『ののちゃん』レビュー

最終更新日: 2002/04/28

 「ぐうたら」な山田一家を、娘の「のの子」を中心に展開する家族コメディーで、山田隆司氏がシリーズ構成を務めています。 全61話。30分番組ですが、各回は2つ(3つのときもある)に別れています。 雪室氏は3話分(6話と数えるのかもしれませんが)しか書いていませんが、これは番組を途中で「降りた」ためで、おそらくこれ以降は書いていないと思います。 番組降板の経緯は「WEBアニメスタイル」に「アニメがつまらない」というタイトルで書かれています。

 サブタイトル一覧を見てわかるとおり、雪室氏はののちゃん達が外出する話を多く書いています。 直しが多く入っているらしいとはいえ、どれも雪室氏らしいストーリーやセリフの面白さがあり、決して悪い出来ではありません。 原作自体も雪室氏に合っていると思うので、もう少しよい制作環境でたくさん書いてほしかったと思います。(^^;)


放送データ(雪室氏脚本の回)

 サブタイトル放送日
第6話前半恐怖のドライブ 12001/08/18
第6話後半恐怖のドライブ 22001/08/18
第11話前半藤原先生のお見合い2001/09/29
第11話後半激走! 魔の買物ラリー2001/09/29
第17話前半らくらく? ウラ遠足 その12001/11/10
第17話後半らくらく? ウラ遠足 その22001/11/10

第17話「らくらく? ウラ遠足」(2001/11/10放送)

パステル調背景も特徴的

ストーリー: ののちゃんの学校で遠足があるが、いっしょの班になった男子「3バカトリオ」が楽をする「ウラ遠足」計画をもちかける。 山道と平行するオフロードを、知り合いの四駆車に乗せてもらおうというものだ。 一方の藤原先生は、降水確率80%の天気予報を真に受けて飲み過ぎ、寝坊してしまう。 えてしてこの手の計画はうまくいかないわけですが、お弁当、わき水、携帯電話などを使って、ストーリーがみごとに肉付けされているのは、さすがです。

感想: 素直に「面白い」と言える作品だと思います。個人的には、「ウラ遠足」の計画書をコンビニのコピー機に忘れて、藤原先生にばれてしまうというネタにニヤリとしてしまいました。



雪室俊一作品リストに戻る