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        <正法眼蔵/・・・ 全機(普遍的自己)1~13> 
                                                     

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   1月 2日

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(127)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(33)

 

★ 全機/ 普遍的自己・・・

 

仏道究極 <透脱(とうだつ) であり <現成(げんしょう)である。

<透脱> とは…において解脱(げだつ)し、おいて解脱することであ

る。生死離れる事生死没入する事が、いずれも仏道究極である。


  1月 4日




 
 明治神宮/南神門

 (2014年1月3日11時)

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(128)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(34)- ②

また…生死を捨て生死を救うことが、いずれも仏道究極である。

<現成> とは…生きること。今ここに我の命を実現していること。現成の時

全現成にあらずということなし。全現成にあらずということなし。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(129)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(35)- ③

この体験が…としてあらしめ、としてあらしめる。

この体験実現する時…それは大きいとも小さいとも言えず、無限とも有限とも

言えず、長いとも短いとも言えず、遠くにあるとも近くにあるとも言えない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(130)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(36)-④

は…この体験によってあらしめられ…が、同時にこの体験をあらしめて行く。

は…やって来るものでも、去って行くものでもなく…現れるものでも、成立する

のでもない。全体験全体験である。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(131)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(37)-⑤

自己の内に、量り知れない世界がある中に、がありがあることを知るべきで

ある。一時一物として、命と関わりを持たないものはなく、一事一心として、命と関

わりを持たないものはない。


  1月 5日

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(132)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(38)- ⑥

生きるという事は、舟に乗るようなものである。を使い、をとり、

(さお)をさしているとはいえ、を乗せ、のほかにはない。

に乗ることによって、としている。


  1月 6日



 
 
道元禅師示寂の地

京都府/下京区高辻通西

洞院西入る北側永養寺町

の一角。

永平寺を2世/懐奘に託

し、懐奘に伴われて上洛、

俗弟子の覚念の屋敷に滞

在し、示寂しています。

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(133)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(39)-⑦

このような体験が現れる時の事を、をもって学ぶべきである。

そのとき…舟の時でないものは、何処にもない。も、みな舟の時になり

切っている。が生じさせ…を、命になり切っている我とする。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(134)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(40)-⑧

に乗るならば…我の身心、その周りの全てのものが舟の世界となり…

地の全て大空の全て舟の世界となるのである。生と一体であり、

と一体であるとは、このような事である。


  1月 7日




 臼杵磨崖仏(臼杵石仏)

阿弥陀如来及び両脇侍像

(国宝)

大分県臼杵(うすき)市

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(135)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(41)-⑨

圜悟(/圜悟克勤(えんご・こくごん)・・・中国の宋代の禅僧)禅師が言う。

「生とは、生の全体験であり・・・死とは、死の全体験である」

この言葉意味を明らかにし、身をもって究めよ全体験が…順逆(/時間的な

順序)にかかわりなく、大地大空(おお)い尽くすが…生死全体験(さまた)

ない


  1月 8日




   阿弥陀如来坐像

 木造、漆箔 (国宝)

平等院鳳凰堂の本尊

(京都府宇治市 )

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(136)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(42)-⑩

従って…を妨げず、を妨げない。大地の全て、大空の全てを覆い尽

くす全体験が…においてなされ、おいてもなされる。しかし全世界が、にお

いてもおいても、同じものとして体験されるのではない。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(137)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(43)-⑪

世界全ての人にとって…同じものではないが異なるものでもなく…異なるもの

はないが等しいものでもない。

全ての物事においてもおいても…でもでもない所にも、全体として体験

される普遍的全体である。



  1月 10日





  普賢菩薩像 (国宝)

大倉集古館 /日本最初の

私立美術館/東京都港区

虎ノ門




  普賢菩薩像の全体

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(138)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(44)-⑫

このような体験の内に、がありがある。全体験全体験は、壮士(そ

うし/壮年の男性)の臂(ひじ)を屈伸するが如く、わずかの隙間もなく実現する。

が眠りながらを探るが如くである。修行という優れた行いにより、実現するの

である。

 

岡田健吉‏@zu5kokd1

( 禅・・・ 日本における展開 )・・・(139)

《 道元・・・ 『正法眼蔵』 》・・・(45)-⑬

このような体験は…全世界体験する事であり、より以前には無かったと思う

かも知れない。しかし、全体験の前には、それ以前全体験があり、それが

全体験を妨げないのである。

 

★ 《 以上・・・ 全機/全文要約・・・完 》