特別機動捜査隊

その3.330セドグロ&ケンメリ編

オープニングです。先頭はセドリック(330)、次がケンメリ(C110)、一番後ろがグロリア(330)。一般道には230タクシーが見えます。

◎場所:首都高5号池袋線飯田橋付近?

上の場面のタイトルの無いバージョン

車間が詰まっているのに、スピードでています。反対車線にはまたも230タクシー。

◎場所:不明

坂をかなりのスピードで下ってくる。右に見えるお堀のむこうには、ホテルニューオータニがあります。

◎場所:紀伊国坂 [首都高4号新宿線高架下]

おそらく、特許庁の付近でしょう。だとすれば、次にさしかかる交差点は「総理府下」。

◎場所:霞ヶ関・特許庁前交差点

前期型330セドリック(グレードはDX)です。ナンバーも本物のようです。

ケンメリの覆面って、なんだか妙な感じですね。グリル、ノーズからして2000ccモデルです。ナンバーも本物(このケンメリは、映画「新幹線大爆破」にも登場します)。

隊列の一番後ろは、330グロリア(前期)だと判別できます。

ん、これも見覚えがある場所。大蔵省。

◎場所:霞ヶ関

首都高速3号渋谷線と環状線の交わるところです。

◎場所:首都高速・谷町J.C

国会議事堂正門前交差点です。最後はかならずここに行き着いてオープニングは終ります。

◎場所:国会議事堂正門前交差点

クロージングです。このあと、右にカーブしながら坂を下り、直線になって、地下トンネルに入ります。場所は、首都高速3号渋谷線、渋谷付近

◎場所:首都高速3号渋谷線・渋谷付近(正面は東邦生命ビル)

以上、3ページに渡って「特別機動捜査隊」のオープニング、クロージングの場所検証してみました。自分は後期の230に乗っています。頻繁に今回検証した場所を通っています。意見や感想など、なにかありましたらメールでお願いします。
製作者:シオヌマ
silverj@mtci.ne.jp

<協力ありがとうございます>

検証1998.10 映像他全般:わっくん、場所:大塚さん、櫻井さん 車種判別:永田さん、樋口さんほか

<関係リンク先>

おかじーさんのページ 「特捜最前線」に登場する車を集めた「最前線の車たち」


その2.230セドグロ編に戻る

AsianVox CAR-INDEX DATSUN LOVER's BBS