DVDシアター
[戻る]

 長い一日が終わった…と、カワハラと二人でビールなどを飲む。さすがに二人ともぐったり している様子だ。
 しかし、ふと思い出したことがあった。カワハラのホームシアターに新たに導入された DVDプレイヤである。彼が浜松在住のとき初めて遊びに行って何に驚いたって、いつのまにか 揃えられたAV機器だ。中でもウリは大画面液晶プロジェクタと、5スピーカシステム。ビデオなどを 少し見せてもらったのだが、その臨場感はすばらしい。ふつーのテレビで観るのと比較すると、 映画館に近いと言っても良いほど別次元。クリスマスには同僚を呼んで、ビデオ上映会 を開催したらしい。私も大いに物欲をかきたてられたという次第。 そのシステムにDVDプレイヤを追加したことをメールで知らされていたのだ。
 見てみたいな〜とお願いして、コンテンツをチョイス。一時期は毎日のようにソフトを 買っていたというだけあってそれなりの品揃えだ。2時間モノの洋画を今から観る 元気はないなーと考え、比較的短そうなビートルズ「イエローサブマリン」を選んだ。 デジタル処理を施され音と映像を甦らせた話題のソフトである。
 再生開始すると、何やらメニュー画面が。およっ。CD-ROMソフトみたい。なるほど これがDVDか。字幕の言語やら、音を挿入歌だけにしたりとか、デジタル処理する 前のやつを観るとか…色々選択できるようになっている。これは面白い。
 本編が始まる。横も下も上もお留守(本当に人住んでるのか?)、ということで、 ガンガンのボリューム。やはり、臨場感溢れる音と、大画面のインパクトは素晴らしい。 いいなあ〜。欲しいな〜。カワハラにDVDの画質について尋ねると、色の発色が良く、 字幕の文字がはっきりしている、とのこと。字幕の言語を選択できるということは、 再生しながら指定の言語の字幕をデジタル処理で追加しているってことか?どの プレイヤでも再生できなきゃだめだから、仕様に最初から入っているのだろう。 ちゃんと凝った仕掛けを用意しているのだな。
 聞けば、カワハラはこのスピーカーシステムに不満を持っているらしい。 買いかえようかな〜なんて言っている。おおっ!下取りするよ。今日持って帰っても いいよ(笑)。それにしても相変わらず凝り性だな〜。
 しかし、「イエローサブマリン」初めて観るがやけにサイケな映画だ。力作では ある。タイミング良く入る歌も効果的。というか、映画自体が曲の為にあるのだから。 それにしても…。

…。

……。

………。眠い。

 ふと見ると、カワハラ熟睡である。当たり前だ。今日は三次行きの為に3時半に起きたのだ。 私は最後まで観たかったのでもう少し頑張ってみることにした。ここで寝たら 結末が気になってきっと後悔する。 冷蔵庫から勝手にお酒の追加などを取り出す。 んで、タイミング良く静かなシーンで挿入歌が。
ジャーン!!
「うおっ!?」
カワハラが飛び起きた(笑)。自分のシステムで驚いてどうするよ。あはは。 その後少しボリュームを下げ、カワハラは布団にもぐり込んで完全にお休み。お疲れ様!
 私?最後まで観た。所々記憶が断絶しているけど。その後、スピーカーシステムの下取りの 話が来るのを楽しみに待っている。

Last Update 1999.11.15

Copyright © 1999 Nakayama, Go All rights reserved.
本ホームページの内容に関するお問い合わせ・ご意見はzt7g-nkym@asahi-net.or.jpまでお願いいたします。