まだまだ続く…オーディオ作業〜シフトノブとプードルの共通点は?
[戻る]

 最近の懸念となっているのは車内のオーディオ配線。やはりむき出しはカッコ悪い。 それにドアを開けると垂れ下がるケーブルのおかげで乗り降りがしにくいったら…。 しかもよくケーブルを挟んだりしてしまうのでケーブルもボロボロになってしまいました。
 とは言え、固定位置の確保が難しいツイータの解決方法はまだ思いついていません。 それならば…と、センターコンソール周りの配線を内装下に埋め込むことに。もう一つオマケ。 軽井沢で買ってきたサイドブレーキ・ブーツと、シフトノブ・ブーツを付ける ことにしました。

 必要なものを紙袋に放り込んで一階の駐車場で作業開始。
 もうグローブボックスの取り外しなどは手馴れたもの。最初は恐る恐るでしたが。(笑) グローブボックス下には丁度配線を通すくらいの隙間があってラッキー。センターコンソール の中に手を突っ込んで、うまい具合に配線を取り出してデッキに接続しなおせばカンペキ。 でも、デッキを固定する4つのネジ(すごく小さい!)のうち、2つをコンソールの中に 落として行方不明にしてしまいました…。あぁ…。記憶から消すしかないです。


スッキリしたセンターコンソール周り。
(普通になっただけだっつーの)

 私が買ったサイドブレーキブーツは、ノブを外さないと首の部分が通せないタイプ。 元々付いているプラスチックのカバーは助手席側から刺さっているネジを外せばOKですが、 ノブはどうやって外すの?悩んだすえに、ひたすらコジって外すしかないことが判明。 これがけっこうツライ! この日は真夏みたいな日だったので、汗だくになりながらコキコキと外しました (更にタイヘンなのは、はめる時です…)。
 シフトゲート側に固定されているシフトノブブーツは問題なく交換できました。ブーツに 付いて来るプラスチックの枠類ははめ換えて流用します。

 装着後、早速試運転に。皮が馴染んでいないせいか、心持ちシフトが入れにくい!特に一速が…。 さらに走っているときに「キチ、キチ…」と皮が擦れる音がする!うむむむ…しばらく様子見か。 見かけは良くなりました。それに車内に皮の香りがぷ〜んと漂うようになりました。(^^)


お洋服を着せてもらったシフトノブとサイドブレーキ。
何となく愛犬にお洋服を着せる人の気持ちが分かりました!?


Last Update 2000.7.8

Copyright © 1999,2000 Nakayama, Go All rights reserved.
本ホームページの内容に関するお問い合わせ・ご意見はzt7g-nkym@asahi-net.or.jpまでお願いいたします。