7月31日 木曜日
こころ起き だいぶ定着。
ルーチンワークを作ることで生活を安定させる。
朝いちから仕事を始めるために必要なこと。
11時ゲットナビ撮影。世田谷の下馬。
パソコン、周辺機器などわずか。
いつものメンツで非常にやりやすし。
17時から編集部で画面キャプチャ作業。それなりに時間がかかる。20時まで。
撮影は毎度のことながら体力がいる。
今日も頑張って物理の問題解き。
7月もおわり。
7月30日 水曜日
「こころ」起床
物理の問題解き。東大、京大、北大、東北大の過去問。はっきりいって自力では解けない。いや教科書を見ても公式やセオリーだけで解ける問題ではない。受験テクニックとしてはできる問題を解き終えてからじっくり取り組むべきところ。少しのミスや勘違いで結果は大きく変わるから。
もう嫌といいながら。
16時 ゲットナビ(五反田)資料取りに
19時30分 ちむや くわっちーへ
今日はシニアの部にジュニアが参加。「寿」のよしみつさんが三線の糸の張り替えなどを教えてくれるということで、シニアの人たちと十九の春から基本曲をおさらい。さすがに声出して歌うとリズムがずれる。三線のリズムも当然ずれているわけで、西洋の楽譜をみれば音符がいくつとすぎ修正できるが三線の工工四はまだ読み方がわからないのでずれると修正が効かなくなる。
とりあえず。ジュニアの男性2人組、比嘉(沖縄出身、おじさん)&木下と呼ばれて定着。
終了後、泡盛。シニアの方(新しい人たち)とまたお話。
食べずに飲んだので少し飲み過ぎか?泡盛は飲み過ぎてしまう。よくわからん。
しかし、人通りの少ない薬師でいついってもお客さんで埋まっているちむや。ikko店長の料理がうまいのと雰囲気のよさで若い人がよく集まるのだろう。グループで来るからカウンターよりテーブルが埋まっている感じ。
7月29日 火曜日
「こころ」起床
雨
13時 楽天取材。3年ぶりくらい。今や、インフォシーク、ライコス買収、ショータイムなどネット関係の会社の多くを傘下に収めた超勝ち組。
目黒の本社も手狭になって複数の事業所に分散。秋には六本木ヒルズへの移転が決まっている。
引越プロジェクトの人を取材。
そのまま東急アメニティ取材は。営業所の所長を取材するため場所は松戸。といっても八柱。中目黒からでも1時間以上はかかる場所。何でこんなめに合わなければと思いつつ東西線から武蔵野線に乗り換えて。武蔵野線は景色が全然違う。緑や畑がよくみえる。家屋も一軒家が多く、ゆったりとした感じ。さらに歩いて10分。
デジカメについて。終わって帰るだけで精一杯。
DVD校正などたまった仕事をセコセコ。
↑新八柱、駅前を撮り忘れたので田舎っぽいものを。田舎の居酒屋は開き直り。亀有信金は背伸び。
7月28日 月曜日
「こころ」起き
プロデューサーがダメか脚本がダメなのか企画がダメかなぜそっちに行くのかわからない。結婚、ダンナの死など前半でドラマを起こしすぎたのか。
10時30
レオパレス21取材。
デジカメについて。本社が中野区本町(最寄りが中野坂上)なので自転車で。中野近辺に済む芸能・演芸人の葬式がひんぱんに行われる「宝仙寺」の目の前。
田中麗奈のCMでおなじみのレオパレス。不動産屋から成り上がった企業らしく、なんとなく成金的な会社。とにかくホールというか入り口の雰囲気でワンマン的社風が感じ録れる。やたらと装飾が派手で、ゲストルームみたいのがいかにも。エントランスやゲストルームを派手にするのはワンマン的会社の特徴。武富士本社(新宿)に行くといかにもがよくわかる。社員が働く環境も悪くはないのだが、たぶん体育会的。新入社員を厳しく育てていく感じ。以上の感想はあくまで自分の感想に過ぎないが、さほどはずれてなさそう。
27歳、4年目に男性と4月入社の女性社員を取材。
帰宅後、ひたすら仕事。
駆け込み寺q案作成
年賀状ソフトの貸し出し手配、ラフ作成。
ゲットナビリスト作成など
ひたすらメール出しまくり。今日ほどいろんなメールを出したのは始動した証拠。急激に激務生活に。
めるちょ原稿送信。
久々にヤフオク使う。加入料292円払っても送料込みで5000円。
爆笑問題のススメ、ケータイ小説のYoshi氏。ケータイのサイトで連載した小説が女子高生を中心にヒット。援交などを扱う。Yoshi氏はサイトのURLを刷って渋谷の街角で若者に配りまくり、アクセスして読んだ人の感想を元にリアルタイムに話を作っていったとか。本の中の台詞な生の声。出版のお金がないから1000円送れば集まったお金で出版して返すとしたら500万集まる。それで刷ってくばったという著者と本を売ろう、読んで欲しいという努力はスゴイ。本を読んだことがないのでよくわからんが読んでみようかどうか。
テリーさん岩室しんや
↑宝仙寺曹洞宗の寺 レオパレス21の前
↑薬師の盆踊り最終日。踊りには間に合わなかったがたこ焼きを買う。若者というか子どもがたくさん。盆踊りは地域の若者が異性や食べ物などを求めて集まる。集団見合い的なところもあったのだろう。浴衣を着飾った女のコたちがいきいき。最近ブームが子犬を連れた人多数。
7月27日 日曜日
8時起き
12時 フジテレビ「うちくる」(BBブラザーズのひでちゃんと飯島愛の番組)談志師匠。談志紹介の定番フルコース。根津は師匠の自宅。上野から始まって浅草、銀座の銀座線コース。途中でテツトモ、石原知事、まむしさん、高田先生、松村くんと談志師匠の芸能コースを総ざらい。まあこんなもんだわね。最後に娘さん出して。番組作る側としては、無難な線であり、日曜昼の全国放送らしく王道を選んでいる。落語ファンはケチ付けるかもしれないけど。
14時 ウクレレ日
つくし、t、iさん。確か先週のカラオケクラブと同じメンツ。楽器に変わっただけか?
定番のボックス稽古で4時間。
上手くなっているのかそうでないのかよくわからん。ウクレレは弾けるようになったらあとの上達方法はどうすればいいのか。きちんとわからない。
最後の1時間はt、iさんのカラオケ。知らなかったが、カラオケメドレーというのが流行っているらしい。1965年から1990年代までヒットメドレー。ヒッパレみたいな感じ。アレンジがめちゃくちゃで(歌詞の並べ方はよくできているが、テンポは速いわ曲調はぶちこわしだわ)、いかにもカラオケのために生まれたという感じ。確かに、目の付け所はスゴイし、商売的にもこの狙いって思いついてもなかなか実行できないところ。鉱脈の見つけどころってってことか。
6時お開き。
仕事ありでみんな解散。つくしさんは自主トレへ。
遊びモードだが、来週のことを考えても帰って仕事再開。めるちょの原稿我慢して執筆。送信まで1日寝かすことに。
テレ東「そして音楽が始まる」、音楽版のプロジェクトX。取り上げるネタ、素材の料理の仕方で全然変わる番組。今日は「さとうきび畑」。メジャーにした森山良子の功績大ってこと。ガキのバツゲームまで。
土用の丑の日
7月26日 土曜日
8時30分起き
今日は完全原稿執筆日。
BBマガジン残り執筆。昼納品。
昼過ぎからめるちょ携帯裏ワザ執筆。モチベーションというものはいろいろなことで左右される。
他の媒体でもたまにあるが、多分に人のやる気が伝わるもので、逆だときつい。明日のため、国立の漫才受賞の会に行かずひたすら執筆。
あまり語ることのないネタなのだが、文字数の多さに苦戦。無駄な前振りとか提案を入れるのは情報誌として好きではないが、情報が少ないしかぶらないようにするためにもここは何とか。
土曜9時Nテレ すいか
僕の魔法使い終わりで見続け。地味な顔付けだが、小林聡美とか白石加代子とか芸達者。三軒茶屋が舞台ってのもいい。三茶とか下北とか東京の街が持つ雰囲気がわかる人って東京でどれくらいいるのかといつも思う。東京でも地域によって全然違うのだが。
今日もダマグレで声だし笑い。
めるちょ2ネタ残し。
ポカスカジャンも「ガリガリくん」でメジャーデビュー
7月25日 金曜日
こころを久々に。
10時 インテル(有楽町)
広報のラオさんらと雑談など。
12時 ひだいさんから物理の問題チェックをお願いされる。また難題。
帰宅後、BBマガジン原稿執筆準備。構成ラフがormさんから届いてないが、いつものことなので自分で大体の構成ラフを切ってはじめる。
ほぼ日の公式ラーメンについて
調べているうちに、開発の経緯をじっくり読み込み、カップラーメンに対する意気込みを感じるとともにネットの可能性、人間の可能性を再確認。さっそく近所のセブンイレブンに走る。電話取材しているうちに構成が届いて夜7時頃から執筆開始。
オンバト始まって30秒ほどで地震のニュース。アナウンサーのうろたえを見る。2週続けてふっとばされたオンバトどうしよう。
原稿わずか残しているが眠いので寝る。
↑ほぼ日の公式ラーメンはセブンイレブンで販売中。値段は140円くらいとやや高め。
7月24日 木曜日
5時起きの予定が6時30起き
駆け込み寺ゲラチェック
めるちょゲラチェック
ゲットナビ借り物リスト作成
午前中にやるべき仕事をかたづける。
13時 ゲイナーデジカメ撮影
撮影立ち会いはもう卒業してもよいのだが、後ろに任せられる人がいないだけに面倒な作業。これもあとわずか。
そういえば隣でJJが撮影してたが初めて少し見た。でもあまり代わらない。
18時終わり
戻ってPCMODEのパワーポイント原稿執筆。
パワーポイントをほとんど使ったことがない自分が短時間の勉強で上級編の原稿を書くのだから、これもすごいこと。でも短時間の勉強でそれくらいのことを平気で書ける。プレゼンのスライド作成はあとはセンスの問題。テクニックだけなら誰でも簡単にマスターできる。
朝4時まで。
↑今日から新井薬師の盆踊り大会。夕方の準備前。いろいろな出店が並ぶ。梅雨が明けないはっきりしない天気の中月曜日まで5日間続く。薬師の隣に住むmさんは、この時期になると夜終わるまで家に帰れないとか。
7月23日 水曜日
8時30起き
11時 江崎グリコ取材
田町の駅から歩いて18分。会社としてはかなり遠くに。グリコといえば森永事件だが、このことをkbさんの世代はもう知らない。
ビジネスマン(特に一般の人なら)取材は超得意なので、スムーズに。
12時30
めるちょ
打ち合わせ。
帰宅後ナビのリスト作りなど細々とした作業。スパ原稿納品。
面接の達人転職編チェック納品。
ベストPCレビューのゲラチェック。
一日のうちにいろんな媒体のことを細々と切り替えなければならない。頭の切り替えと時間管理がうまくない人は取材こなして撮影やって原稿書いて、ゲラチェックして調査してリスト作ってという作業はできない。能力と収入に差が出るとしたらこの部分だけ。でも、これができる人はかなり少ない。もちろん遊びの予定も頭の隅で立てるわけで。
あとはひたすらパワーポイントの勉強。資料3冊読み。インストールして操作しながら使い方を確認。
7月22日 火曜日
6時30起き
13時 ゲットナビ打ち合わせ。今日からkbさんがアシスタント。引継ぎに向けて始動。辞めないことを祈る。
15時 ゲイナー色校。そこもkbさん連れ。
19時30 ちむや
店内ライブを始めて見る。今日は久高(くだか)の酋長という人の島唄ライブ。沖縄の知念村久高は人口200人、コンビニも銀行も信号も何にもないというところらしい。酋長は琉球謡何とか流の家元とかで70歳くらいかな。若い弟子と娘?(40歳前後)のような女性の3人。歌い方が決して気張らず、逆に言えば勢いがないのだが、淡々の歌う様子は寄席のペペ桜井先生かレッドスネークカモンのショパン猪狩先生ような雰囲気。とにかく沖縄の言葉が分からず。
店内は満員のお客さん。お酒を飲んだり、食事をしたりしながらライブを見る。友だちと来ればそれはそれで楽しいかも。
その分ikkoさんとかお店は忙しそう。終了後、泡盛飲んで帰宅。
7月21日 月曜日
8時起き
また久々にこころを見る。
予定では一日オフの日。
12時 西荻窪 ライブハウス「ターンオフ」ちむやジャンボリー。ikko店長率いるバンドが久々復活ということで。出てくるバンドは全部ちむやに出入りしている人ばかりだとか。店長とオヤカタがミュージッシャンだから、店のお客もミュージッシャンなどのクリエーター多いし、その復活ということで多くが駆けつける。前説とバンドとバンドのつなぎは大森うたえもんさん。
プロとアマの差を見せつけられた感じ。でも構成の妙もあって、とてもあったか、アットホーム。沖縄の人らしくみんなでワイワイってのが好きみたい。集まる人もいい人っぽく。
15時30分
中野でカラオケクラブ2弾。つくしさんとtさん、初参加のiさん(みんなウクレレメンバー)は1時30分から既にスタートしている。tさんが用事で抜けて、自分が入ってそこから5時30まで。iさんは恐らく50歳代だが、なぜかみんな大丈夫。お酒も飲まずひたすら歌うだけなのだが、それはそれでオモロ。当初のハモリの練習はまた出来ず。
18時
つくしさんの自主トレの日で中野ゼロ。今日は一般の人が誰も来ないので最初からウクレレの予定で。ウクレレスタッフのmさんが加わり3人で新曲レパートリーの弾き語りを。
とりでんで釜飯仕上げでお開き。
なんだかんだいって朝から音楽三昧。変な遊びだが、それはそれで全然飽きず。こんな休みがあってもいいかと。