サラリーマンも確定申告
[戻る]

妻に頼まれていた確定申告をしに行かねばなりません。 既に今日は14日。ずるずると伸ばしていたら、期限は明日。 そろそろリミットなのだ。

税務署…最近、東京都田無市に越してきた私はどこの 税務署に行けば分かりません。とりあえず、申告用の用紙を 送って来た税務署に電話してみると、「東村山税務署です」 と言われた。東村山…??どこなんでしょ。(^^;) 東村山市民の方には申し訳ないですが、全く知りません。 愛用の地図をめくって見ると、結構遠そう (注)。せっかくなので トマトを出動させることに。機会のあるときに乗って おかないとなかなか乗れませんからね。

トマトは東村山駅前のイトーヨーカドーの駐車場に 止めることに。何と、駐車料金が無料なのですね。 武蔵境店は有料なのに。コンビニで税務署の場所を聞いて、 無事到着。
案の定、税務署は私と同じ駆け込み組でごった返していました。 その割には順調に作成して、提出することができたけど。 わざわざ行ったかいがあって、多少は返還があるみたい。 隣で税務署員に教えてもらいながら申告書を作成していた 奥さんは数百円の追徴金が出るという結果になって 「去年は戻ってきたのに〜」と残念がっていました。 お気の毒。(笑)

ついでに少しイトーヨーカドーでお買い物して帰りました。 毎年、この時期になると税金の重みが肩にのしかかります。 最近、公務員のスキャンダルも多いので「ちゃんと使えよ!」 と言いたくなりますね。(笑)


(注)…後で気がついたのですが、 東村山は田無から西武新宿線で二駅目だったのでした。 ご近所です。(^^;)

Last Update 2000.3.22

Copyright © 1999,2000 Nakayama, Go All rights reserved.
本ホームページの内容に関するお問い合わせ・ご意見はzt7g-nkym@asahi-net.or.jpまでお願いいたします。