▲top diary index

04年10月10日

今日から日記を書くぞ!あと、毎日写真を撮ります。ふと感じたとき、ゆさぶられたとき。忘れそうな日常を撮っていきます。

今日は I 監督との打ち合わせ。その後おいしいステーキをごちそうになる

東京はあいにくの曇り空。曇り空の撮影は好きだけどちょっと寒いかも?そろそろこたつが出動か?

敬愛するオサムさんのBECKがいい感じで始まってます〜みんなに口コミで広めるですです!かっこいいってこういうことなんだ!と。

04年10月11日

今日は朝からロケハンでした。ありそうでないのがロケハンだといつも思います。夜、明日の作戦をねる。明日は東急線にのりまくり。AさんからTELあり明日、中目黒会をするとのこと〜楽しみ楽しみ。ロケハン中に携帯で写メールをとったんだけどなんで上の写真と大きさが違うのだろう〜謎!この仕事が一段落したら足湯くんを買おうか、目下検討中〜仕事の度になんかご褒美を自分に与えてしまう。。。

04年10月12日

今日は朝からまたもロケハン。東急沿線をほとんど乗ってみた。くたくた。車窓からみて明日実際にポイントに行って写真を撮ろうと思う。ロケハン終わってAさんから電話あって中目黒で飲む!僕が昔から大好きな作品の主演男優の方とAさんとあとUさんという若手の監督さんと飲む!いや〜本当に久々楽しいお酒飲んだ〜モヤモヤしていた気持ちもすっきり!!明日からがんばるぞ〜という感じになる。ま、結局落ちるのも人間関係なら助けられるのも人間関係やね。            

一日のスピードがすっげ〜速くなっている今日このごろ。。。疲れつつなんかしないと〜明日は晴れるのだろうか〜

04年10月13日

今日も引き続きロケハンしてた。昨日、東急線を田園都市線以外すべて乗ってみたので今日はよさげなポイントをバイクでぐるぐる回った。最初は丸子橋あたりでその後菊名とか綱島とかうろうろ。その後多摩川沿い行って、たまプラーザの山奥まで行ってみた。一日でガソリンが空になった。。。明日は10時の便で福岡!打ち合わせで。ちと楽しみ。夜、明日の打ち合わせの資料づくりと個人的作業で徹夜。飛行機の中で寝ようかと思う。I 監督からのお仕事のロケハンはやっぱり楽しい〜♪

シナリオの進行状況は全然進んでない。今月いっぱいであげる予定なんだけど色々雑用があり難しそう。。。でも中国の作家さんと競争の気持ちで書いているのでがんばろうかと〜♪

04年10月14日

本日は打ち合わせで福岡に行ってきた。ついてお昼に長浜ラーメンをごちそうになる。うまうま。意外にとんこつラーメンってくどいイメージがあるけどあっさりだったのにはびっくり!一杯400円で替え玉が50円!やすっ!で福岡の滞在時間は3時間でした〜また、ゆっくり来たい。で18時には東京に。その後Kくんの家で朝まで色々話す。昔話やロケ地の相談など話つきんな〜朝6時に帰宅疲れた。

色々することがたまってきた。箇条書きにして片づけねば。。。

04年10月15日

昨日は朝帰りだったので少し寝て、許可どりやなんだで電話連絡する。昼下がりから多摩川と二子玉川をロケハン。その時に Iw 監督から電話ちっとびっくり。で、帰ろうと深沢あたり走ってたら。。いきなりベスパのクラッチワイヤーがきれる!そのまま修理屋に。ちょっと痛い出費。ま〜いいけどロケハンはう〜んまだまだ明日にかけよう!

 

04年10月16日

朝早くに起きてレンタカーの手配。朝からロケハン。目標は町田付近。小田急沿いに絞りず〜っと線路沿いをどんどん行った。で、結局いいところが見つかりその近隣の方と仲良くなって色々協力してもらえそう。あと、バスのロケ地もいいところがみつかる。夜、結構遅くに終了。かな〜り疲れたのでお風呂にお湯はって全身ポカポカ状態。今日は早めに休んで明日にそなえる。。。といいつつ深夜2時。ホントに寝る。明日にその資料をHPにアップ!

部屋が若干散らかってきた。整理整頓!

 

04年10月17日

今日は朝から電話で様々な許可関係に連絡やら機材の件での電話やらと色々作業。昼下がりぐらいに母親来る。こたつ布団を買って、カーテンはなかなかな金額なのであきらめ自由が丘で見つけたカーテンクリップを購入。これのほうが安くつくれるだろうし、しかもおしゃれだ。夜にはロケハン写真のアップ作業でくたくた。でも写真をみるとなかなかな写真のような気がする。。。けど決定は監督だから。火曜に色々と決まってくる。

作文がなかなか悩んで書けない。。。う〜時間ばかりせまってくるが。ヤバイ!

 

04年10月18日

本日は朝から引き続きロケハンと電話連絡で追われる。明日打ち合わせなのでそれまでに。。。

ロケ場所決まればいいけど。決まらないだろうな〜あとはちょっと書類がたまっていたのでそれをかたづける。

このDialyの写真はホントロケ地写真みたいになってきたな〜ここんところロケハンばかりだし。もうちょっと変な写真も撮りたいな。写メールはホントに楽しい。手軽だからね。

 

04年10月19日

今日は朝までかかって書類をそろえて渋谷の郵便局で速達で発送する。なんか台風が近づいてることもありあいにくの雨模様。。。でも13時に五反田のイマジカで打ち合わせ九州チームも東京にきている。はっし〜と I 監督とでカメラの決定。なかなか35mmでの撮影はホント1チャンスしかないようなきがするな〜HDのほうがなんとか現場で修正が効くからいいと思うんだけど。そのあとインクとかビックカメラで買い出し。やっぱり制作会社が東京じゃないと資料つくったりが難しい。特にロケハン資料とかはスタッフの人数分あるからすごい量ですぐに高いインクがなくなってしまう。ま〜しゃ〜ないけど。家に夜に戻ってこたつをだす。でも、こたつの線がないのでこたつがつかない。こまった。

 

04年10月20日

Macの調子がおかしい。G4とPowerBookも。G4はどう映像用のHDDとFinalCutHDがそろそろこのMacのスペックではきついみたい。。。ver.3.0だと軽快に動く〜う〜んG5の導入ちかいかな〜ま、こんど編集関係の仕事が入ったら買おうかな?しかし、お金がね〜でもG5ほしい。仕事にならん!あとPowerBookもトラックパットがいうこときかない。明日至急にクイックガレージで修理やね。これも仕事にならん!書類が書けない!G5は次の世代までなんとかこれでもたせる!まずはカメラかな〜Canonのカメラは必要だしな〜でも毎日使うもんじゃないからG5のほうがいいのかな?

ロケハンがなかなかうまくいかないな〜この台風じゃね〜ロケハンでびしょびしょになった。夜はちょっと書類書かないと。

 

04年10月21日

台風一過!天気はよかった。いやいやMacの調子が本格的にやばい。。。原因は外付けのHDDだと判明。買ったばかりのHDDがおかしいということがわかった!!で、いそいでエンコードやってます朝からロケハンしてそのあと I 監督と二人でロケハン。なかなか芳しくなく、明日と土日で大至急ロケハンです。もしかしたらSさんに助けてもらうかも。まずは作戦考える。20時からPlayWorksの打ち合わせ。なかなか熱い打ち合わせだった。OさんとKさんに感謝です。I 監督から仕事がほかの人になったとメールくる。いや〜久々一緒に撮影したかったのでちょっとショックやね。警察に捕まるし(許してもらったけど)バイクのライトはきれるし、今日はさんざんやった。ま、こういうこともあるかな?ホントにMacが異常なかったらもっとスムーズにいったのに!!この時期にこの不調はホントに困った。買い換えようかな!G5ほしい。。。切実に。

 

04年10月22日

今日は早朝からロケハンしてました。朝5時起き!普段ではこの時間に寝てる!いや〜ゴルフ行く日の朝のようにロケハンしてました。大塚山から緑が丘まで。で、左の写真はロケハンの時に公園で見た風景〜誰もいない公園のブランコに白いワイシャツがかかってて風になびいてた!!すごいシチュエーションに朝から感動する。美しい!と感動のあまりちょっとぶれてる。。。で、ちょっと家に戻ってその後府中、まで〜くたくた!夜に S さんと打ち合わせ。今回は忙しい中助けてもらって、本当にうれしいです!感謝! S さんは K くんの弟子なので期待してます。明日はいよいよ勝負!絶対にいいとこ見つける!でも〜やっぱり楽しいものです。祈るような気持ちでロケハンしてます。

終わったらシナリオ続き書かないと。

 

04年10月23日

ロケハン、ロケハン、ロケハン。。。今日もまわった〜でも今日はバスの坂が見つかってよかった〜まずは実りがあったかな?監督しだいだけど。今日は東横沿線まわってその後、相鉄線を北上〜途中から白鳥の夕景を撮りに行く。体がちときつくなってきた。。。

 

04年10月24日

今日も〜ロケハン、ロケハン、ロケハン。。。とにかくさらに相鉄を北上〜そしたら監督から電話で昨日アップした画像はバスはいいけど電車が今ひとつ。。。で、大岡山から北千束があやしい。。。といわれ急遽、三ツ境から都内へ〜とにかく近隣の方をしらみつぶしにあたってみる。。。で、何軒かあったので15時30分から浅間台に向かい夕景ねらい〜で、そのあと中目にもどる。。。今日だけで強烈な距離を走る。いや〜緊張する〜でも楽しいけど。浅間台は昔、黒澤さんの天国と地獄の撮影で使われたらしい〜なるほど。

 

04年10月25日

今日は監督とロケハン。HさんとFさんで4人でロケハン。中目はきついが北千束はいいとのこと!ちょっとホッとしたかな?ま〜よさげなところが見つかってよかった。そのあと自由が丘の鳥屋さんにみんなで夕食そのあと僕は車を返しに行き、その後に合流。みんなべろべろに酔っぱらっていた。で、帰ってきたが。。。またシュシュの圧縮が失敗している。。。う〜んちょっと原因がわからなくなってきた。色々することや、許可どりが。。。そうとうヤバイな〜体が二つほしいよ。。。

ま、そのうちがんばってればいいことあるかな?

 

04年10月26日

今日も引き続きロケハン。あまりの忙しさに日記も滞っていた。。。お昼頃からレンタカーを借りて監督と2人で横浜方面にロケハン。あいにくの雨模様、まずは白鳥に行く。。。がここはナシとなるその後、監督が気になるラーメン屋へと向かうが次のロケ地に間に合わなくなりそうなので、店の前まで行ったが食べずにロケ地に向かう!で、浅間台は二重丸!!決まった!で、いい気分で帰りに監督が気になるお店へ〜中村屋に行く。いや〜伝説のラーメンうまかった。塩味だね。その後、蒲田に餃子を食べに行く。いや〜ここもおいしかった。監督とのロケハンはうまうまです。ごちそうさま!とりあえず浅間台に決まってよかった。どうもここのロケ地は黒澤さんが「天国と地獄」で使用したロケ地らしい。なんか、なるほどというロケ地です。

 

04年10月27日

朝から明日のカメラテストのために近隣へのご挨拶と、屋上をお借りする方にもう一度挨拶に行く。が、お留守。その間にもう一度北千束近くをロケハンする。2カ所ほど見つけて15時ぐらいに監督到着。二人で寿司屋の屋上やあたりをうろうろするが、なかなかいいところがない。ま〜このあたりは探し倒したからね。で、引き続きロケハンすることになり明日のロケ地の方に挨拶にいく。明日のカメラテストはうまくいくといいけど。。。なんかありそう。夜は眠いけど浅間台の道路使用を書くなんか一人でやってるな〜Sさんのサポートがなければ。。。助かります。

 

04年10月28日
朝からハイエースを借りてまずはSさんと恵比寿で待ち合わせする。そのあと乃木坂に道路使用許可証に印鑑をもらいに行く。その後カメラ機材をとりにnacに行く。で、現場に行く。ま〜なんとか撮影に。。。手前の家の電気をつけに走ったりとか、屋上の手すりをはずしたりとか。終了!で、機材を返しにnacに行く。そしたらnacで多摩美の時の教え子が働いていた。いやいやびっくり!みんながんばってるんだな〜そしてイマジカにフイルムを出しに行き、レンタカーを返却。明日はテレシネで色々と決まってくるんだろう。

 

04年10月29日

今日もロケハンしてます。その前に I 監督の事務所にDVDを届ける。僕にとっては学生の頃からず〜っと尊敬していた監督の事務所!まさに聖域のようです。あるポスターのところには先日他界された尊敬するカメラマンの写真が。。。事務所もとってもおしゃれで、いやいや感動!で、それからバイクを渋谷に置いて山手線を一週する。窓から見える景色をみてどこかいいとこないか見てみる。5ポイントほどあったけどなかなか厳しそう。。。明日そのあたりに行ってみる。20時に五反田イマジカでテレシネで行く。テレシネしつつプロデューサーとお金の話などするテレシネが終わりオールスタッフの打ち合わせ。その後、監督とkongtongに飲みに行く。2046の話とか今回のCMの話とか。。。いいところで帰り、家についたのは0時30分。家に帰ったらしなきゃいけないことあったけどすぐに寝てしまう。。。くたくた。

 

04年10月30日

今日もまたまたロケハンで、あいにくの雨なので電車でロケハン。もう一回東横線に乗ってまずは気になってる多摩川園に行く。電車降りてその周辺をうろうろして。。。いい感じの背景なんだけど手前の家の印象がなかなかなくて、あとシュートするところがない!かなり大雨の中歩いたがとりあえずもう一度電車に乗って中目黒に行く。色々みたけど、う〜んなかなかないね。そのまま雨の中歩いて祐天寺まで見ながら歩く。そしたらなんか頭がガンガンしてきて。。。夕方からちょっと休む。ますます気分悪くなって、寒くてたまらないのでこたつのコード買いに碑文谷のダイエーに行く。帰って今日はゆっくりと明日の作戦を練る。いや〜なんとかしないと。

 

04年10月31日

引き続きロケハン。今回のロケハンはなかなか難しい。とりあえず山手線沿いを前に見ておいたポイントをたよりにバイクで一周する。駒込とか高田馬場とかいくけど。。。微妙〜その後新宿から小田急線沿いを西に行く。梅ヶ丘とか経堂とかいいかも?と思っていくが、シュートポイントがなくて。。。唯一左の写真の場所かな〜って感じやね。その後、田園調布と多摩川園に行く。ちょっと気になるところがあったけど、また手前の印象がね。。。その時点で日落ちしたので今日は終了。家に帰る途中に監督がよく買いに行くフランスパン屋さんでクロワッサンを買う。かな〜りうまうま!こんなおいしいクロワッサンは食べたことない!さすがグルメな監督。おみやげとか友達の家に行くときとかに重宝しそう。家に帰ってうとうとしていると九州の制作くんがテープをとりにくる。明日は早朝からロケハンしないと。。。

▲top of this page
Copyright ONOMi All Rights Reserved.