ご案内

 ご訪問いただき、どうもありがとうございます。管理人あきらが思いつくことを無秩序につづっていたサイトですが、最近はJRの急行列車に関する話題が中心になっております。
 ごゆっくりとおくつろぎ下さい。ここで、お願い事項をいくつか申し上げます。

情報について

 鉄道のダイヤ、運賃料金、車両などのデータは、アップロード時のものです。管理人としては、まめな更新に努めてはおりますが、現状と違う部分があるかもしれません。ご了承をお願いいたします。
 また、運賃計算の解釈など、実際と異なる場合もあるかもしれません。ご容赦いただきますようよろしくお願いします。

著作権に対する考え方

 (ここで述べることは、管理人の私が勉強した範囲内のことであり、一部に事実誤認があるかもしれませんが、なにぶん専門家ではないもので、もしお気づきの点があればご指導いただけますようよろしくお願いします。)

 当サイトの文章、写真等は、全て管理人の著作物であり、管理人の著作権が及んでいます。特に著作権表示(丸の中にアルファベットのCがあるマーク)はしておりませんが、管理人の著作権があることに変わりはありません。著作権表示のあるなしは、著作権の有無には無関係です(国際的な関係で、若干意味が変わる場合があります)。丸シー表示がないからと言って、著作権がないわけではありません。
 なお、リンクページのバナーは除きます。他サイトのバナーはそれぞれの管理人様の、私のサイトのバナーは、左側が無糖氏の、右側がDILBERT氏の著作物です。リンク用のバナーという限られた条件で、利用が許諾されています。
 著作権がありますので、無断転載、無断複製は禁じられております。当サイトの文章や写真をダウンロードし、インターネット上の別のページに無断でアップロードすることなどは、著作権の侵害にあたります。また、無断で内容を改変することもできません。文章を変えたり、写真をフォトレタッチソフトで修正することも、著作権の侵害です。
 なお、リンクを貼ることは著作権を侵害しないとされています。よく、「トップページ以外へのリンクはお断りします」というサイトがあります。そう書いてあったとしても、トップページ以外のページにリンクを貼ったとしても、著作権の問題は生じません。「当サイトはリンク禁止」というサイトにリンクを貼ることも、著作権の侵害行為ではありません。

バックナンバーページについて

 さて、実はここで問題にしたいのは、好評コンテンツである「バックナンバー」ページです。掲示板の書込は放っておくと押し出し消去されてしまうので、管理人の方で保存しておき、別のページにアップするという企画です。私のサイトに限らず、よく行われています。
 ところが、この行為が、実は投稿者の著作権を侵害するのです。私も著作権の勉強をするまでは知りませんでした。匿名の投稿であっても、投稿者の著作物であり、投稿者の著作権が及ぶという判例もあります。2ちゃんねるの投稿をまとめて本にして出版しようとしたところ、著作権違反であると判示されました。
 では、当然ながら、掲示板の投稿を複写し、別のページにアップすることも侵害となります。

 ユースホステルなどには、部屋ノートというのがあります。旅人が、各自思い思いに好きなことを書いていくノートです。サークルの部室や、田舎の駅などにも似たようなノートがあるかもしれません。このノートの内容を管理人がパソコンに打ち込み、サイトにアップしたりということもよく行われます。しかし、これも同様の考え方で、著作権違反となります。

 もちろん、「無断で」行った場合に侵害になるというだけであり、あらかじめ断っておけばいいのです。ということで、当サイトもこの一文をあげさせていただきます。

 掲示板に投稿いただいた文章は、後日、当サイト内の別のページ(バックナンバーページなど)に転載させていただく場合があります。その場合、管理人の判断で、文章の内容を変えずに、文章の一部を変更、削除することがあります。(例えば固有名詞をアルファベットの伏せ字にするなど)。当サイトの掲示板に投稿いただく場合は、このことに了承いただいたと判断させていただきます。また、大変勝手ながら、以前に投稿いただいた内容に関しても同様とさせていただきます。差し支えがある場合は、管理人にご連絡ください。

掲示板について

 管理人としては、どんどんお書き込みいただけるとうれしいです。なお、管理人の判断により、投稿の削除等おこなう場合があります(サイト開設以来、本人のご依頼による場合を除き、そのような例はありません。)。

最後に

 最初から堅苦しい事を申し上げて大変申し訳ありません。長く運営していると、色々と断りごとが出てきてしまいます。では、ゆっくりとご覧下さい。

ホームページ