『勝利投手』レビュー

最終更新日: 2005/06/26


脚本:西浦あかね
克美ちゃん

1987年10月公開の劇場作品、原作: 梅田香子。

ストーリー

 高校野球決勝で完全試合達成を目前にして退いたピッチャー羽田は、実は女性マネージャー国政克美だった。 国政はプロで活躍する機会を与えられ、星野仙一監督のもと中日ドラゴンズのエースに成長する。

感想

 これは雪室さんが別名で書いた作品らしいです。 なぜ別名で書いたかなどの経緯はよくわかりません。高校野球の替え玉ピッチャーのマネをしてみたのかもしれません。(笑)
そして、その事実を知らずにこの作品を見たら、ボクは雪室さんの存在を嗅ぎつけられなかったと思います。 まず、構成がストレートであっさりしています。 それから、主人公の克美ちゃんも波乱万丈の人生の割にはあっさりした性格と言えましょう。 似た雰囲気の作品を探すとなれば『マンガ日本経済入門』になるでしょうか。 雪室さんの脚本作品では異色作と言ってもよいと思います。



雪室俊一作品一覧に戻る