道中オイル交換
[戻る]

 すっかり忘れかけていたのですが、私のロードスターは慣らし運転中なのでした。 一応、500km、1000kmで区切ってエンジンの回転数を抑え目に運転していたのです。
 広島行きであっというまにオイル交換の時期に。本当は1000kmで予定していたのですが、 前日は寄り道できる余裕もなかったのでつい走り過ぎてしまいました…。まぁ、1000km 丁度という数字に特別な意味があるとは思えないので、OKでしょう(って500kmもオーバー してるよ…涙)。
 そこで友人との待ち合わせの前にコンビニの地図でマツダのお店を確認して、飛び込みで オイル交換してもらいました。本当は自分でしてみたかったけど、出先ではどうしようも ないですからね。その代わり、作業はず〜っと見せてもらって勉強しました。(暑い中、 余程の変わり者か疑い深い奴、と思われたことでしょう)
 裏手にあるサービス工場に入れられていきなりリフトアップ。あれ、家にもあると 便利でしょうね(無理だって)。フロアジャッキとウマじゃ、立って作業できる 高さまで車を上げるの無理ですもんね(当たり前)。工具はやはりスナップ=オン みたい。立派なキャビネットが並んでいます。そうか〜スナップ=オンか。 ちょ〜っと私には買えません。
 オイルを抜いている間、下から覗きこむ。作業の邪魔になってはいけないと、遠慮がちに 遠くから。オイルは受け皿を真下まで上げられる廃油入れみたいなのに吸い込まれていくので、 金属紛どころか、汚れているかどうかもよく分かりません〜。見せてもらおうかと思っていた のにちょっと残念。他のオイルとも混ぜてしまっていたし、手遅れ。(笑)
 当たり前ですが、ディーラーの人はオイル交換ごときでは整備書なんて見ていない 様子。工具も見当をつけて幾つか持ってきて、合うかどうか確認しながら使っています。 当然ボルトを締めるときもトルクレンチなんて使っていません。しかし、整備初心者には どの程度の力でドレンボルトを締めていいかも分かりませんからね。締め付けの角度と 力の入れ具合を見て、「なるほどあの程度ね」と一人納得。  作業が終わった後はかなりたっぷりと周りにクリーナーを吹いています。あそこまで きれいにする必要があるのかどうか知りませんが、きれいにしてくれているということ だけで気分がイイ。
 エンジンオイル、オイルフィルター、ミッションオイル、デフオイルの交換をお願い したのですが、作業はきちっとその順番で進みます。エンジンオイルの交換は最後に 車を降ろしてからオイルを注ぐ訳ですが、一度降ろしてエンジンオイルを入れて エンジンオイルの作業を完全に終えてから、また上げてミッション、デフのオイルの 交換に移ります。単に、リフトアップ、ダウンの手間をそれほど感じていないだけ かもしれませんが、作業の確実性から言うとこの方がベターですね。
 エンジンオイルの交換の為にアンダーカバーを外さなければならないのは初めて 認識しました。考えてみれば当然ですが。ディーラーマンはエアツールであっという 間にやっていましたが、ボルトの数が4つあるみたいで一人で支えながらやるのはけっこう 面倒かもしれません。
 で、納品書。
-------------------------------------------------------------------
作業名・部品名                  単位/数量   部品代   技術料
-------------------------------------------------------------------
・エンジンオイル(一般用)交換      1台
エンジンオイルSGスーパー            4.0     4,800
・オイルフィルター交換                               1,000
カートリッジオイルフィルター        1.0     1,250
・ミッションオイル交換                               2,400
ロングライフギヤオイル 75W-90       1.0       700
・デフオイル交換
ロングライフハイポイドギヤオイル    1.0       900
-------------------------------------------------------------------
合計                                        7,650  + 3,400 = 11,050
消費税                                                          552
ご請求金額                                                   11,602
-------------------------------------------------------------------
 う〜ん、オイル交換、自分でするのは割に合わない作業だというのが分かるような… でも今度やってみよう。(笑)
#あれ?デフオイルの工賃は?

P.S.
車検証を確認していたディーラーのお兄さん。
「こちらに引越して来られたんですか−?
違〜う!!この10thアニバーサリーミーティングステッカーが目に入らぬか!…とは言い ませんでしたが。 アンフィニ京都伏見店の方々、飛び入りの私に丁寧にそして手際良く対応して下さって どうもありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

Last Update 1999.10.16

Copyright © 1999 Nakayama, Go All rights reserved.
本ホームページの内容に関するお問い合わせ・ご意見はzt7g-nkym@asahi-net.or.jpまでお願いいたします。