続・ブレーキパッド交換
[戻る]

さて、やっさんが帰ってから約30分後。携帯が震える。
 な「もしもし?」
 や「どもども〜」
 な「あ、無事着いた?」
 や「着きました。んで駐車場にクルマ入れましたー。」
 な「お疲れさま〜」
 や「…それが…」
 な「????」
更に話を聞くと、交換したリアのブレーキがヘンなのだとか。まず やたらと鳴く、また、帰ってからローターに触ってみると左右で 温度が全然違うということ。むむむ?作業方法間違えたかな?
相談の結果、とにかく再度田無まで来ることに。翌朝(と言うより今日の朝) 6時30分には高速に乗っていなければならないということで、今回の メンテナンスは時限ゲームの様相を呈してきた。気分はピットクルーで ある。エアツールなんて無いから「ガガガ…」と気分だけで十字レンチを 回すわけね。ははは…。

とにかくやっさんの到着を待つことにする。
・DDRで踊り狂ってみる。日頃の運動不足がたたって酸欠で倒れた。(笑)
・ゆっくりテレビを見る。探偵ナイトスクープの再放送をやっていたので最後まで 見てしまう。
・インターネットでブレーキパッド交換について情報収集してみる。既に 得ている情報以上のものは得られず。

そうこうしている内にやっさん到着。4時くらいだったかな?タイムリミットは 5時半である。約1時間半…。
見ると、やっさん、工具が増えている!ドンキホーテに寄って不足分の 工具を買い足してきたらしい。今度はジャッキとウマまで…(笑)。 この夜中に、容易周到と言うか、凝り性と言うか。あはは。
相談し、とにかくローターの温度が上がる方をチェックしてみることに。 ピストンの戻しが多すぎたのでは?と推測し、やり直してみる。そしてチェック走行。 ブレーキを多用して走ってみる。んん…左右ではあまり変わらないような? 確かにブレーキが鳴くね。次にブレーキを極力使わず走ってみる。 少しは熱いけど…???
結局よく分からないまま時間切れ。こんなものなのでしょう、という結論で やっさんは那須に向かうことになった。結局やっさんは一睡もせず 高速 & サーキットを走ることになり、くれぐれも気をつけて、と念を押して見送る私 でありました。

本日の格言:
「朝イチでしようと思うな 洗車とブレーキパッド交換」

後日、RingoStar'sをチェック。 無事に那須での走行を終えて帰ってきているみたい。良かった、良かった。


Last Update 2000.1.10

Copyright © 1999,2000 Nakayama, Go All rights reserved.
本ホームページの内容に関するお問い合わせ・ご意見はzt7g-nkym@asahi-net.or.jpまでお願いいたします。