、眉を上げ

目を瞬かせないのも半有時であり、迷いの有時である。この様に、学び来たり学び

去り学び至り学び至らない事が、有時なのである…

 

 

★ 《 以上・・・ 有時/全文要約・・・完 》

 

       

              奈良/興福寺/国宝館・・・ 乾漆八部衆立像     (国宝)