ドクターの部屋
[戻る]

 三重に入ったあたりから、このままR1を進んで良いのか不安になってくる。 目指すは友人のいる奈良だ。地図も持たずに未知の土地にいる不安。 どこかで地図を確認するべきだろうな。亀山で本屋に入る。おぉ、ちょうど この亀山あたりが分岐点になっている。危うく京都に向かうところだった。
 R25の名阪国道というのに乗れば天理に着く。そこまで行けば何とかなるだろう。 高校時代に通った奈良なら少しは地理も分かるから。この辺りで 友人に電話を入れておいた。友人も仕事が終わって今から家に帰るとのこと。 近くに着いたらまた連絡することに。もう日は落ちて暗い。さあ、後少しだ…。
 この名阪国道乗ってみれば「これって高速?」と言うような道。 中央分離帯もないのに100km近いスピードですれ違う。深夜の国道1号も 似たようなものだったが。恐いのは単調で眠くなること。しばらく行って 眠気を催したので、迷わずこの道から降りることにした。天理まで25kmの 地点。確か一本松とか言う場所。
 降りてみると…見事に山の中だった。そのまま旧R25を進む。 ハードなワインディングが続く。 道が崩れて1車線になっていたり、地元のお婆さんが暗い中歩いて いたり…眠気は吹き飛んだ。やはり天理にも走り屋はいる。後ろから 2台があっという間に抜いて行った。前がビートで、後ろがチューン されたセダン系の車。完全にバトル状態。後ろから抜きにかかろうと するセダンをビートがブロックしている。あっという間に見えなくなった ので勝負の行方は分からない。天理ダムを通り、市街地に降りて行く。 ちょうど街に出たあたりで、山へと入っていく救急車とすれ違った。 さっきのバトルを目の当たりにした私としては、誰か事故ったのだろう か…と心配になる。
 待ちきれなくなった友人からTELが入る。現在地を教えて、待ち合わせ 場所を設定する。風呂を沸かした事がない彼は、今日は大きな銭湯みたいな 場所に連れて行ってくれるらしい。場所の説明を受け、そこで待ち合わせを することにした。R24沿いらしい。
 少々迷ったが、何とか到着。確か8時を回ったくらいだった。友人に 会えたという事で、ようやく一仕事終えた気がする。
 この奈良在住の友人は高校時代のクラスメイト。今は奈良で医者を している。以前は浜松の病院で修行中だった。今も同じような身分 らしい。彼とは時間を見つけて何年かに1回は一緒に遊びに行ったり している。今年の9月に寸又峡に行ったのも彼とだ。どんな奴かと 言うと…

こんなのである。…患者さんの信頼を失ってもいけないし、ここでは 仮に「カワハラ」と呼ぶ事にしよう。
 二日ぶりの風呂で生き返る。いや〜お風呂っていいねぇ。怪しげな 電気風呂とかいうのは嫌いだけど。ゆっく〜り 浸かっていたいところだが、のぼせるし、明日も早起きなので早々に 友人宅に向かう事になった。友人の車の後をついて走るが、これが またすばらしく狭い道に入っていく。途中、絶対無理だ!と思った すれ違いがあったり、曲がり始めてから、角に石柱があることに 気が付いたり…危うく巻き込むところだった。石柱と喧嘩はしたくない。 そんな道を通ってなんとか友人宅に到着したが、これがまた雰囲のある 場所だ…。こう言っては友人に悪いが肝試しに使えそう。 聞けば、通ってきた道路沿いには有名な唐招提寺など観光スポットが あるとか。しかし、こう真暗では何が何やら…。
 部屋に入ってみるとこれがえらく広い。改めて数えてみると… 4DKだ。単身用の宿舎ではないらしい。バイク(トライアスロン用)や、 DVDシアターセットなど豪華装備も多いのに、内1部屋など物置にもせず、 完全な空室になっている。 うらやましい環境だ…。建物自体はかなり古いが、カワハラは凝り性で あるので、あちこち手を入れてリフォームしている。
 二人でビールを飲みながら遅い食事を取る。完全につまみ系しかなかったので、 ご飯をリクエストしたら冷たい麦茶で御茶漬けを食べる事を勧められた。 ぶ〜ぶ〜文句を言ったが、これがやってみたら結構イケたのがちょっと悔しい。翌日の 朝ご飯もこれだった。(笑)
 その後明日の予定について話合う。実はイベントが何であるかを知らせずに、 予定の確保をお願いしておいたのだ。もちろんチケットは私が 用意しておいた。(笑) ターセルに乗っているカワハラは 「俺が行ってどうすんねん」と少し不満げ。しかし、話が進むにつれ 「実は…」と意外な事実が明らかになった。彼はユーノスロードスターが デビュー当時、いたく気に入っていてあれが欲しい、と公言してはばから なかったそうな。それを聞いていたお兄さんが、誕生日プレゼントに ロードスターのラジコンをくれて、それが今も実家(奈良市内)にあるというのである。 是非、その愛車で明日のミーティングに参加してもらいたかったのだが、 既に夜中。ご実家を訪問するような時間ではなかった。残念。
 明日は4時に出発する事にして、二人ともさっさと寝る。長旅の疲れであっという間に 寝付いた。この時点で走行約577km。

Last Update 1999.11.2

Copyright © 1999 Nakayama, Go All rights reserved.
本ホームページの内容に関するお問い合わせ・ご意見はzt7g-nkym@asahi-net.or.jpまでお願いいたします。