リベンジ!奥多摩ドライブ
[戻る]

前日は仲間内でのクリスマスパーティ。そのまま家に引っ張ってきた学生時代の 友人T須を連れて再び奥多摩ドライブ。T須くんは初オープンであろう。 オープンカーへのいざないである。こうして地道に屋根無しクルマ乗りを 増やしていくのだ。
それともうひとつ。2週間前の復活ドライブで夜間通行止めとなっていた奥多摩 周遊道路を今日こそ走りぬけ、奥多摩湖の光る湖面を見たい…というリベンジ ・ドライブでもある。

時間的にはどんぴしゃ。武蔵五日市でコンビニ寄って朝ご飯。 そして桧原村に突入。ところが雨がぱらついてきたかと思うと かなり本降りに。それでもオープンで頑張っていたら… 今度は雨が雪に。雪中オープンドライブになってしまった。 初オープン体験がこれとは、T須氏もラッキーである。 これぞオープンの醍醐味。
しかし、前回通せんぼをくったゲートを通過し、登り始めたら 道路には既に雪が積もり始めていた。のろのろ走っていても ずりっと滑って挙動が乱れたりする。これ以上は極めて危険、 というか無理だ。チェーンなど用意していないし、登ることも 降りることもできなくなってしまう。そしたら東京都内で 遭難だ。しゃれにもならない。

ということで 今年の流行語で締めくくってみたものの、あえなく玉砕! 下に降りてみたら、雨も降っていないし日が射している。 やはり山の天気は油断できないなぁ。

友人はオープンカーを大変気に入った様子である。 もう一押しだな。


Last Update 2000.1.5

Copyright © 1999,2000 Nakayama, Go All rights reserved.
本ホームページの内容に関するお問い合わせ・ご意見はzt7g-nkym@asahi-net.or.jpまでお願いいたします。