東京下町

東京下町

   私は高校を卒業するまで墨田区横川橋(現在,横川)
   に生まれ育ち,その後は同押上,江東区亀戸,同南砂に住み
   5年前から埼玉県越谷市に移り住んでおります。
   この頃やっと越谷市民という実感がわいてきた感じがします。
   これは,子供達も越谷の学校に通い,また地元の人々との
   交流を機会をとらえて重ねて来たからと思います。
   住めば地元の良い点も実感としてわかってくるものですね。
    しかし,人間40歳になるまで自分を育んでくれた東京下町
   の町並みやそこで共に生活した人々は決して忘れられるもの
   ではありません。

    ここでは,私が幼い頃から親しみ,また年を取ってから
   感じたり気が付いたことを紹介したいと思います。

       トップ