8月31日 日曜日
9時起き
画面キャプチャ取り、原稿執筆4ページ。
文章講座。
ベストPCラスト、荒原稿まで執筆。見直しは夜にしようと。いろいろ大慌て。
つくしさん、高橋さん、岩崎さんのカラオケクラブの集まりには参加できず。とても×2残念。
おやじ囲まれのつくしさんも楽しげな様子。
17時30分 青山円形劇場前でぞんさんと待ち合わせ。鶴瓶一門会。
鶴瓶師匠が東京で自分主催の落語会をやりたいということで開いた第一回目の会。昼夜2回回し。私はぞんさんと夜の部へ。円形劇場は鶴瓶話のホームグラウンド。キャパは300クラスだけど、瓶師匠ならもっと大きめのとこでもできるのだが落語にはこのサイズが適当。観客席は落語の客というより、鶴瓶師匠の客。当然、着物の師匠を見るのも初めての人もいるだろう。
番組は開口一番、笑瓶、鶴瓶、中入り、鶴瓶の順。
板で落語やる機会のほとんどない笑瓶は、まだ舞台が怖がっているので、まだまだ呼吸図れず。板の経験がないタレントさんほど舞い上がる。これも経験値を挙げるしかないのであるから、笑瓶さんにはいい機会。それを恐れず頑張れば絶対報われる日が来るバズ。誰でも最初のうちはこんなものだ。
鶴瓶師匠の2席。余裕たっぷり。マクラは鶴瓶噺だが、落語と同じ題材を取っているのでスッと入れる。宮戸川、子は鎹ともにすでに東京で上演済み。自分は初見だが、鶴瓶師匠の落語は松鶴師匠の感じ。兄弟弟子の福笑さんとも似ている。べらんめえ調。子は鎹は東京のやり方と亭主と元女房の役割がまったく逆。お金をあげるのが元女房で、げんのうでなぐるのは亭主のほう。初耳。
表参道でぞんさんと飲んで帰宅。
台本の最終仕上げ。しばらくこっちに力を入れてたので、細かいところも直して完成。3時就寝。
8月30日 土曜日
9時起き
前日は剣さんまで聴けず、4時寝だったので。
ベストPCゲラチェック、返信
原稿送信。
確定申告ネタ作成。
12時木更津に向けて出発。
もちろん電車。
14時50分、木更津着。
関東に出て来て6年住んだ千葉は、第二の故郷みたいなもので、何となく落ち着く。当時は千葉イコール関東イコール東京だったが、全く違うことを2年ほどでわかる。塾講師アルバイトで市原(千葉から20分、木更津まで20分の五井)に行ってたので、親近感あり。
木更津駅前からシャトルバスで新日鐵君津の資材置き場の会場「かずさクローバーパーク」まで。木更津駅西口前の元そごうは、「アインスビル」。木更津キャッツで見た場所と同じ。ロケ地を見て喜ぶのは東京出てきてすぐ以来。
海のほうにバスは進み、15時、会場到着。すでに会場満員。ビール売り場もジュース売り場もグッズ売り場もトイレもすべて長蛇の列。並ぶの嫌なのでじっと待つ。
16時30分 星グランマニエの父の聖火点灯でスタート。オープニングはGLAY。やっぱ音楽のギグなんだと改めて実感。でも、こいつも(ボーカルのテル)パフィーじゃん。前座のグレイが4曲やって、氣志團登場「ワンナイトカーニバル」からスタート。やっさいもっさいで、翔やんのリーゼント職人(素人)の「高田馬場文夫」。いい味。
それぞれ、いい感じで4万人ライブ終了。途中で座ったり移動したり。
木更津から君津までシャトルバス、22時30分帰還。
9月1日月曜の高田先生日刊スポーツ。
夏休みの最後を飾って大成功を収めたのが木更津で行われた野外ギグ(ライブのことを彼らはこう言う)氣志團の「木更津万博」。全国から4万人もの善男善女と不良たちが、やつらの男気、心意気に賛同して大集結。。商店街のシャッターは下ろされ、通称シャッター通りとまで呼ばれるさびれた木更津の町を何とかしようと町おこしの気概で立ち上がった氣志團に市が全面協力し、市民連がバックアップしてそして新日鐵が広大な土地を彼らのために提供した。なんと東京ドーム6個分の広さ。駅から会場までの道順のチラシを市民が作り、会場のゴミ拾いから何から市民のボランティア。市をあげての巨大な学園祭のノリ。
(中略)
親から木更津市民から皆からこよなく愛されている氣志團。広い会場を歩けば。、グッズ売り場の横には彼らが行きつけのスパゲッティ屋などが店を出したりの地元密着の一大祭り。氣志團饅頭、お面などは長蛇の列。なぜかわたしは千葉名産、あさりの佃煮を買っていた。ステージはあらゆるパフォーマンスを見せ、おなかいっぱい。心やさしき彼たに天気も味方して最後は木更津の夜空いっぱいに花火がパパーン。恒例の祭りにして欲しい。元気な木更津を見て彼らのいう“ピリオドのむこう”がちょっぴり見えた。
プロ意識が高く、お客をとことん満足させたいという芸人的な要素があるからお笑い好きな人も支持するんだと思う。ステージパフォーマンスはサザン当たりをかなり参考にしていると思うし、笑いに対してテレとかまったくない。
地元、故郷に錦を飾るという田舎の暴走族あがりのおにいちゃんたちの青春が見えるのもいいのだろう。
帰宅後お仕事。というか明日中に片づけないといけないことが山積みなのに大丈夫かと焦りまくり。3時まで仕事。
↑木更津にもかつては、デパートのそごうがあった。千葉の南側としては大きめの街だった。会場は新日鐵の鉄置き場なので鉄たくさん。会場は地元の商店街の人たちが地面ならしたり。。
8月29日 金曜日
こころ起き
早く起きても、午前中はうだうだペース、
頭にひっかかることがたくさんあると仕事ショート気味。
ベストPC1ページ分執筆。情報が小出しに来るので効率は悪いが仕方なし。
このペースは9月頭までは続きそう。
とにかく、暑すぎて温度調節難しい。
氣志團BGMで前日の予習開始。
確定申告本のネタ作り
台本のネタ作り
ナビさんのライブ、ちむやのライブどちらもあきらめて仕事などの執筆に集中することに。
ひたすらアウトプットに悩み続ける毎日。これが苦しいと思っているうちはまだまだってこと。
遊びも仕事も全部慣れ。慣れてくればスムーズに進むようになるのだ。楽しみながらできるようになればと。
25時27時まで、綾小路団長のRADIOGIG、オールナイトを久々。コンビニでフライデーもチェック、やっぱまだまだパフィーには及ばないのね。フライデーの突っ込み「俺のところに来ないか」でなく「お前のところに行っている」ってうまい。高田先生もいってたけど。
ライブ前のあおり放送、団長の落ち着きながらも自信たっぷり。仕事残っているが、明日は楽しみ。でも木更津なんだよねえ。
8月28日 木曜日
8時30起き
ベストPC入稿。
年賀状原稿を今日中に仕上げる予定で急ピッチ。
ひたすら。ホントにひたすらって感じ。
意外と時間かかる。遊びの予定を立てたくなるので、情報から遠ざかるように意識的に。
8月27日 水曜日
こころ起き
年賀状原稿執筆作業。画面キャプチャなどの作業。
テイストを少しでも変えようと。
今日はナビさんが声が出ないということでくわっちー休み。
仕事もあるが夜は少しお休みでちむやへ。
上高田グループの熊さん。なおきさんとも合って長話。
発表会も近いがやること山積み。
8月26日 火曜日
こころ起き
ベストPCのレイアウト出たので執筆開始。
新製品情報は前との比較がメインなのでポイントを押さえてしまえば書きやすい。
年賀状ソフトも今週締め切り。急ピッチで執筆開始。
16時 ゲットナビ 五反田へ 曇り空の中
打ち合わせ後、自宅仕事をじくじくと。
ゲットナビ借り物リスト作りなど。
三代目からめくりが届く。電話したら、すでに入院。2週間くらいで出られるというが元気になることを祈って。
↑五反田駅近くの再開発地域。また大きな複合ビルができるらしい。昔ながらの古いビルがまた消えていく。
8月25日 月曜日
6時30分起き
東京は今日も暑い。
13時 辰巳出版 ムック本打ち合わせ
新宿の伊勢丹裏 共同作業でのムック本作成、執筆までの時間がない。いつもあわててやる傾向があるので立ち上がりを早くしないといけないのだが。。。
15時30終了、長時間モード
紀伊國屋書店で資料本購入。
夕方の集まりまで時間があるが自宅に帰るのも面倒。新宿で映画見ようと思っても時間合わず。そのまま両国へ。
昨日買った資料本『栄光なき挑戦者たち』(KKベストセラーズ)1400円。オモロ。
浅草キッドの「男の星座2」にも匹敵するほどのドキュメント。扱う素材が素材だけにキワモノに見られがちだが、その裏では感動的なドラマが。
デニーズの女子校生2人、メールで別れのメールをもらったこと、失恋の痛手話などそれとなく聞こえる。メールで別れを告げられて、相手に電話するか迷う、新しいパターンだよね。
19時 東京かわら版
大友編集長独立を祝い、かわら版から送別するとにかくおめでたい会。
両国のちゃんこ屋さん。
大友編集長、編集部のナオミさん、たやさん、井上社長、ルネッサンスの安田さん。
執筆陣の清麿師匠、バトルロイヤル風間さん
稲田さん、元気いいぞうさん
かわら版ボランティアのaさん、kさん、gさん
ソアスガのkさん、kさん、mさん
mlのkさん、最後に昇輔さんが登場、大友さんの門出を祝いながらわいわいと。
ただでさえお金になりにくい演芸周辺の世界でフリーになるのはかなり勇気がいることと思うが、志ん朝本の執筆や芸術祭審査員などとこの世界でのキャリアが開きつつあるチャンス。かわら版の編集長として10年以上のキャリアを積み重ねてきて満を侍しての出発。
フリーとしては先だが、キャリア的にも中身的にも全然及ばず。落語に対する姿勢はすべて大友編集長から勉強させてもらった。また、面白いかつまらないかで物事を判断することのつまらなさとか視点の持ちかたなど勉強になること多し。自分独自の視点で演芸や評論の道を切り開いてきた人だけに、自分も含めて頑張らねばと思ったり。
10時お開きで両国のかわら版に戻る。みなさんは元気いいぞうさんのワンマンショープラス二次会で居残り。
私は仕事ありでmさんと一緒にお別れ。
みんな電車のない時間帯に突入するのだろうが、どうしたのだろうか。。。
←両国のちゃんこ屋さん。実は、ちゃんこ料理初体験だったりする。人を特定しにくいこの程度の写真ならギリギリOKか。
8月24日 日曜日
9時起き
夏日到来。東京はこの夏一番かというくらいの暑さ。
13時 ウクレレサークル なかのゼロ
高橋さん、つくしさんと3人でスタート。本日初回で来たいという人がいたが、体調不良で来られず。
しばらくやっていた美空曲を少しづつ仕上げていく。
森さん途中合流。
ウクレレやっているとあっというまに時間が過ぎる。今日は3時30分まで。
つくしさんは東京ガールズのお祭りイベントで高円寺へ。
時間ができるので、寄席に行ったり映画に行ったりしたいのだが気が重い作業が残っているのと、後から重なる仕事や予定がありそうなのでなかなか踏ん切りが付かず。とりあえず今月いっぱいは遊びを封印。帰って資料探しなど。
新しい台本作成作業に入るが、データを並べて資料を作っているよう。ドラマがないような。それからまた頭を悩ます。
8月23日 土曜日
こころ起き
2本目の台本をひたすら考えて執筆。これも構成案ができるまでひたすら時間がかかる。できればあとはすらすら書くのだが、細かいネタを入れたり矛盾なくつなげていくのに時間と根気がいる。結局最後の構成が決まらず、そのまま寝かすことに。先が見えないのは困る。
3本目の台本。これは構成すら決まらず。予定では全部終わらせる予定なのだが、まったくできず。朝までネットで資料探したり、構成練ったり。
今日も外はとても暑い。夏が大慌てで駆け込み乗車みたいな感じだ。
夜、NHK教育。誌のボクシング 第二回チャンピオン大会。BSの再放送。
何度見ても素人の作る詩とその緊迫感のある戦いは面白い。笑わそうとしなくてもそのまま思ったこと、感じたことを表現するだけで面白いのだから。さすがにチャンピオン大会だけに技巧は入っているのがちょっとだが、レベル高し。
8月22日 金曜日
暑いので夜は寝苦しい。
3時起き、5時起き、7時起きと何度も起きる。結局9時起き
駆け込み寺Q案決定
ゲットナビ リスト作成
ゲイナー色校 そのためだけに護国寺行くのもすごい面倒だが仕方なし。
中野図書館で資料探し、音楽CD探し
台本1本目執筆。ネタの構成は大体決まったのであとは細かい台詞入れ。大体スラスラ書けるが無駄なものを切ったりで。ホントにこの流れでいいのかなどいつものように試行錯誤。時間はまだあるからとりあえず最後まで書いてみる。
MSブラスター
Windowsアップデートしてウイルスソフトをこまめに更新していればひっかからないのだが、これだけ多いということは、対策をしていない人が多数いることを物語っている。YahooBBと宣伝するのもいいが、ウイルスに対する啓蒙をしていかないと、大変なことになりそう。今どきウイルスソフトを入れて更新しない人はカギをかけずに家を出るようなもの。うちにも毎日2〜3通はウイルスメールが来る。最新に保っているからひっかかることはないが、たぶんだれかがひっかかってそれが回ってくることが多いのだろう。ウイルスにひっかかるのは個人の責任。それをパソコンが悪いとかインターネットは怖いという人が多いことには閉口することも。

↑中野zeroホール(図書館の隣)、浅草キッドの男の星座祭り、昼夜2回公演か。行きたいところだがやることがたくさんあったので我慢。
8月21日 木曜日
こころ起き
暑さで寝苦しい夜復活
資料読み
14時 ベストPC 今日は日立の機密保持
帰宅後駆け込み寺Q案
以降執筆。いつもそうだが、大体の流れが突然決まるとほぼ完成したようなもの。構成考えていろいろ。
←ベストPC半蔵門行くときの九段下構内、武道館のお膝元、24時間テレビのポスター。TOKIOアップ。