奥秩父は春の兆し
[戻る]
[ツーリングの部]  [ショップ見学の部]

梅かな?
R20相模湖畔のスリーエフ駐車場にて。
上を通っているのは中央道。

今回の企画、元々は熊井さんとK笹さんが「ロードスターのパーツが沢山ある ショップでも覗いてみたいね」と相談していたのに私が便乗したものです。 しかし、いつのまにかK笹さんは都合が悪く不参加となり、走りたいという 欲求を抑えられない我々は早朝出発しツーリングした後にショップに寄ろう、という どっちが主目的だか分からない計画を立てたのでした。

予定コースは、

  • 中央高速 談合坂SAにて合流
  • 一宮御坂まで進み
  • R140をひた走り雁坂トンネルを抜け
  • 秩父から花園ICにて関越道に乗り
  • コックピット外環あるいはピットイン大宮北に向かう
というもの。集合時間は少しゆっくり目の9時半。

しかし、妙に早く準備が出来てしまった私は、時間の 余裕がある限り、高速を使わずR20で行くことにする。 これが思いのほか大成功。談合坂直前の上野原まで 行けてしまった。
しかし、道中八王子でトイレに行きたくて慌てて コンビニの前に寄せたら、縁石でガリッとホイールを やってしまった。あぁ…失敗。

とにかく、待ち合わせ時間までは1時間ほどあったが 談合坂SAでゆっくりしようと考え、高速にのることに。 するとここで信じられない偶然が!!まさに合流しようとした その瞬間、横をフォグ付きの赤いNBロドスタが走っていく ではないか!まさか、と思ったが、やはり熊井さん。
そのまま、混み始めた中央道を談合坂まで並んで走る。 とりあえず、久しぶりにご挨拶。今日は楽しいツーリングに しましょうねー、と切実に思ったのでした。ははは…はぁ。
二人で今後の方針を相談。とにかく道が混み始めているので 早めに出たほうがいいということで、トイレだけで談合坂SA を脱出。一路、一宮御坂を目指す!

R140にも乗れて順調にスタートを切った我々。
牧丘の道の駅 で休憩しつつ、さらにR140を雁坂トンネルに 向けて進みます。徐々に車も少なくなっていい感じ。 雁坂トンネルは甲府方面から秩父に抜ける唯一の ルートにして、有料のトンネル。しかし、そこに 至るまでの前後の建造物や長いトンネルを走ると 、普通乗用車で710円ぽっちの通行料を取っても 到底元が取れるとは思えません。埼玉県(大滝村) 側では、まだまだ工事が続いています。このあたりも 開発が進むのでしょうか?
おまけに、山梨側でトンネルの手前に位置する 広瀬ダムの遠景でもどうぞ!まだ端のほうは 氷が張っていました。気温も1℃…。

このあたりは道は新しくて走りやすいです。多少 コーナーでの特殊舗装がうっとおしいですが…。
思いのほか順調に来てしまったので、ここで 熊井さんと私のツーリスト魂がむくむく。三峰神社 にでも行ってみっか、と秩父湖の脇を通りぐんぐん山を 上ります。まあ、最初は頂上まで10kmとか出てきてビビリますが、 行ってみりゃどうってことありません。頂上に 着いてみれば駐車場が有料であっさり引き返すはめに〜。わはは。
おまけに出口付近で旧R140と分岐する道を見つけ、そちらを約5km 山梨方面に逆戻り!栃本の関所跡付近 から、さらに寄り道…。山を上り、 栃本広場(何かと思ったら単なるアウトドア施設みたいな感じ…)へ。 ココでセルフタイマーと格闘しておバカな写真を写して見ました。

立ち運転?
栃本広場からダウンヒルバトル。

その後はR140をまっしぐら。秩父市内では渋滞に悩まされましたが、 何とか関越道に乗ることができたのでした!
さ〜って、次のお楽しみはこちら


Last Update 2000.3.25

Copyright © 1999,2000 Nakayama, Go All rights reserved.
本ホームページの内容に関するお問い合わせ・ご意見はzt7g-nkym@asahi-net.or.jpまでお願いいたします。