リハビリドライブ〜奥多摩へ
[戻る]

 風邪で完全にダウンして金曜日は会社を休んでしまった。 木曜日の夜から食事以外はほとんど寝ていた。土曜日の朝、 目覚めるとすっきり。こんな朝は…早朝ドライブだ! 少々調子が悪くてもオープンでドライブすれば元気になる。それが オープンカー乗りというもの。(笑)
 思い立つと早い。ちゃかちゃかと準備をして30分後には 車の前に立っていた。今日は午後から用事があるので、 12時頃には家に戻っていなければならない。目的地は 久しぶりの奥多摩にした。昔NAで良くドライブに 行ったものである。実に久しぶり。
 ところで、今は私の家も多摩地区。だから奥多摩は距離的には 近い方のお山である。「多摩地区」ってどこからどこまで がそうなんだろう?東京市部はみ〜んな多摩地区なのか? とすると吉祥寺がある武蔵野市も多摩地区?待てよ。 「武蔵野」という地域名も使うぞ。 う〜む。これについては要調査のようだ。

 今日は出発から幌を上げて完全オープン!6時前、まだ暗い。 五日市街道を進むことにした。意外と車が多くのろのろと進むうちに 夜が明けてきた。見ると若干雲が多い天気のようだ。気温は低いが エンジンが暖まってくると足元からぽかぽかして気持ち良い。 冬のオープンは快適そのものなのだ。 こういう時だけはあまり好きではないNBのエアロボードも役に立つ。
 小平、立川、昭島、あきる野…と順調に進み、武蔵五日市駅の前を通り お山の方に。…ん?10トンダンプが多いな…。あれの後ろに付くと 前方視界も悪く、どうしようもない。しかし、見通しの良いところで 譲ってくれたりするので、ほとんど自分のペースで走ることができた。
 山に入る手前から「奥多摩周遊道路 夜間通行止め」の電光掲示板が目に 飛び込んでくる。なぬ?そうなの?朝は9時からか…それを待ってる時間は ないな。しかし、行けるところまで行ってみるか。通行止めに なってれば今日は引き返せばよい。元々、車を走らせることが 目的のドライブなのだ。

 徐々に道もワインディングになってきて、良い感じで 走る。この頃には空もすっきりと青空が広がっている。気持ち いい!ロードスターはやはりこういう道が一番合う。きゅきゅ… と軽くタイヤを鳴らしながらコーナーを走りぬける。今年は もう諦めていた、紅葉もまだ楽しめた。空と緑、赤、黄 のコントラスト

 檜原街道を走りぬけ奥多摩周遊道路方面へ。通行止めなんて ないなあ、と思いつつ走っていたが、都民の森の入り口あたりでゲートが 閉められていた。ここは素直にUターンするしかない。 何とか奥多摩町の方へ抜けようと檜原村役場付近から分岐して 神の戸(「かのと」と読む)方面へ車を走らせるが、車一台が精一杯の道幅。 …不安。
 やはり途中で車では行けない道ということが判明して引き返すことに。 山梨に出て回り道する事も考えたが、どう考えても時間が足りない。 今日は素直にそのまま帰途につくことにした。
 帰り道に武蔵五日市駅前でブルーのロータスエリーゼ が止まっているのを見た。 小さい車体ではあるが、すごい存在感。コーナーリングを楽しむマシン として相当に贅沢な存在である。いつかは乗ってみたい一台。
 帰りは新奥多摩街道から甲州街道経由。久しぶりのドライブに 満足。良い気分だった。風邪なんて吹き飛びました。


Last Update 1999.12.14

Copyright © 1999 Nakayama, Go All rights reserved.
本ホームページの内容に関するお問い合わせ・ご意見はzt7g-nkym@asahi-net.or.jpまでお願いいたします。