AsianVox / 廃墟 / 摩耶観光ホテル

摩耶観光ホテル


■摩耶観光ホテル2

神戸市灘区/2006-4


■摩耶観光ホテル3

神戸市灘区/2007-6


2000/4/29

神戸市灘区、摩耶ケーブル山上駅から見降ろしてすぐの場所にあります。市街地からも見えるので、地元ではかなり有名ですが、最近ではネットの普及も有り、全国的に有名になっている物件です。廃墟らしくなって相当経ちますが無人になってからは10数年ほどだそうです。初めて訪れたのは、2000年春。まだ震災の影響で摩耶ケーブルが不通だったときに、その軌道沿いを登って行きました。今載せている画像は粗いですが、時間を見てフィルムから取りこみで画像を再掲載する予定です。

*

入り口は、写真の西の正面入り口(建物の3階か4階にあたる)のほかに、東側1階から階段を使って登る入り口もあります。今回はこの西側から入りました。

2000年に摩耶ケーブルが開通したのち、摩耶観への入り口は立入り禁止の柵が出来て入れなくなっています。


2003-9-23撮影

 山の上、左の白い建物がケーブルの山上駅、その右下にあるのが摩耶観。2号線沿い、ホームセンター屋上Pより撮影。


摩耶ケーブル山上駅から見るホテル

摩耶ケーブル山上駅

エントランスより南西側の壁を見下ろす。

客室棟の屋上、眺めが良く、阪神間一望でき、天気がいいと遠く和歌山など紀伊半島まで見渡せます。支柱が何本か立っています。北向きに撮影。

学校にある「講堂」のようなホール。ステージもあり、舞台もひととおりの設備は整っていた様子。シャンデリアは蛍光灯のものでした。

南側通路、突き当たりにBARカウンター有り。

バーカウンターのある窓から南西を撮影。客室がある棟で、写真にあるのは洋室です。最下階には和室有り。

食堂だと思います。窓は南側、木々が生い茂っていましたが、当時は無かった様子。夜は夜景が見られたのだと思います。

額縁に入った絵画が散乱する部屋。かなり黴臭い。

和室。ここまでたどりつくには、腐った木の床の通路を通らなければならなくて、危険です。和室も床が腐っているので床が無い場所もあり。ぶら下がっている電燈はガラス製の凝ったものでした。

建物で最も高い屋根からの景観。絶景です。西正面入り口から、錆びて腐りかけている階段を登らなければなりません。柵もありません。

*

ようやく摩耶ケーブル、摩耶ロープウェイが復旧。ロープウェイから見た摩耶観光ホテル。2002/8/某日

*


2005年暮れ。阪急・王子公園駅のホームから見たマヤカン。

*

戻る

*

  iconicon
摩耶観光ホテルのDVDが出ているようです。 廃墟「摩耶観光ホテル」 icon