AsianVox / 廃墟 / 香川・Y島


Y島

香川県 2005/9 訪問

小さい頃から瀬戸内海にはなじみがあり、当時住んでいた岡山からフェリーに乗って愛媛に住む母方の祖母の家に遊びにはよく行ったものです。途中で寄り道する観光地といえば、定番のY島。当時はにぎわっていました。リンク先の「廃墟中毒」サイトを拝見していますと、いまは廃れている様子。ここ最近気になっていた場所です。

フェリーは大好きです。現在は神戸に住んでいますが、家から10分ほど港まで降りればそこから高松行きのフェリーが出ており、いつでもふと思ったときに愛車を連れて海を渡れるわけです。今回も正月につづき、急にそんな気分になったので朝10時半のフェリーにギリギリで乗って高松まで揺られました。行程はほとんど船であり、車で行ったとしても、全工程で走るのは30キロ程度。


Y島と言っても島ではなく山で、山頂には広い駐車場があり、周りにはお土産店(数軒は閉店)、少し奥には水族館や旅館などがあります。この日は、いつになく?にぎやか。理由は、現在放映されているNHK大河ドラマ「義経」に関係した必要不可欠な場所であって、多くの「義経ツアー」バスが観光客を乗せていた。いつもはこんな風ではないはず??

正面にある建物は本来、廃墟丸出しのはずなのに、「義経」をイメージした紅白の壁が綺麗に廃墟を塞いでおり、良く見ることはできません。

*


その建物の裏。飲食店や土産物店が入っていたビル。

*

*

*


さきほどとは逆の方向へ。コインロッカーと休憩所。ヤレた感じだが手入れはされている。

*

*

*


さらに進むと廃墟化した店が。ガラスごしにY島の模型があるが・・・

*

*

*


ガラスごしに撮影。少々荒らされてはいるが、当時のまま。

*

*

*


なんとか立っている、錆びだらけの自転車。

*

*

*


一階フロアにゲームセンターらしき跡のあるビルを発見。
ファイナルラップとG−LOCK。

*

*

*


そのビル、正面はどこだかわからないが、一応旅館らしい。

*

少し覗く程度に中に入ってみます。