04.10.23に起きた新潟中越地震の影響により運休していましたが、04.11.29から運転再開しています。
04年5月13日(木)に、下り列車に乗車しました。残念ながら、カメラが壊れてしまい、写真を撮れませんでした。写真ページは、次回乗車した際に作成します。この日はB寝台が満席だったので、A寝台下段に乗りました。車掌さんに、いつも混雑するのかと尋ねると「普段はガラガラなんですがねえ」とのことでした。B寝台には、ジャージ姿の中学生の団体が乗っていました。
急行きたぐに号は、583系という電車を使っています。夜は寝台、昼は座席車として使えるように開発された車両で、高度経済成長期には、日本中を駆け抜けた主力車両だったそうです。東北新幹線八戸延長前は、特急はつかり号としても走っていました。時代は変わり、夜行列車・寝台列車も減り、大量輸送から個室主体へと、居住性が寝台列車に求められるようになったことで、時代遅れの車両となってしまいました。現在は、定期列車としては、このきたぐに号としてのみ残っています。
佐渡おけさのイラストのヘッドマーク。
大阪駅で撮影したもの。新潟行きの表字幕。
サイドボード。
大阪 | 23:27 |
新大阪 | 23:32 |
京都 | 0:02 |
大津 | 0:10 |
彦根 | 0:48 |
米原 | 1:05 |
長浜 | 1:12 |
敦賀 | 1:37 |
武生 | 1:59 |
福井 | 2:30 |
小松 | 3:00 |
金沢 | 3:52 |
高岡 | 4:20 |
富山 | 4:33 |
滑川 | 4:45 |
魚津 | 4:51 |
黒部 | 4:57 |
入善 | 5:05 |
泊 | 5:10 |
糸魚川 | 5:31 |
直江津 | 6:20 |
柿崎 | 6:33 |
柏崎 | 6:48 |
来迎寺 | 7:08 |
長岡 | 7:28 |
見附 | 7:38 |
東三条 | 7:48 |
加茂 | 7:55 |
新津 | 8:10 |
亀田 | 8:22 |
新潟 | 8:30 |
大阪駅入線は23:03ですので、ゆっくりと乗車準備ができます。特急ではなく、急行ですので、かなりこまめに停車していきます。また、多くの駅で10分以上の長時間停車をします。客車列車ですと、発車時にガクンと衝撃が走ります。「この衝撃がいいのだ」というファンもいますが、やはり眠っているときには目が覚めやすくなってしまいます。しかし、きたぐには電車ですので、発着はいたってスムーズ。眠りが妨害されることはありません。
全区間、定期券と急行券で自由席に乗車できます。また、新津-新潟間は快速として運行するので、急行券は不要です。
新潟 | 22:54 |
新津 | 23:09 |
加茂 | 23:23 |
東三条 | 23:29 |
見附 | 23:38 |
長岡 | 23:53 |
来迎寺 | 00:02 |
柏崎 | 00:25 |
柿崎 | 00:39 |
直江津 | 00:55 |
糸魚川 | 1:24 |
魚津 | 1:57 |
富山 | 2:25 |
高岡 | 2:37 |
金沢 | 3:13 |
福井 | 4:07 |
武生 | 4:20 |
敦賀 | 4:45 |
長浜 | 5:13 |
米原 | 5:22 |
彦根 | 5:28 |
大津 | 6:07 |
京都 | 6:17 |
新大阪 | 6:44 |
大阪 | 6:49 |
新潟駅入線は22:24です。発車30分前入線というのは、今時、ずいぶんのんびりしたものです。私が乗ったときは、長岡発車後に消灯しました。
金沢 | 富山 | 直江津 | 長岡 | 新潟 | |
大阪からの営業キロ | 267.6 | 327 | 444.8 | 517.8 | 581.1 |
運賃 | 4620 | 5460 | 7140 | 7980 | 9030 |
急行料金 | 1260 | 1260 | 1260 | 1260 | 1260 |
A寝台料金上段 | 9540 | 9540 | 9540 | 9540 | 9540 |
A寝台料金下段 | 10500 | 10500 | 10500 | 10500 | 10500 |
B寝台上・中段料金 | 5250 | 5250 | 5250 | 5250 | 5250 |
B寝台下段料金 | 6300 | 6300 | 6300 | 6300 | 6300 |
グリーン料金 | 4000 | 4000 | 5150 | 5150 | 5150 |
自由席利用時合計 | 5880 | 6720 | 8400 | 9240 | 10290 |
A寝台上段利用時合計 | 15420 | 16260 | 17940 | 18780 | 19830 |
A寝台下段利用時合計 | 16380 | 17220 | 18900 | 19740 | 20790 |
B寝台上・中段利用時合計 | 11130 | 11970 | 13650 | 14490 | 15540 |
B寝台下段利用時合計 | 12180 | 13020 | 14700 | 15540 | 16590 |
グリーン利用時合計 | 9880 | 10720 | 13550 | 14390 | 15440 |
急行ですので、201キロ以上は1260円の急行料金で乗車できます。自由席に乗れば、非常に安く移動できます。
B寝台は、きたぐにの場合は、3段式です。上段はかなり高い位置にあり、高所恐怖症の方は厳しいかも知れません。中段も、梯子から乗り移る際に、バランス感覚を必要とします。下手すると、落ちる人もいるかもしれません。上・中・下段とも、高さが低く、座ると頭が使えるため、寝ることくらいしかすることがありません。また、きたぐに号の寝台は、まんなかに通路があり、左右両側に寝台が並んでおり、進行方向と並行方向に寝ることになります。揺れが少なくて、眠るには好都合です。が、下段でも、寝ているすぐ横は通路なので、誰かが通ると人の気配がします。また、下段に腰掛けて友人と話すということもしづらいです。人が通るので、邪魔になってしまいます。ある意味、集団生活の場、詰め込み式の時代の名残のような気がします。
A寝台も、B寝台と同じく、まんなかに通路があり、左右に寝台が並び、進行方向と並行に眠ります。A寝台は二段式です。上段の方が安いです。上段は、梯子を上り下りする手間がありますが、通路を人が通るのが気になる人は、敢えて上段をとるのもいいと思います。
グリーン車は、普段はガラガラだそうですが、私が乗ったときはB寝台が満席だったため、10数人乗っていました。間接照明があったりカーテンが高そうだったり、床がカーペットだったり、高級感がありますが、値段がB寝台とたいして変わらないので、個人的には横になれるB寝台の方がよいと思います。しかし、閉所恐怖症な人や、ある程度、高さがないと嫌な人にはいいかもしれません。リクライニングも深くします。
自由席は、ボックスシートですが、かなり広々としています。空いていれば、前の座席の足を投げ出せますので、下手をするとグリーン車と快適さはあまり変わらないかも知れません。
大阪と新潟をつなぐ列車ですので、東京在住の身としては、乗り方に工夫が要ります。周遊きっぷの利用を検討したいところです。かつてこのような列車が日本中を走っていたという、ある意味歴史の証人として、鉄道ファンであれば乗ってみる価値はあると思います。
大阪在住の方が新潟に旅行する場合、または新潟在住の方が関西に旅行する場合は、周遊きっぷを使って「きたぐに」に乗るとというのが、安く旅行する定番のようになっています。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
自由席 | 自由席 | 自由席 | 自由席 | B寝台 | グリーン席 | A寝台 | B寝台 | B寝台 | B寝台 |
禁煙 | 禁煙 | 喫煙 | 喫煙 | 喫煙 | 禁煙 | 禁煙 | 喫煙 | 禁煙 | 禁煙 |
1大阪-10新潟
車内販売はありません。下り大阪発新潟行きの列車は、新津-新潟間は快速列車となり、1-4号車のみ乗車できます。8号車の1,2,11,12,13,14の中段は、知る人ぞ知る「パンタグラフ下の中段」です。車両の構造上、この部分は上段がありません。そのため、中段にも関わらず、上が支えずに広々としています。もちろん寝台料金は中段なので5300円。安くて広い特等席と言われています。もっとも、インターネット上の旅行記の中では「パンタグラフが架線とこすれる音が一晩中して寝づらかった」との記述も見られ、ここは好みが分かれるところだと思います。