房総ツアーご報告

ホームページ

ななごん氏と2人で房総ツアーに行って来ました。その様子をご報告します。初日12/28(土)、私のスタートは総武線本八幡駅。ここで青春18きっぷを購入。11500円。まずは千葉駅まで。ななごん氏とは内房線ホームで落ち合いました。ここからが実質的なスタート。
 最初の電車。10:40千葉発の内房線君津行き。町中の駅を通り過ぎ、木更津へ。ここまで海は見えません。木更津11:19着。外に出ます。大きな駅ですが休日のためか閑散としています。ここで駅弁を購入。売店のおばさんは「蒸気機関車が通った大正時代から販売している伝統のある弁当です」と説明してくれる。駅弁を買う人が珍しいのか、ペットボトルのお茶をおまけでくれました。
 さて、ここで久留里線に乗車。ディーゼル車で旅情満点と言いたいところですがロングシートでした。11:50木更津発。時速は概ね40キロくらいしか出していない模様。ゆっくりゆっくり進み12:51上総亀山着。次のバスまで1時間あるので先ほど買った駅弁を食べる。珍しいのか駅員さんに話しかけられる。「あのお客に文句言われちゃったよ・・・」等と。ダム湖である亀山湖を探索。13:50に安房鴨川駅行きのバスに乗る。地元客が乗るバスならでは、「亀山駅発鴨川駅行き」と称している。箱根では箱根湯本ではなく「湯本」と呼ぶ。越後湯沢では地元の人は「湯沢」と呼ぶ。ありがち。しかし私は地元民ではなくよそ者なのでそのような省略は好まない。あくまで上総亀山駅発の安房鴨川駅行きと記述する。
 このバスは景色が分からない。殆ど眠っていた。安房鴨川駅着の定刻は14:37だが、14:40到着。ほぼ定刻である。810円支払う。ここで35分待つ。駅前には土産物屋がある。反対側にはジャスコがあり、365日営業とのこと。車で買い物に来るのだろう。海岸まで歩いてみる。冬の海も綺麗だ。
 15:12安房鴨川発、内房線館山行き。ごく普通の青とクリーム色の車両。この道のりは海が見えて面白い。さて、15:57館山着。ここで館山観光をするところだが、この先に接続している電車は面白いのでそちらに乗ることにした。館山発・特急さざなみ東京行きなのだが、途中の君津までは普通電車として運転するというもの。房総半島ではこういう運転が多い。その一つ。普通乗車券(この場合は青春18きっぷ)で特急用車両に乗れてしまうのでお得。クロスシートだし、車内販売もある。喫煙車両は喫煙可。普通電車でタバコを吸えるって珍しいのではなかろうか。16:01館山発。本日の宿泊地・岩井でおりずに通り過ぎ、16:40上総湊まで行った。ここで夜のスナック菓子を仕入れ、17:01上総湊発安房鴨川行きに乗り、17:30無事岩井着。
 ここで私の職場の先輩の実家のやっている民宿に泊まる。食事もうまく、食べきれないほどの量が出て満足。さんまの「恋のからさわぎ」を見て寝る。

12/29(日)、2日目である。6時に起き、朝食を急いで食べ、7:11岩井発の千葉行きに乗る。8:33五井でおりる。ここのドトールでコーヒーブレイク。ドトールの隣にドールという喫茶店があったのが笑えた。
 ここから小湊鉄道に乗る。小湊鉄道といすみ鉄道を乗り通す記念乗車券1600円を購入。途中一方向に乗り降り自由だが、戻ることは出来ないと言う物。我々は単純に五井から大原まで行くだけだが、それでも普通に通して乗車券を買うより安い。五井9:22発上総中野行き。女性車掌である。他の車両も女性車掌だった。駅の掲示には女性乗務員募集とあった。女性の雇用に力を入れている会社なのだろうか。駅員も女性の駅があった。ディーゼルカーで旅情満点と言いたいところだが、残念、これもロングシート。観光客を呼びたければクロスシートというのはネックだと思うのだが。のろのろと進み、10:30上総中野着。駅前のバス停には「中野駅」とあった。地面に駅の看板が落ちていた。悲しい。これって持って帰っても良いのだろうか?マニアに高く売れそうだ。ちなみにちゃんと掲示されていた看板はこちら。「かずさ」と「かづさ」の違いがある。何か意味はあるのか?駅には何故かしずかちゃんやサザエさんの絵が・・・。ここでいすみ鉄道に乗換。10:43上総中野発大原行き。ディーゼル車、ロングシート。上総中野駅で2社のディーゼル車が並んでいる所。ワンマンで、乗車整理券を乗車駅で取る方式。車内にゴミ箱があるのが私には珍しい。無人駅にゴミ箱を置くよりこの方が管理しやすいのだろう。大多喜という駅で乗り降りが多い。ノロノロと進み、11:34大原着。大原で昼食の蕎麦を食べた。
 12:42外房線勝浦行き。12:57勝浦着。ここで水着着用のプールのような温泉へ。家族客が多い。けっこう楽しめた。14:39勝浦発安房鴨川行き。これも東京発特急わかしおだが勝浦より先は普通電車として運転というもの。特急車両に乗れてラッキーである。15:08安房鴨川着。
 ここで、外房線を千葉まで引き返してこの度の旅行は終わりである。大原〜安房鴨川間は重複してしまうがやむを得ない。40分ほど空くが、また海を見た。15:49安房鴨川で乗る。先ほどの特急の折り返しである。東京行きだが勝浦までは普通電車。我々は16:17に勝浦でおりる。そこから16:30発普通電車千葉行きに乗換。17:57に千葉に着き、ななごん氏と別れたのであった。

今回の旅は同行者がいたため、長時間乗車にも気が紛れた。1人だと荷物の心配やらで、意外と疲れる物なのだ。いつもは1人が気楽で良いと思っていたが、たまには仲間がいるのも良い物だと思った。ななごん氏、有り難うございました。