▲top diary index

04年12月31日

2004年もあと1日!!今日は朝から大雪〜♪すげ〜〜で、実家には結局帰らないで東京で新年を迎えることに〜お風呂場とトイレとか掃除して、あと台所も〜で、年越しそばの用意!毎年恒例だけど年越しそばは豪勢にします。毎年蟹入り!今年はスーパー三和で寄せ鍋セットが半額になっていて、その中に蟹がはいっていたので、それを購入!準備はおっけ〜後は新年を迎えるのみ!

来年は絶対かっこいい年でありますように〜!!

04年12月30日
今年もあと2日か〜いやいや今年も過ぎるのがはやかった。。。今日さんまさんがいってたけど時間は1才の赤ちゃんが感じるスピードの年齢分過ぎているとか〜なんかわかるわかる!めまぐるしくすぎていく毎日!がんばる〜左の写真は愛用のローロデックスの名刺入れ。これがなかなか重宝してます。夕方からグアダループの時の松本さんと夕食!三宿のおそば屋さんにいく。その後kongtongにいったら。。。店内が暗くてわかんなかった〜Iさんに声かけられたけど、わかんなかった。。。暗いと見えない。。。反省〜
04年12月29日
今日は朝起きたら〜雪!部屋から見える景色は風情があってイイ!夕方からCocoonさんの忘年会で梅田さんと中目で待ち合わせ。歩いて恵比寿の「海岸」にいく。松本さんや岩本さんとか楽しく鍋つつく。女性のプロ雀士と知り合いになったり〜楽しい忘年会!2次会は中目の庄屋にいく。結局朝までいることに〜終わって少し内田くんと打ち合わせする。そこのお店で僕がいま住んでいるマンションの102号室の人と会う!偶然だな〜
04年12月28日

今日はひさびさゆっくり〜お昼に照明の田川さんからTELあり忘年会のお誘い〜18時30分からで19時に溝ノ口にいく。おいしい鳥料理をいただきました〜その後荻窪に行き小林さんと待ち合わせそしたら下北でバンドの方と打ち合わせしたいということで下北に移動する。そこでバンドの方と合流!意気投合する!その後2軒目に「せっちゃん」というもんじゃ焼き屋さんにいく。そこでおすすめはベビースターもんじゃと山くらげ、梅にんにくだね〜ここの鉄板はめずらしく正方形の鉄板!なんかいい感じなのでパチリ!

04年12月27日

今日もオニオンの精算の続きをする。16時ぐらいにはできあがり、その後Catに行きサットンプレイスに行き、岩見くんと三島さんとあう。色々話してそのあとオニオンに。精算をすまし家にもどるそしたら内田君から来年の仕事の依頼がある。

04年12月26日

今日は夕方からオニオンの精算をする。

04年12月25日

今日はま〜ったりとした平和な一日。クリスマスだから、ファクトリーでケーキを買う。これがすっごくうまうま!

04年12月24日

朝からまったりとする。夕方、岩見君とまちあわせ。かるく夕食をとる。その後渋谷に行くがクラブの場所がわからない。思っていた場所とちがい右往左往する。探したけどたどり着かず。ASIAのあたりと宇田川のあたり探す。警察にも聞いたけど解らず。電話はつながらないし、メールもかえってこない〜なぜ?結局、その後岩見君と飲む。その時隣にいたグループがCanonの開発の人だったからびっくり!その後学芸大で飲み。今日は本当に変なイブだった〜こういうのもありなのかな?

04年12月23日

今日は久々のOFF。部屋が散らかってるので片づける。ま〜ったりとした一日だった。

04年12月22日

10時からP3でオンライン編集。ちょっと早めに到着。素材の取り込みからはじめて取りかかれるのはお昼ぐらい。ところが合成部分のマスクがブラーがかかってないことが判明!急遽PowerBookからマスク出力する。初めてPowerBookが仕事に使えた感じがした。途中AfterEffectを手伝ってくれたI君が駆けつけてくれる。なんと代理店の間違いでボトルの順番が間違っているとか〜今頃気づくか〜ま〜やり直しするが時間かかる。MA入れたのは23時。Naの人ちょっとムッとしてる。MA終了後少しsmokeに入って完成となる。終わってからも代理店のうっかりもあったけどなんとか終了終わったのは、早朝4時!いやいや疲れた。。。帰りちょっと道に迷ってしまった。なんとか終わってよかった。

04年12月21日
今日もがしがし精算する。で、夕方にはできあがり至急に発送する。ちょっと心にゆとりができる。で、夜に iwam君がこの間のフマキラーのCMの書き出しにくる。しかし結構遅くにくる。アナモフィックの問題なんかもあって。。。とりあえず無事書き出し終わる。その後ちょっと寝てからオフラインをする。明日は10時からP3スタジオでオンライン!がんばる〜
04年12月20日

今日はお昼まで編集の続きをしつつ13時に渋谷に行く。ご飯食べて家にもどって精算の続きと編集をする。左の写真は銀座のシャネルのお店のビルの壁面のモニターなんだけどこれがすごい!というのもこの映像はWEBカメラでパリのシャネル本店をリアルタイムで東京店のモニターに映しているというもの。なんかこういうインスタレーションは好きだな〜なんか時空を超えてるというか。。。なんか考えさせられる。WEBカメラの可能性を考える。20時45分に広尾でロックウェルアイズさんの忘年会に行く!着いたらまだほとんど人がいなくて I 監督もまだでした。で、登場!僕の正面に座られて色々お話しする。その後2次会でサラサというお店に行き、そこでも監督と色々話す。カメラの話や映画の話。夢の様な時間だった〜結局AM 3時までお話する。よかよか。

04年12月19日

今日は18にCatで打ち合わせ。22日のオンラインの打ち合わせ。家に帰って精算の続きをする。

04年12月18日

今日は一日かかって精算をする。夕方ちょっとお出かけしたけど〜左の写真のドーナツ屋は甘い。

04年12月17日

今日は14時からCatで最終的な打ち合わせして15時にオニオンに完パケを取りに行く。夕方に I 監督が生徒の撮影で使うカメラを家にとりにきた。領収書の精算でばたばたしていて。。。なんかしなければいけないことが山積みになってる。でも、もう少しでなにもかもが終わる。終わったら年賀状書かないと〜終わったら色々したいこともあるし!脚本も書かないと。。。でも、2004年も色々楽しかった〜♪

04年12月16日

撮影当日!早朝6:30に永福町に集合。結局2時間ぐらいしか寝れなかった。。。というのも家の前で道路工事がうるさくて〜ちょっと早めに現場にむかう。機材運び入れてセッティングしてShootする。テンポよい撮影でどんどん消化していく。Canonの人が来たり、ビデオαの人が来たりとにぎやかな撮影となる。でも、楽しかった。撮影終了してちょっと取材うけてCanonの人と話して、Konoちゃんとiwamくんで炭火焼きのお店で夕食をとる。その後、iwam君と僕の自宅に行く。今日撮影した素材を取り込む。マスモニでみてびっくり!!すっごくいい感じでとれていて、かなり満足でした。

04年12月15日

今日は一日のんびりしつつ、編集をする。19時に I 監督とKくんと中目黒で待ち合わせ。Kくんがおくれてるので I 監督と先にお店に入る。そしてKくんもきて、おなかいっぱいお寿司をいただく!うまうま。その後「ばん」に行き色々お話して本日は終了!!ま〜明日は撮影当日だからね。朝も早いし。。。明日は楽しみ〜

04年12月14日
今日は昼からカメラテストの機材をチェックしにSANWAに行く。早くにY君は来ていて一緒にチェックする。結構変更があったりと、少し時間おして銀座に行く。どんどん日が落ちてきてあまり撮れなかったのでSANWAにいってテストする。機材決定してKちゃんとお茶する。そこでよんよん君と合流してお茶。明日は天気の関係で撮影なくなる。家に帰ってからiwamくんと中目黒で打ち合わせ&ごはん。ごちそうになる〜お寿司も食べて。ちょっとゆとりができる。
04年12月13日
今日は徹夜で編集作業。ギリギリで13:30にCatで試写。ま〜ま〜代理店の人にはいい感じ。その後明日のカメラテストの材料を買いに東急ハンズに。そこに制作の I 君がくる。その後家に戻り明日の事を考えつつ。。。寝る。
04年12月12日

今日も編集しなきゃ〜と思ってデジタイズは終了!その後、ちょっとだけ社販にいく。で、なんだかんだと買ってしまう。そんなに買ってないけど今回の社販のお気に入りはゴルチェのコートかな?そんで、帰ってうにうにと編集。

04年12月11日

今日は朝から編集しなきゃ〜と思いつつMちゃんとオンワードの社販にいく。うろうろしつつ。ま〜色々買う。半年に一回の楽しみだし〜僕はホントにパーカーとジーンズ好きだな。また買ってしまった。ま〜仕事着だからね。お昼食べながら撮影助手のY君に今度のCMの助手についてくれるようにお願いする。Y君はこころよく受けてくれた!うれしい〜♪

04年12月10日

昨日の夜からがしがしとIw監督のDVDを作る。これがなかなかうまくいかなくて。。。で、今日ロックウェルアイズさんに電話して事務所のG5を使わせてもらう。いや〜やっぱり家のG4とはくらべものにならないスピード!いいな〜G5!!次のバージョンがでたら購入しようかな。。。でも今のG4もそれなりに使えるから。。。もったいない!FinalCutとShakeがG5 Onlyになったら買う!!16時からrealwaveで打ち合わせ。1月に助監督で現場はいるかも。。。有名な小説家の方とお仕事かも?で、20時にKくんと麻布十番で待ち合わせてスパイクフイルムの忘年会に行く!Kくんなんとビンゴで1万円の商品券ゲット!くじ運いいな〜

 

04年12月09日

今日は昼からフマキラーのCMのロケハンで池袋に。結構遠いな〜池袋。病院はなかなか難しいね。ひきじりがなくって撮影が難しそう。。。その後スタッフで打ち合わせする。で、以前にダスキンで使った病院を候補にあげる。いかがでしょうかね〜。今回のカメラのシステムは僕が最初らしくて使用の感想などをSANWAから聞かれたりと。。。ま〜カメラテストもできるし、やってみよ〜ん。

04年12月08日

DVDをつくりつつ。。。部屋の掃除もする。やることやまづみ。。。ゆっくりしたいな〜と思うけど、でも今年の8月の僕から見たらいまの忙しさはうらやましいんだろうな〜でも仕事好きだし。いいんだけど。でも、ゆとりもほしい。

04年12月07日

今日も引き続きDVD作業をする。いや〜これは結構大変な作業。ややこしいね。部屋も掃除しつつ作業にのめり込む。はやく色々終わらせたい。白岳も精算まだだし。。。せめて白岳はけりつけたいも〜色々面倒だからね。

04年12月06日

今日は自宅作業。電話連絡と部屋の片づけ。そして夕方から美容院に行き髪をきる。9月から切ってなかったみたいで、ま〜長くなるはずやね。I w監督の頼まれごとはやくしないと〜あせるばかりでMacがついてこない。G5ほしいけどいま買うとすぐに新しいのがでそうだからなんとかもう少しこれでがんばって、新しいG5がでたら購入しようかな〜そろそろG5ほしいかもね。XL-2もほしいし。。色々あるね〜

04年12月05日

今日はまた早朝から撮影。昨日の夜の台風の様な風と雨で電車が遅れている。横浜ファクトリーに早めに到着。アシスタントと一緒に撮影する。色々みれて、ま〜それなりに楽しかった。結局夜中の2時近くまで撮影していたので横浜からタクシーで帰る。その後ちょっと作業して寝る。

左は撮影風景。グリーンバックでの合成素材の撮影。

04年12月04日  

今日は朝からOというアーティストのメイキング撮影。ミニチュア撮影とオーディエンス撮影。お昼にアシスタントを呼んでバトンタッチして、五反田に行く。「好きだ」のカラコレを少し見て自宅にもどり作業の続きする。う〜ん間に合うかどうか。。。

04年12月03日

気がついたら師走。街はすっかり年の瀬の雰囲気になっている。今日は夜忘年会だけど色々することがあるので自宅作業。本当に作業するといまあるMacの非力さにうんざりする。マシントラブルばかりで仕事にならない。もう少し安定するといいんだけど。年末にMacのセットアップしないと。

04年12月02日

夜にI君とFさんとIkくんとで中目のばんで飲み会〜いや〜めっちゃ楽しかった〜短い時間だったけどしこたま飲んだ〜。で、家に帰ってからがぐるぐるまわってひっくりかえって。。。朝までねた。I君から仕事の依頼あり。いや〜今回も現場すっごく楽しそう〜

04年12月01日

今日は昨日の撮影のご挨拶とばらしを朝からする。朝から銀行に振込にいってその後Catさんに機材をとりにいく。その足でお菓子を買って駐車場のお礼をしにいき、この間のロケ地かりた方にビデオを持っていく。で、家にもどりちと寝る。夜21時からテレシネだったけど体調悪くてパスする。ちと色々続いていたからね。

▲top of this page
Copyright ONOMi All Rights Reserved.