静岡にて空襲警報
[戻る]

 国道1号を順調に走り、ようやく静岡に到着。とりあえず駅前に行ってみることにする。 静岡駅周辺は9月にも旅行の時立ち寄ったのだ。その時に散歩したから駅前の状況は大体分かる。 前回も午前4時くらいだったが、今度も既に午前2時を回っている。なぜこんな時間ばかり なのだろう?ははは…
 安心して車を止めて寝れそうなところを探す。駅前の芝生でごろ寝なんて気持ち良さそう だけど、車があるから断念。おっあんなところにチケットパーキングがある。あそこなら 朝までぐっすり寝れそうだ。良かった、良かった。
 車を止めてデジカメで記念撮影など…この車の写真を撮るのはほとんど初めて。 納車されたは良いけど、平日の昼は乗れないからね。写真を撮ろうにも夜は真っ暗で。 結局夜の撮影だけど、まあ記念だし。ということでオープンのまま何枚か撮ってみる。

…真っ暗で良く分からない写真だ。でも、私に相応しいかも。
 その時突然、上の方から「ぎゃアぎゃア」というすごい鳥の声が…「おお、元気だね〜。トリさん達」 なんてのんきなことを思っている間に「ぼとっ」。
 ん?「ぼとっ」って?ふとボンネットを見ると…そうです!!そこにはトリさんの 落し文が!うぉおおお。空襲警報発令!!急いで退避せねば!ドアに手を伸ばすと 既に運転席側ドアも被弾。どひゃ。
 慌てて発進し安全なところで被害状況を確認。室内に落ちていたりしたら目も当てられない。 被害状況はボンネット中央1箇所。運転席側ドア1箇所。助手席側ドアウインドウ直撃1箇所(外部&内部)。 後部右側ホイールハウス付近1箇所。計4箇所であった…。とほほ。不幸中の幸いというべきか室内に 直撃は免れた。被弾個所をちょっとボロ布で拭いてみたが、全然だめ。返って引き延ばしているようなもの。 これは水洗いをせねば…しかし、ここでは洗車もできない。ちょっと情けなくなってくる。 ロードスターも生まれて1ヶ月くらい?でトリさんの爆撃の洗礼を受けて少し悲しげに見える。
 どうやら街路樹がトリさん達の寝床になっていたみたい。しかもちょうど起床タイムと来たもんだ。 恐ろしいチケットパーキングであった。むむむ…。
 それにしても、君達ちょっと早起き過ぎるよ。
 私はと言えば、それから安住の地を求め、某銀行の駐車場で夜を明かした。 寝ついたのは既に午前3時過ぎ。

P.S.
 結局、水で洗い流せたのは10/10の早朝、中国自動車道のPAで。ほぼ24時間、ボンネットの上の 贈り物を恨めしげに眺めて走行する羽目になった。

Last Update 1999.10.26

Copyright © 1999 Nakayama, Go All rights reserved.
本ホームページの内容に関するお問い合わせ・ご意見はzt7g-nkym@asahi-net.or.jpまでお願いいたします。