AsianVox / 廃墟 / 神戸・西元町駅


神戸高速鉄道・西元町駅

「廃墟」ではないのですが、夜遅く訪れるには安全で、人気が無く、廃墟のように落ち着く場所。国鉄の駅でいうと、神戸と元町の中間に位置し(少し神戸寄り)、車両をもたない鉄道会社として1968年に開業しています。

駅の改札脇にはちょっとした飲食街「6タウン食味街」があるのですが、閉めている店が多く、土曜の夜は2軒ほどの店しかやっていませんでした。通りぬけが出来るときと出来ないときがあります。

2004.9.11 訪問

motoko.jpg (29350 bytes)

この日は、いつも行くJR神戸駅ちかくの中華料理屋で食べており、その後思いついたように歩いてモトコー7を抜けて向かいました。夜もまだそれほど遅くはないのですが、モトコーは人通りがありません。




ent.jpg (18315 bytes)

西元町駅の入り口です。街中であるのに、夜はそれほど明るくない場所にあります。昼間は商店街もそばにあり、にぎやかです。

town.jpg (27666 bytes)

階段を降りると左に改札と2台の券売機がありますが、正面はこのようなビルの入り口らしきドアと看板。看板の店は営業していましたが・・・

town2.jpg (24913 bytes)

その店の奥はほとんど営業しておりませんでした。通りぬけ出来るときと出来ないときがあるようで、出来ないときは白い看板が立てかけてあります(前方の床にある白いもの)。

tokei.jpg (16452 bytes)

改札まで戻ります。改札抜けて頭上にある看板。この界隈で知らない人はいないと思います、「メトロ理容室」の看板。響きと自体が昭和の時代を感じさせます。

hyouji.jpg (15373 bytes)

芦屋方面のホームへの階段にある表示板。字体も古く、内容に変更もなく、開業当時からのままのものだと思われます。

form1.jpg (26031 bytes)

阪神電車しか通らないこの駅ですが、停まらない列車もあります。夜10時前であっても、ホームには自分一人だけです。

form4.jpg (19357 bytes)

カラフルなベンチ。

form5.jpg (15905 bytes)

上下線の真中支柱に表示板があります。これも字体が古いのですが、当時からの変更はなくいまでもこの内容のとおり、各駅停車は中央よりに停まります。

form6.jpg (13468 bytes)

ホームの壁にある看板です。メトロこうべは、いまでもにぎわいのある地下街です。他の地下街よりも天井が低い印象があります。

form2.jpg (16252 bytes)

同じく看板。

form3.jpg (17220 bytes)

卓球場は、次の駅「高速神戸」と「新開地」の間の地下道にあります。すぐそばには卓球専門ショップもあり、休みの日や夕方などはにぎわっています。

戻る