くりはら田園鉄道その1

次頁
ホームページ

12/12(金)
赤い青春18きっぷで東北に旅立つ。往年の名車と呼ばれる583系の夜行快速ムーンライト松島に乗る予定。23時上野発。仕事を終え、いったん帰宅したのだが、なんだか夜行に乗るのが面倒くさくなってしまった。それに、今晩は姪のミレ坊ちゃん(2歳11カ月)が来ている。電車なんかに乗るよりミレ坊ちゃんと遊んでいる方がいいや。。。

 夜行は止めて、明日の朝イチの新幹線に乗り、予定の行程がこなせるかを時刻表で調べる。おっ、なんとか可能だ。では、せっかくボーナスも出たし、新幹線ワープをしてしまえ。。。しかし、今回の行程はそもそも3回もワープを組み込む予定だった。ここで更にワープを増やしてしまっていいものか。そうだ、期間限定発売の「はやて一周年記念パス」で行こうと思いついた。これなら23000円でJR東日本全線(と函館まで)が乗り放題。三連休パスの強力版のような割引券だ。ただし、この券は利用の前日までの発売であり、利用当日は売ってくれない。やむなく本八幡駅のみどりの窓口まで、はやてパスを買いに行った。ムーンライト松島の指定券は払い戻したのである。

 ということで、前置きが長くなった。この晩は自宅で睡眠。

12/13(土)
 4時半に起き、東京駅へ。0604発やまびこ41号盛岡行き。意外と空いていた。3連休の初日の朝一番の臨時はやてに乗ったことがあるが、満席で立ち客もいた。その時の連想で、このやまびこも混むのではないかと思ったが、そうでもなかった。眠っているうちに0822古川着。古川は大きな町のようで、下車客が多い。

 0832古川発の陸羽東線で小牛田へ。4両のディーゼル車。新しい車両で、きれい。いつの日か、古川-新庄も乗らなくては。。。0845小牛田着。
8分の接続で0853小牛田発の一ノ関行き。旅行者には評判の悪い701系、オールロングシート車。0919石越着。下車客は私を含めて3人。

 石越駅前は、タクシーが数台とまっており、床屋や駅前食堂がある程度で、何もない駅だった。お目当てのくりはら田園鉄道の発車までは1時間もある。少し歩くとコンビニがあった。

 さて、このくりはら田園鉄道の石越駅。なんというか、没落した感がある。昔は駅員がいたようだが、現在は無人駅である。すきま風が吹き込む待合室は私以外だれもいない。やたらと張り紙がある。「記念乗車券、入場券を窓口で発売中」とあるも、窓口は閉鎖されている。くりはら田園鉄道の歴史が掲示されている。もともとは鉱山からの貨物運送が主体だったようで、昔は栄えたのだろう。しかし、貨物を廃止し旅客輸送のみとなり、電化を非電化とし、そしてついにバス転換になる、というもの悲しい歴史を感じる。


くりはら田園鉄道石越駅。古びた駅舎。


 案内図。昔の社名のままになっている。
 
 発車の数分前、列車が入ってきた。紫のなかなかしゃれた車両。運転席の隣にクリスマスツリーがある。1017発車。客は私だけ。途中で数人が乗るも、すぐに降りてしまう。全線乗り通したのは私だけ。私以外も、結局3人しかいなかった。地図を見ると、沿線には学校があるので、平日はそこそこ混むのだろうが。終点の細倉マインパーク前に着く直前、6,7人の鉄道ファンが三脚を立てて、私の乗る列車を撮影した。この人達は車で来たのだろう。1104細倉マインパーク前着。


 なかなかきれいな車両。


 運転士席の隣になぜかクリスマスツリー。

 「前」という割には、「細倉マインパークまで徒歩10分」などと書いてある。周囲を散策する間もなく、1109折り返し列車が発車。上り列車はそこそこ客が乗ってきて、合計10人くらいにはなった。1153石越着。
 
 東北本線に乗り換え、1158石越発、1219一ノ関着。さらに北上し、1224一ノ関発、1304北上で下車。ここで昼食である。あいにくの雨、駅前のホテルの一階にランチバイキングがあったのでそこで食べる。次の標的は北上線である。1304北上発。

 これまで全く雪はなかったが、この北上線の沿線だけは、雪が積もっていた。この沿線は錦秋湖がきれい。ほっとゆだで下車し、温泉に浸かるという手もあったが、列車から降りるのが面倒で、そのまま終点まで乗り通した。横手着1520。

 横手では30分ほど時間があるので、少しブラブラ。かまくら館という案内があるので行ってみた。かまくらに関する展示でもしているのかと思ったら、ただの市民文化センターだった。

 1555横手発、奥羽本線の普通列車秋田行き。これは701系だが変わっていて、一つの車両に2つだけボックスシートがある。あとは全てロングシート。もう真っ暗で外は見えない。1723秋田着。今日の行程はおしまい。この日のビジネスホテルは、水道水が凄い味だった。飲んだわけではない。うがいをしただけで、口の中がビリビリしびれるのだ。むちゃくちゃに鉛臭い。顔を洗えば目にしみる。ここまで激烈な水は初めてだ。室内に飲料水がポットに入っており、そちらはまともな水だった。やむを得ず、そちらの飲料水で歯を磨いた。

 夕食は駅ビルで名物のハタハタしょっつる鍋と稲庭うどんを食べた。

次頁
ホームページ