1974 NISSAN CEDRIC GL (230)

自分の最初の愛車、230のセドリックです。横浜のオートゼブラで同型のワゴンと並べて売られていました。ワゴンも迷ったのですが、程度の良さとリアテールランプのかっこ良さに弾かれて購入しました。とからセダンが好きだったので手に入れたときはとても嬉しく、姿を見るたびに「かっこいいな〜」と思ったものです。今は手放してしまいましたが、いつかはまたこの黒いセダンに戻ってくることでしょう。


1997年10月、25才にしてやっと自分の愛車を手に入れました。これでデートの度に親のファミリアを借りる必要がなくなりました。ほぼ同時に都内で一人暮らしも開始!(駐車場、当時2万5千円でした・・・)。

全塗装、整備済、クーラー、4速。店頭価格49万は、安いのか高いのか当時はわかりませんでしたが、今(2005年)になって思えばほとんど故障か無かったため、安く感じます。当時買うときは、旧型車であることにそんなに抵抗は無かったように思います。とにかくこれに乗りたかった。

主なメンテナンスは近所のスバルの下請整備工場でおじさんに見てもらっていました。古いクルマというのは、最近のクルマと違って工賃が安く、部品代も消耗品は安いので維持費は現行車よりも安いくらい。


SSRのリバースメッシュがお気に入りでした。
サスは、フロント2巻きカット、リアは天然ヘタり。フルスモーク。赤三連テール仕様。

*

RETURN 230 index