▲top diary index

04年11月01日

今日は朝から中目黒を重点的にロケハンする!今日の午前中に見つけないとやばい!!で、もうどんどん回ってみる。そしたら建築事務所の方に屋上をみせてもらう。も〜絶対ここだろ!ってところをみつけて14時に監督から電話。夕方に物件見ましょうとアポとり、夕方に監督と現場をみる。監督もここしかない!という感じでビデオで撮影しておられた〜ま〜こういうことなんだな〜と思った。やっぱりロケ地は監督が撮りにくそうにしているところはあとあと問題になったりするから、どこを撮ってもいい画になる場所がいいロケ地なんだな〜と思った。ま〜ぎりぎりだったけど見つかってよかった。その後監督と気になるお店に〜中目のピザ屋さんに予約いれてちょっと早いのでスタバに行きピザ屋に〜これがうまうまで〜マリナーラがうまかった!祝杯をあげる感じで楽しかった〜今回のロケハンは本当に満足いく所が見つかった。

04年11月02日

お昼に北千束のカメラテストの家に行き現場をチェックしてもらい、そのあとらんぶるに資料をとりにいく。その後、中目黒の現場の電気をつけてもらうために家をまわる。なかなか電気をつけてもらうことが困難だな〜と思う。その後、中目のスタバでSさんとMくんと3人で打ち合わせ。途中、監督合流〜で滞りなく打ち合わせ終了する。で、監督とSさんとで夕食をごちそうになる。監督が以前に行かれたお寿司屋さんにいったのだけど、これがびっくりするぐらいうまうまで、特に「わらさ」の握りはうまかった〜お値段もなかなかリーズナブルでよかった〜本当に監督はおいしいお店に詳しいな〜と。

04年11月03日

今日は朝からレンタカーを借りて制作のMとSさんとで浅間台の現場をみつつ打ち合わせをする。が!現場にいってそこは地主さんがいることが判明!ま〜うまくお願いして大至急に段取りできたからよかった。。。ちょっとびっくり。そのあと車で都内にもどりハンズなど行って制作道具を購入するお酒をピックして事務所に運んで。。。あとレンタカーの人と値段の交渉する。なんと半額に!いよいよ明日撮影。どうなることやら。。。

04年11月04日

今日は撮影初日!まずは中目黒の建築事務所の屋上からの中目黒の風景。左の写真がそうです。朝に現場について事務所の社長を待つ。40分遅れで登場!至急にエアパッキンで階段や手すりなどきずがつかないようにする。が!エアパッキンが足らなくて、Sさんに補充を頼みぎりぎりだったけどなんとか機材も運びおわり14時45分から事務所の人が出かけるので屋上に待機する。で、リハを何度かしつつ16時頃からShootする。中目と祐天寺に制作をしこんだのでうまく撮影は進む。家の電気つけで少々ばたつくがなんとかうまくいった!が!テープが下駄箱の塗装をはがしてしまい、修理をお願いすることに。。。とんだところで痛い出費。ま〜うまくいったからしょうがないけど。。。いくらかかるんだろう?

04年11月05日

いやいや。今日はトラブルの連続でとても写メールを撮っている余裕などはなかったです。朝10時にレッカーの方と現場で待ち合わせ。制作と駒大前で待ち合わせて現場に。そしたらレッカーの人から電話があり車がめちゃめちゃとまってるとか!大急ぎでいってみる。すると電柱工事と家の工事!理由を話して電柱工事は午前中でやめてもらって、家の工事は現場監督はOKなんだけど親方みたいな人が色々いいだして。。。あと地主さんが怒りだして、その78才のおばあさんに40分ほど土下座した。。。そして坂の途中には一台車がとまってるし〜レッカーしようとしたけどプロデューサーに問題になると面倒なのでやめる。編集で消すことに。撮影時もばたばたで監督には本当に申し訳なかったな〜。かなり綿密に色々段取りしてたんだけど色々なトラブルでリハがしっかりできなかった。でも、ま〜撮れたけど。。。色々考えさせられる一日だった。

04年11月06日

朝起きて、僕はトランシーバーの返却と機材のピックアップで四谷に行く。ぎりぎりでnacについて機材の積み込み。その後北千束の現場へ!思っていたより屋上が狭くてぎゅ〜ぎゅ〜で狭いなか撮影の用意をする。で、監督登場!撮影はうまくすすむ。ちょっとばたばたしたけど昨日とかのこと思ったら問題ない。無事に18時頃終了!撤収は18時30分。予定どおりでした。その後、監督とMちゃんとで自由が丘で夕食をいただく。お魚がうまうま!その次にはいつものBarにいく。そこでフルーツカクテルをいただく。ザクロのカクテルがうまうま!撮影が終わったこともあってちょっとほろ酔いになりつつ自宅へ〜爆睡しました。

04年11月07日

今日は朝一に機材車を恵比寿に返却する。すっごい変なところにレンタカー屋がある。その後家に帰ってまた少し寝る。で、14時ぐらいに起きてこの前のカメラテストで借りたところにお金を払いにいく。ロケ地で払ったのはここだけ。個人的には払う必要ないと思いながら払いに行く。その後友達と以前、I 監督に連れてってもらった中目のピザ屋さんに夕食を食べに行く〜いや〜相変わらずうまうまでした。このお店には10年前に I 監督がお仕事された俳優の方が働いておられて、また来ました〜と軽くご挨拶したら。。。左の写真のシャーベットをサービスしてもらった!これがまたうまうまでした。

04年11月08日

今日は朝から部屋のかたづけ。ここんところ、仕事で全く片づけられなかったので散らかり放題。次もあるのでいまのうちに片づけないと。。。で、昼から渋谷に行き仕事中の携帯の通話明細をもらうそのあと、Catという会社で打ち合わせ。以前にHawaiiのお仕事で一緒したMさんからの紹介でメイキングの依頼がある。う〜んギャラが考えていたより少ないのでメールでそのあたりを交渉しようと思う。その後、らんぶるでお手伝い。月刊シリーズのお仕事でNさんとKさんに久しぶりにお会いする。Kさんは相変わらず忙しそうで新しく探偵シリーズのお仕事が動いているみたい。月刊の仕事で機材を借りるのでこきひふみに電話する。Gさんと久しぶりに話す〜元気そうやね。夕食はスパゲッティをゆでる。ま〜ま〜の味。

04年11月09日

今日は昼からオニオンという制作会社で次のお仕事の打ち合わせ。会社の建物がすっごくいい感じで天井が高く、とってもいい空間です。 プロデューサーのKさんはちょっと不思議な方でこれからの仕事が面白くなりそうです。そのあとすぐに近くの家を少しまわって家に。。。くたくた。これからどうなるやら。BAN16の仕事もあるし。今年は前半は仕事調子よくてその後夏はあんまりで、引っ越してから色々仕事もらって。Iw監督とも知り合えて。なんか色々あったな〜

左の写真はアンデスフィルムの前から見た飯倉片町の交差点でのスナップ。ここの景色、結構好きです。東京タワーがいい感じ。

04年11月10日

朝からイマジカで「好きだ」のカラコレがあり、途中に北品川の団子屋によってさしいれを買う。そのあとイマジカで。Aくんと I 監督とカラリストのOさんと作業中。すぐにTプロデューサーが来て久しぶりにお会いした。なんか相変わらずパワーあるな〜。その後白岳のテレシネ。かなりうまく写っていた。よかよか。そのあと14時ぐらいに僕はロケハンにいく。で、19時からKくんの家で小さな飲み会。KくんとAちゃんと I 監督とで。Kくんの料理がすごくおいしくてうまうま。僕も肉じゃがつくったけど、うまくだしがとれなかった〜ま〜こんどリベンジやね。

左の写真はUSBフラッシュメモリー。データーの持ち運びとかに便利!

04年11月11日

朝からロケハン〜深沢とか三宿とかうろうろ〜なかなか空き屋がないな〜。三茶でうどん食べて〜もう、くたくた。今日はあんまりロケハンかんばしくない状態!で、雨が降ってきたので終了。家に帰ってきてMichel Gondlyの「エターナル・サンシャイン」を見る。いや〜感動した!1作目は今ひとつだったけど本当に切なくそして記憶という不可思議なモノをかなり美しく表現されているように感じた! やっぱりラブストーリーはいいな〜と。シーモアカッセルが言ってたけどやっぱり撮るならラブストーリーかな?はやくカメラ買って撮りたい!やっぱり表現しないと。

左の写真は猫が車の上でぼーっとしてた。かわいい。

04年11月12日

朝起きて〜ロケハンで使う名刺を注文する。ASKULで。いやこれがなかなか安くてしっかりとしている。あと、どうせならということでペンとかも注文する。で、ロケハンにいく。不動産とかもまわったけどないな〜。さて、どうしようかな?色々作戦ねりつつ一風堂でお昼をとる。で、また夕方に小雨が降ってくる。家にもどると I 監督から電話で今日の夜に打ち合わせ。で、オニオンに行く。演出コンテで色々変更があった。僕的には助かったところもあったけど、逆に「えぇ!」という所もあったりと。。。ま〜明日しだい。左の写真はその途中で赤羽橋から撮った東京タワー。なんかクリスマスを感じる。

04年11月13日

今日は重点的に大田区をロケハンする。左の写真も大田区の公園横の道。結構、急な坂があっていい感じの道もあるし。あと気がついたのは空き地が多い事。撮影はしやすいかも〜。よさげな道と家を見つけて本日は終了。しかし、昨日たのんだ名刺がこないな〜と思ってASKULにTELするとなんとオペレーターの間違いで月曜に届くらしい〜ひどい!ま〜しょうがないけど。おそ〜い昼ご飯を恵比寿で食べてそのまま I 監督が作業しているSoundCityに〜。いや〜すっごくいい感じで、説得力があるコマーシャルだと思います。色々あったけど作品がいい感じに仕上がるといいな〜ロケハンしがいがあるです。でも、そろそろ自分ででも撮りたい。なんか作りたい〜この気持ちを解消するにはカメラを買ってなんか作るしかないと思う。。。

04年11月14日

今日はのっけから嫌なこともあり、テンション低めながらもロケハンする。う〜ん、ありそうでないのがロケハンなんだけど。。。本当にないな〜また雨を降らすというかなり大がかりな撮影にご近所からのクレームなんかがありそうで恐い。少々疲れもたまってて。。。くたくたモードです。やっぱりDirectorかCameraがしたい!!色々悩みやストレスの中で生活してるんだけど。そろそろ限界に近いかも。と、いいつつ左の写真は大田区にある鉄塔。なんか夕日に照らし出されてすっごくかっこいい感じだったので思わず撮りました。

04年11月15日

朝から大雨。ロケハンがな〜と思いつつ、じゃ〜ロケハン用のHPを作ることにする。写真をアップして色々しこんでみたものの、なんか不調だな〜と思います。企画にあうロケハンをすると近所の人の目が。。。ちょっと難しいロケハンです。夕方から晴れたので大田区に出かけました。色々まわり日没で終了。左の写真はあるお家の玄関にいた猫。寒いのかな〜まん丸になっていた。僕も少々寒いです。

04年11月16日

今日もまたまたロケハン〜♪といいつつも来月にいま話題の歌手のメイキングディレクターの仕事をいただく。どうなんだろ〜ま〜選んでる余裕ないから。。。がんばろ!夕方に敬愛するカメラマンのOさんと I 監督とSくんと四人で飲み会!ホントは女優のAちゃんも来る予定だったけどお仕事の関係で遅くなって、明日もあるみたいだからまたの機会に。。。残念。で、みんなは次のお店に。。。僕は明日もあるのでここでお別れ〜明日は監督と大田区を練り歩くことに〜力不足でスミマセン!あと少しだからがんばります! 左の写真は金網のアップです。僕の写メールを気に入ってくれている人がいるので〜あはは、緊張します〜

04年11月17日

ロケハン8日目!今日は昼下がりから I 監督と二人でロケ地になるだろう場所をうろうろと探索しました。いやいや、本当に楽しかった。なんというかやっぱり監督の目線というのは感じいいです。場所へのこだわりと監督の好きな構図というのは美しいと思います。左の写真は I 監督です。ちっちゃく写ってるからいいかな?と。監督のモノそのものを見据える目には勉強になります。一緒にお仕事できることに感謝です。

04年11月18日  

今日は10:00からイマジカでカラコレとフイルムタイプ別の試写があってみんなきていた。ま〜僕がなにか言うこともなく30分ぐらいで終了。その後僕は途中で抜けて幕張のInterBEEにいく。で、そこでH先輩と会った。一年ぶり。色々みたけど一番注目はCanonかな〜SONYのカメラも中途半端だし。機材に若干興味なくなってきたかも。で、その後一度家に荷物置きに帰って、渋谷で飲み会UさんとかAさんとかあと作家の方とか〜これが楽しかった〜大学時代の飲み会みたいだった。結局朝まで飲んでしまいました。いやいや楽しかった。

04年11月19日  

今日は朝から大雨で、電車で大田区にロケハン。色々許可どりをしてもう一度ロケ地を確認しながらまわる。一カ所留守のところがあったけど。。。ま〜ま〜の感じで終了して家で作業。そうしたら、Uさんから青山で飲まないと誘いが。で、UさんとUchiさんと3人で飲み〜楽しかった!で、23時ぐらいに終了。で、帰って作業の続きをする。。。いや〜本当にUさんとの飲みは楽しい!!しかも一気にうち解けてしまった!僕が大好きな「雪の王様」というドラマの主演の俳優さんで、本当にいい雰囲気の方です。今度なんか仕事があったら一緒したいな〜うんうん。

04年11月20日

いやいや、今日もロケハン。なかなかないな〜ホントに。寒い中でうろうろすると肩がこるね。途中なつかしのオート三輪を発見!!おもわず写メール。

なんか色々ぎゅ〜ぎゅ〜になってきた。今日できることは全部やってしまわないと〜今月はくたくただね。メイキングディレクターの仕事もちょっと楽しみだし。がんばろ〜

04年11月21日  

「天上天下唯我独尊」仏陀がこの世に生をうけた瞬間に天を指さしいった言葉である。左の場所に行ったときにそう思った!なんか神々しさがあるポンプだった〜道の行き止まりにこんなモノが〜なんか面白い。。。今日もロケハン。なかなか見つからない〜ありそうでないのがロケ地。夕方、監督の家に行き確認してもらう。が、いいところなし。その後、オニオンさんで打ち合わせ。いや〜も〜くたくた。帰りには雷が鳴って大雨だし〜も〜祈るおもいでロケハンしてます。がんばる。

04年11月22日

今日は早朝に起きて給湯器のロケハン。東山をせめてみる。いいところは一つあった!で、その後田園調布、奥沢にいき監督と制作の方と合流して石川台と奥沢をロケハンに行く。なかなかいいみたい〜だけどほかのロケ地からはなれているという理由でナシ。そのあとオールスタッフロケハン。みんなで大田区周辺を練り歩く。本当に予想よりも大変な撮影になりそうで。。。ま〜なんとかなるでしょ!その後オニオンで打ち合わせ。終わった後にHさんと夕食を食べに行く。色々お互いの事を話す。色々やね〜帰りに大田区に行って道のロケハン。いいとこ見つかる。で、家に帰ってお風呂入ってねる。今日は〜長い一日だった。くたくた。。。道路使用書かないと。。。

04年11月23日

朝9:30に監督の家に行き道のロケハンをする。う〜んなかなか微妙な感じで、とりあえず全部道路使用を書くことになる。で、家に帰る。左の写真は東山にある給水塔。このあたりは僕の大好きなロケーションで今度なんかで使おうかと思ってる。バクダットカフェみたいでいいロケーションだと思う。はやくカメラ買ってなんか撮りたいな〜映画作りたい!!CanonのXL-2はいいカメラだ〜。

04年11月24日

今日は朝一にオニオンに社判をもらいに行く。そのあしで田園調布警察にいく。も〜ホントに警察の人間はどうしてああ上からもの申すみたいな言い方しかできないのか!なんかえらくもないのに偉そうに〜警察に道路使用だすのに受理されるまで4時間近くかかった。そのあと田園調布の消防署にいき水をくださいといったけど、ま〜無理だね。税金だし。。。で色々ガソリンスタンドまわったけどなかなかない。そのあと川村さんところに正式にあいさつ。なんと親類にノーリツの会長がいる!びっくり!!偶然にしては〜そのあと家にもどり今日は終了。。。いや〜疲れた。。。

左の写真はスタバクリスマスバージョン!かわいい感じ。

04年11月25日

今日は許可関係のまとめと電話連絡で自宅作業。。。なかなか大変やね〜ちょっと疲れがたまってるみたい。。。ま〜もうちょっとがんばろ。18時にCatでメイキングの打ち合わせ。なんとナレはマネージャーが撮影すると!ま〜ホントにやるきがなくなってきた。。。少しでもお金を稼いでおくか。。。でも仕事選ぶ立場じゃないけどそろそろ選ばないとな〜でもMacとかほしいからな〜ガマンやね。

左の写真は僕がすごく気に入っているキーホルダー。魚の形がいいよね〜

04年11月26日

今日は許可関係!特に会社とか公共施設とかまわる!まずは朝10時30分に照明さんと待ち合わせで、ロケ地のチェック。その後川村さん宅にお風呂場を見せてもらう。で、ちょっと喫茶店で打ち合わせして僕は学校へ許可をもらいに。。。で、高校いって会社関係まわってちょっとはやめに終了する。家にもどり今日わたすShowReelのDVDをつくる。これが。。。僕のG4はもう悲鳴をあげている!HDDが認識しなかったり。。。これは単純にケーブルの異常だったみたい〜なんだよ〜もう。。。次のG5でたら買ってしまおうか!と考える。その後cocoonという制作会社の方をUさんに紹介していただく。その場でShowReelをみて今度仕事いただけそう〜祈る!なんせ Iw 監督が色々名作を撮られた会社!楽しみ!で、中目の「ばん」で飲み〜このお店今年いっぱいでなくなるらしい。ホントに残念!できるだけ行こう!

04年11月27日
今日はロケ地周辺の家関係のご挨拶にいく。昼からオニオンの制作の方と照明さんとで周辺の香盤の打ち合わせ。う〜んなかなか撮影は厳しそう。。。
04年11月28日

ここ最近体脂肪が気になるのでヘルシア緑茶をのんでいる。明日は撮影で〜どうなることやら。色々不安要素もあるけど、僕ができることはやったから大丈夫だと思う。

04年11月29日

朝起きて、今日は雨の撮影なのに天気はいい。さ〜どうするか?とりあえずトップカットはうまく午前中に撮影ができた。その後木の下のシーンは雨降らしのポンプ車が壊れたりとトラブル!いっこうに直りそうもないので近所の方から水道を借りてその場をしのぐ。雨降らしのスタッフの対応の悪さに閉口する。で、工事現場のミキサー車がもうこれ以上止められないので監督に相談して音とりなしで撮影するが、結局音がしていると役者が音の方を気にしてしまうのでNG。とりこぼしてしまう。監督は結構カンカンで、ちょっとショック。ま〜次の日に賭けよう。

04年11月30日

今日は昨日とりこぼしたこともあって、早朝4時30分集合!会社の前ということもあってこのほうが好都合!順調に撮影は進み。お昼の段階で本日2/3撮り終える。その後は川村さん宅の撮影だけとなる。警察から電話あったりと色々ったけど日没16時30分で16時28分に無事撮影終了!いや〜今回もギリギリだった。でも結構いい感じで撮れたように思う。

左はスポットメーターを購入〜一応作動してるみたいでなかなか良さそう〜まだ使ってないけど露出がくるってないか確認しないと。

▲top of this page
Copyright ONOMi All Rights Reserved.