エアロボードの取り外し
[戻る]

今一つ馴染めなかったエアロボードを取り外す事にしました。 オープンで走っている時もほとんど倒したままだし、それで風の 巻き込みが気になったこともあまりないのです。それなら、 取ってしまってすっきりした方が良いってもんです。
NAにもブレースバーがない車種なら、穴を開けるだけで付きます。 ブレースバーがある場合は、ずらして取り付けるためのステーが 必要です。

所要時間→ 10分(ボルト4本を取り外すだけ)
レベル→ 楽勝
感想→ 後部がすっきりしました。当然風の巻き込みはやや増えますが、気にしません。
オマケ→ エアロボード分約2kgの軽量化。(笑)
工具→ プラスドライバー2種(サイズ大と中)


写真1(拡大できます)
エアロボードを止めているボルトです。左右合わせて4本です (右下拡大図)。 そのうち一組はオプションのトノカバーを止めるホックも兼ねて います。外してみると分かるのですが、アエロボードはとても 軽く、車体の剛性には全く寄与していないと思われます。
写真2
車内から。とてもすっきりです。何だか広くなったみたい。 幌を上げた状態でこの部分に荷物を置く人は多いと思いますが、 エアロボードはその場合、ストッパーになってるんですよね。 それが無くなったので急なブレーキングをすると荷物が 飛んできます。(笑)
写真3
後ろから。オープンの開放感アップ! 運転席に外したエアロボードが鎮座しています。
数日後にはドナドナされていきました。(^^;)

Last Update 2000.1.15

Copyright © 1999,2000 Nakayama, Go All rights reserved.
本ホームページの内容に関するお問い合わせ・ご意見はzt7g-nkym@asahi-net.or.jpまでお願いいたします。