1月10日 土曜日
てる起き
ナビもPCのQA企画。
原稿執筆開始。
14時 清水ミチコライブ
青山・草月ホール
前売り取らない自分が執筆ウィークの中でも行きたかったライブ。前売り発売日に売り切れだったが追加公演ですぐとったから席は一番前。4年前のジャンジャンは仕事が忙しくてそれどころじゃなかったしチケット撮れないし。
毒のある笑いと芸能偏差値が高くて、本寸法の芸が好きでないと楽しめない、ある意味、客を思いっきり選ぶライブ。テレビでのミチコさんしか見たことない人ならぴんと来ないだろうなあ。「夢で逢えたら」も知らない人も最近はいるだろうし。
今回はビデオ使ったネタも多数。
NBK(日本ブレイク工業)のテーマ、知っている人多いのか結構受ける。自分の席はPAの前なので超大音量。草月ホールの一番前の席ですぐ目の前にミチコさん。衣装のせいかわりと若くみえる。というかもともと年齢不詳タイプ。和田アキコの悩み無用で完全につかんでた。
懐かしのピアノネタ、ものまねレパートリーのオンパレードで。同じ時間帯にやっているコクーンの中島みゆきの夜会のことをなぜかライバル視してる。
とにかく、ほとんどのレパートリーを出した感じ。味付けもいろいろで。
アラビア語のフリ
アンコールで歌姫メロデー、アンコール2回目にアラビア語の歌が登場。
高田先生の日刊スポーツでも言ってたけど、森山一族の作曲法「さくらさくら、ざわわざわわ、ムッシュかまやつはバンバンババババババババン」
ライブでこんなに笑えるのも滅多にないこと。これだけ上質なものを見せられると、ううーーんといろいろ考えてしまうこと確か。
余韻に浸る間もなく即帰って原稿執筆。仕方ない。
BBマガジン初校やりながらレイアウト継続。原稿書き足したり校正やったり。朝ガタまで携帯鳴り続けるが出たり出なかったり。メールで返したり。2時頃寝て4時頃起きて初校対処したりして。また寝る。
1月9日 金曜日
てる起き
駆け込み寺執筆
当日締め切りの原稿を当日から書き始めるのは結構危険。デジカメの有効画素とかメルマガ発行システムとかそのあたりのQについて答えていく。
素材をもとにシカケ作り。
ナビとBBマガジンの綱渡りヨロヨロ。
駆け込み寺納品。とりあえず1本終わって安心。
GNPAV納品。
でもあと2日。
さすがにオンバト録画
今月からまたNHKの夜の連ドラまとめ見。泉ピン子の女子高校生姿はつらいが、宮崎あおいはいい。第1週、絶対ありえない設定をどう納得させるかがキモなのだが、そこもさほど違和感なく。伏線もどんどん張ってるし。
1月8日 木曜日
てる起き
12時新宿中央公園 撮影
都庁バックに携帯撮影だって。短時間で。
今日から最後の原稿ラッシュ。
BBマガジン DVDレコーダー
初校入れながらレイアウト修正しつつ後割りの進行で。
GNP-AV編執筆
ナビのレイアウトが出始めるが、明日締め切りの原稿に着手。
1月7日 水曜日
てる起き
いつものコース。段々しんどく。
でも、それが楽しいかもしれない。
帰ってDVDの原稿仕上げ。
ナビのレイアウト出始める。
あと少しと言い聞かせながらやる。
1月6日 火曜日
てる起き
昭和40年代前半に突入。テレビバラエティの現場で出てくるコメディアン役が三波伸介さんの子どもで、なべおさみさんがホントに「安田〜」を連発するなどたまらない。やっぱ楽しい見てて。
DVDレコーダーの原稿書き。全メーカーのDVDレコーダーの特徴を調べていくと意外と使い勝手が違うことがわかる。どれも一長一短があるので、どれがいいとはホントに言いにくい。でもコストパフォーマンスや全体的な使い勝手を見ると、ソニーのスゴ録が一番かも。普通に地上波でEPGできるし、HDDの容量は多いし(値段のわりには)。レコーダーを使う人はネットとの連携ってことをほとんど考えていないので、BBマガジン的にネットとどうからめるのか難しいが、この企画とりあげる時点でネットから離れがちになるのは仕方ないかも。ホームサーバーという言葉を出す時点ですでにマイナーだし。一番売れているのは7〜8万円くらいのオーソドックスなやつだし。画質を比較するという記事もあるけど、テレビ録画ごときで画質を気にする人ってのもほとんどいないので、これも一気にマイナー落ち。あくまでシンプルがメジャー路線。この仕事は相変わらず構成決まらないまま原稿書く。気持ち悪いが仕方ない。
はねトビ 火曜11時台に移動。相変わらず。
今日のケータイ刑事の再放送。カット全然使わずに舞台劇っぽい作り。セリフ全部入ってないとできないので、スゲーと言いながら見る。ハンディカメラ風の撮り方(設定がそうだから)も見事だし、人の出し入れも上手いです。BS-iの自虐的ギャグも。らっぱ屋の岩崎、三鴨さんが出てるあたりも舞台っぽい。
1月5日 月曜日
改めて仕事始め。
連ドラも始まったから規則正しい生活に戻れる。
とはいえ、エンジンはゆっくり気味。
BBマガジンDVDビデオのラフ書き。原稿は明日から。
東芝から借りたDVDレコーダー「RD-XS41」使い倒す。シェアや人気は一応東芝がナンバーワン。1年くらい前にこのあたりの企画が増え始め、最近はこんなのばっかり。パソコンから来ている人にとってはEPGだのDVDだのはすでにおなじみだが、AVからの人はわからない人が多いので、このあたりの需要もある。
昔のデジカメの記事も最初の頃はPC系のライターが書いていたが、最近ではデジタルに詳しいカメラライターが書くことが増えているので、大体そんなもの。
TV画面のキャプチャを撮れるのがテレビパソコンの便利なところ。市船のサッカーを録画したり、適当に録画して素材起こし。
少し余裕があるうちに頼まれた物理の問題解き。力学だったから比較的簡単に解けた。でも計算が面倒。今ごろになって運動エネルギーだとか運動量の保存とか。
1月4日 日曜日
8時30起き
年賀状書き投函。今頃、激遅。
仕事開始。あまり進まず。
17時30分 新宿・ぷーく人形劇場
やはり今年の落語もここから。
3日目(楽日)の若手の日。ぎりぎりに行っても座れる。
今日は全員低調気味。
5分落語(コント)のかぬうくんがよい。栄助さんの代演で2時間で作れと言われて作ったネタのようだが、筋がきっちりしていて演技もいい。
中野サンプラザ前は、毎年恒例のモー娘。というかハロプロコンサートが連日開催されており、いわゆるあっち系の男がたむろしまくり。
明日からきちんと仕事しよ。
ビデオで『少林サッカー』遅ればせながら。
新日のドーム興行、サップと武藤のタッグ。サップの器用さに改めてクレバーさを感じると同時に気の使い方も完璧。。
1月3日 土曜日
8時起き
正月ボケ仕事する気にならず。
薬師参拝、年賀状作成
ビデオで『モンスターズインク』
1月2日 金曜日
8時30起き
箱根駅伝
混まないうちに帰京
何もする気起きず
TBS「向田邦子の恋文」山口智子。阿修羅のごとくを書いた向田さん。ホントの家族もそんな感じだったとは。微妙にかぶらせて作ってあるのか原作に忠実なのかわからないが、なかなか面白かった。
1月1日 木曜日
9時起き
慣れない布団で。
日記もまる1年。もう内容を少し変えて面白いものにしていこう。
今年は爆笑ヒットパレード復活。
のいるこいる先生もひろし順子先生も東京ぼーいずも爆笑問題もネプチューンも全部ネタをやるのがこの番組。ずっとみてても飽きないのだがさすがにみんなは嫌がる。へり中継は前回に続いて藤井、人文字はおさる。芸名がおさるというだけでこの時期引っ張りだこ。
例年だと1日にデジカメ持って外に出て正月ネタを仕込んで年賀状書きというパターンだが、今年はPCやプリンタがないのでとりあえずデジカメだけ。被写体ネタもあまり落ちていないし、機動力もないのでテンション上がらず。
近所の神社で初詣。何を祈るべきか何を誓うべきか。うーん。何なんだろう。
また、例年だと正月から原稿を書いているのだが、外に出てしまうとそれもできず。正月はテレビもつまらないので、仕事してるか、東京にいてどっか行ったほうがいいなあ。
キムタクは最近長野のMウェーブでホッケーの収録をしているらしい。
日記トップへ戻る