うさんくさい、ジャズ用語辞典!!




okite 英:rules (?)

.何年前に、NHKで「Jazzの掟」ってのをやってましたよね?
私はテレビ持って無いので見てませんでしたが、某BBSで話題になって、教材だけはGETしました(笑)。
そこでそれをちょっとパクって掟シリーズ


ひとつ「同じフレイズは一日一回のみ許可する」
ひとつ「掟破りはJazzの神髄である」
ひとつ「破るために掟を意識する」
ひとつ「他人を欺くことを信条とする」

新たに追加して欲しい掟が有ったら、メールください。

音楽
ongaku 英:Music

音楽とは、音を楽しむことだ。 ただそれだけ... でもないか(笑)。
でも、それが基本。 だから皆はカラオケで歌う... でも、ちょっと待て、それはそれでいいとして、じゃぁジャズって何? 楽しいか? 皆どうして腕組みしてムッツリしてる? 難しいことをなんでわざわざ... 明解な答えは出ない。それがジャズ。それが音楽。それが人生というものだ...(と最後のはテキトー、ハッタリ)。

ただ、ある面で、ジャズっていうのは、音楽家、芸術家、又は、そういう方面を指向している人達の為の音楽という方向性をも持っているということ(らしい)。
別にいいのさ、ウけなくったって...(笑) というか、話それちゃったね...


もくじ に戻る