JRの定期急行列車の色々な属性のランキングを付けてみました。管理人の自己満足ページですが、比べてみると色々と意外な発見もあったりします。下らないですが、あちこち検索しても同じ様なことをしているページは出てこないので、一応ひとまねではありません。
調査項目は、座席の快適さ、走行距離、所要時間、運転本数(今風に格好良く言うとフリークエンシー)、そしてつないでいる車両の数(荷物車や機関車は除きます)。なお、●は夜行列車、○は昼行列車を表します。
管理人の独断ですが、車内の快適さです。銀河は寝台しかないので除外しています。そりゃ、寝台料金を払えば快適に決まっているということで。
1 | はまなす | 客車 | フルフラットシート、元グリーン車用のリクライニングシート |
2 | 能登 | 電車 | 回転式クロスシート |
3 | きたぐに | 電車 | ボックスシート |
4 | かすが | ディーゼル車 | 転換式クロスシート・デッキ無し |
5 | みよし | ディーゼル車 | ボックスシート |
6 | つやま | ディーゼル車 | セミクロスシート |
はまなすは、自由席は通常のリクライニングシートですが、300円払えば乗れる指定席のグレードは非常に高いです。カーペットカーは横になれるし、ドリームカーは、元グリーン車用の椅子です。
能登は、いわゆる特急用の座席。
きたぐに自由席はボックスシートですが、非常に広々としています。空いていれば、反対側の椅子に足を投げ出せるので、混んだ能登よりは空いた「きたぐに」の方が快適です。
かすがは転換式クロスシートなのでリクライニングはしません。あと、やはりデッキがないのは、ちょっといたいですね。
みよしはボックスシートなのでリクライニングしませんが、空いていれば足を投げ出せて快適。(そればっかり)
つやまは、自分がボックスシート部分に座れればいいですが、もしロングシートにしか座れなかったときは急行料金を払うのが悲しくなりそう。
営業キロで比較してみました。
1 | ●きたぐに(大阪-新潟) | 600.6 |
2 | ●銀河(東京-大阪) | 556.4 |
3 | ●能登(上野-金沢) | 511.2 |
4 | ●はまなす(青森-札幌) | 472.3 |
5 | ○かすが(名古屋-奈良) | 133.9 |
6 | ○みよし(広島-三次) | 68.8 |
7 | ○つやま(岡山-津山) | 58.7 |
はまなすが一位かと思っていたのですが、意外にも「きたぐに」でした。
どなた様ですか?「8位以下はどうした?」と仰るのは?日本中には、急行はこれしかないのです。(臨時列車は他にもあります)
次は、所要時間です。飛行機や新幹線で速く行くのも良いが、移動それ自体も旅行と考えると、長く乗る方が楽しいです。上りと下りで所要時間が大きく異なる場合があるので、上りと下りを分けました。また、同じ列車では一番所要時間が短いものを採用しました。
1 | ●きたぐに(大阪-新津)下り | 8:44 |
2 | ●銀河(東京-大阪)上り | 8:20 |
3 | ●銀河(東京-大阪)下り | 8:18 |
4 | ●きたぐに(大阪-新潟)上り | 7:55 |
5 | ●能登(上野-金沢)上り | 7:53 |
6 | ●はまなす(青森-札幌)上り | 7:35 |
7 | ●はまなす(青森-札幌)下り | 7:23 |
8 | ●能登(上野-金沢)下り | 7:02 |
9 | ○かすが(名古屋-奈良)名古屋行 | 2:10 |
10 | ○かすが(名古屋-奈良)奈良行 | 2:08 |
11 | ○みよし(広島-三次)下り | 1:10 |
12 | ○みよし(広島-三次)上り | 1:09 |
13 | ○つやま(岡山-津山)下り | 1:01 |
14 | ○つやま(岡山-津山)上り | 1:00 |
「違う区間を走る列車の所要時間を比較してどうするんだ!?」という意見もありましょうが、あくまで旅行の楽しさという観点からですのでご容赦下さい(弁解になっていない)。
1 | ●きたぐに(大阪-新潟) | 10両 |
2 | ●能登(上野-金沢) | 9両 |
3 | ●銀河(東京-大阪) | 8両 |
4 | ●はまなす(青森-札幌) | 7両 |
5 | ○つやま(岡山-津山) | 2両 |
5 | ○みよし(広島-三次) | 2両 |
5 | ○かすが(名古屋-奈良) | 2両 |
夜行は長い編成、昼行は短い編成といえます。きたぐにと能登は電車、銀河と「はまなす」は客車列車、つやま以下はディーゼル車です。銀河と「はまなす」は機関車が牽引しますので、見た目の編成はこの車両数プラス1となると思います。
1 | ○みよし(広島-三次) | 4往復 |
2 | ●きたぐに(大阪-新潟) | 1往復 |
2 | ●銀河(東京-大阪) | 1往復 |
2 | ●能登(上野-金沢) | 1往復 |
2 | ●はまなす(青森-札幌) | 1往復 |
2 | ○かすが(名古屋-奈良) | 1往復 |
2 | ○つやま(岡山-津山) | 1往復 |
16.3.13まではダントツの一位は「くまがわ」でしたが、九州新幹線開業と同時にこのランキング表から姿を消したので、みよしが繰り上げ当選となりました。