2月15日 土曜日
5時30起床 日記書き
駆け込み寺駆け込み執筆
西千葉の焼肉や昌慶苑 19時
太助のマスターお疲れ会兼新坂さん忍ぶ会
要はオチケンOBの同窓会みたいなもの。久々合う顔。
合うとすぐ昔に戻れるが、やっぱみんな大人。昔みたいに大騒ぎはせず。いろんなところで近況報告。
会の発起人、新坂さんがいないのは残念。まあ今までと変わらない姿を見せるがなによりの供養。
小さいねっちゃん(こえだ)久々、熊本からとか、結構みんな遠くから。
ごくうさんの作ったスライドショーバカオモロ、新坂さんの葬式の模様から太助最後の日の写真。丁寧な作り。太助想い出アルバムではふるちんの懐かし顔。ショコラさんの落書き顔。後頭部を顔みたいに刈りあげて服を逆に来てファミリーマートでお買物とか顔に落書きしてファミマでお買物とか。太助ではいろいろなことやった。芸の実践ができて、リアクションとか目の前の人笑わせるとか、先輩をいかにしたら面白がらせるかとか勉強できたのはリアルタイムに太助があって、マスターがいたから。店がなくなってしまったらそれもなくなり、面白い芸や事件は生まれないんだよね。オチケンにいるより太助がもっとも芸やお笑いについて吸収できた。OBにあってみんなおとなしくなったっけど、それはそれでたのし。封建社会なんで何年たっても先輩は先輩、そこを知ってお互いの関係を成り立たせて遊ぶってのが粋。。
ごくうさんのスライドショー本人にめちゃ褒めしとく。
あとは、せっかくだから、少し地味な演出。
2次会、しょうや。現役もいて。もう終電なし。
3次会 あまり行く場所なし。三代目がいるから、カラオケおとも。先々代艶姿一緒。豊橋から来てるってのに。幸。のろし、さっく、うつぼ。現役会長、1年生、あだむ全部男。個人的にテンション落ちず、段々オラーオラー状態。
先々代の前で当代の艶姿のびのび。チャコの海岸で4文字連発カラオケ。スゲー気持ちいい。先々代負けずとOHloveislandで4文字連発返歌。夜桜お七でまた攻撃だ。三代目は、さすが年輪はいった歌。高石ともやって言われてもよくわからないがなんだかスゴイ。オーピンピコピコピン(おー牧場はみどり)の解説。真のエロスに思わず感激。30年前の大学生の頭のよさに大人感じる。朝5時まで、結局最後まで生きてたのは三代目とわたしと1年生の現役の子。結構歌ったなあ。で、現役って20歳か。ふーん。うつぼさんと先々代と始発で東京方面行きにのって帰る。一応着けた。阿佐ヶ谷までいったけど2駅戻りで済んだし。
結局、新坂さんは忍んだが、同窓会らしき話はあまりせず。同じ代ともそういえば話してない。浮いている。そう、過去に浸るにはまだ早い。うん。


↑いかにもの写真で載せる価値ないかも。 光源はまあまあ


↑寝るさっく(左)、歌う大学教授(三代目)(中)、死んでるのろし(右) 3時半頃
2月14日 金曜日
9時30起床、寝過ぎた
駆け込み寺開始。あまり進まない。
iモードスタイルレイアウトやっと最後のページ。編集の方たちも大変そうだ。たぶん家に帰ってないんだろうなあ。予定2日くらいはずれ込んでそうだし。
昼間 白夜書房から
『笑芸人』の「私の選ぶ好きな噺ベスト五席」というアンケートの依頼
好きな落語5つ選んで、300字程度のコメントを添えるという内容。
読者ハガキ送った人から選びました。落語好きの素人として書いてくださいみたいな内容が書いてある。。。超ー複雑。。。そりゃ読者はがきに切手貼ってまで感想書いて出したことあるけど。なんかないかなーなんて期待もあったりしたわけで。まあ、今回きたわけだから期待どおりなんだ。当然ロハ。とにかく地道にやるだけ。高田先生の本で、末井編集長ところの会社で競輪マガジンがある出版社からだからうれしくないわけがない。でも5つ選べは難しい。映画、歌、テレビ番組、野球選手とかみんなそう。しかも、演芸の文章書くときは、普段の原稿仕事と違って緊張するし、かなり頭を使う。仕事じゃないからなんだろうけど。頭フル回転のうえ、悩みながら書くんだろう。でうまく書けずに自己嫌悪ってパターン。明日あさっては笑芸本の書評とフリーペーパーの演芸原稿をガーってやらないといけないし。
駆け込み寺原稿進まず(50%) 書いてても気持ちが乗らないだけで時間かなり無駄使いしている。
ご飯食べてしまって超眠気。1日1食(昼)で残り全部コーヒーという生活はまたもや2日目で失敗(今週3度目)。自分いじめ大好きだが、まだまだ。
2時沈没。チョナンもダマグレも見れず。
2月13日 木曜日
7時30起き
ナビ校了
帰ってiモード原稿。夜からレイアウト。
朝5時30まで。少し休んで朝起きて駆け込み寺やろう。
↑学研ゲットナビの清水さんの机。NECの「3Dアクアリウム」をダウンロードしたといって喜んでいた。でもこれ本当によくできている。パソコンがリアルな水族館になる。ちなみにNECのパソコン買うとおまけで入っている。けど製品は1500円。
●中野レンタルビデオ事情
仕事で取り上げた「驚速DVDレコーダー」っていうソフトがあって、これはDVDビデオをパソコンのHDにコピーできるもの。(まあサイズは1/10程度のMPEG4と画質は落ちるが、パソコンの画面なら十分)それのキャプションを書くためにリッピングテストした。そこで使ったDVDが清水さん手持ちの宇多田ヒカル幕張コンサート。2000年のやつ。ぽっちゃりしてていいんですねえ。これが。今の痩せた感じより。驚速DVDレコーダーは自宅のPCにも入れてあるからたまらず、宇多田DVD借りようと思って中野降りて探した。でも、どこで借りていいのか見当付かず、北口は全滅だった。新井薬師にビデオショップを見つけて、行ってみたがそれが本当にビデオだけ。しかもアダルト半分。テレビ視聴と録画は全部パソコンで完結してている私には意味なしでした。。。でどこで借りるのかを自宅で調べてみたら、中野南口にツタヤが。でも路地の中だからわからないはずだ。
2月12日 水曜日
7時30分起き
朝から天気悪 家仕事
「ナオミの夢」(へドバとダビデ)カラオケMIDIエンドレス。ブックマークにあったから。なんでだろう。
歌詞〜ひとり見る夢は すばらしい君の 踊るその姿 僕の胸に ナオミ ナオミ カムバック トゥ ミー
テツ&トモヒット記念着メロDL(生涯初)。
やっぱ一生懸命やってきた芸人さんが売れるのはうれしい。。
でも、着信1本、しかもバイブ中で音鳴らず。なんでだろう。
iモード、駆け込み寺原稿
久々にダウン寝3時。1日コーヒー20杯近く飲んでるのになんでだろう。
2月11日 火曜日
7時起き 1月末に録画したNHKのミュージックカクテル「クレイジーケンバンド」特集見る。
昭和でロカビリーで横浜横須賀。JフォンのCM曲もいいけど、やっぱタイガー&ドラゴン。和田アキ子風ソウル。去年12月に買ったぴあのエッセイまだ読み終えてないけど。文章も「イイネ」。年とってもカッコよければ売れるっていう証拠。励まされる。
続いて土曜のオンバトビデオも。朝から「だいたひかる」の漫談で爆笑。
↑横山剣(やすし師匠にも似てる。同じ横山だからか?)テレビ(といってもパソコンだけど)をケータイで撮影。NHKさん許諾とってません、
↑だいたひかる 田上押しのけて合格だし。こっちもNHKとだいたさんごめんなさい。
iモード原稿着手・・・しようと思ったが、台所の引越荷物(段ボール)開けたら無性に片づけしたくなった。少しすっきりだが未だ料理などはできず。リビングに至ってはまだスペースできず。仕事場で座布団ひいて寝る生活はまだ続く。
考え事多数で原稿進まない。
人には自分を成り立たせているなんらかの状況や設定(職業や才能、環境など)があるがそれだけでは話が作れない。キャラが決まってやっと魅力ある人物像が出てくる。パソコンやケータイでも何でもいいけどモノつくりではその商品に作り手の思い入れやキャラが入っているから。モノが人に感動を与える。取材の楽しさはそれを聴きにいくこと。
で、人のキャラが決まると今まで見えなかったものが急に見えてきて、物語が勝手に動き出しす・・。作るうえで一番重要なんですが。現実もそう。
自分の中で今まで設定だけだった人の中にキャラを見つけるとその人物が勝手に動き出す。
4時就寝。
2月10日 月曜日
ナビ残り1p入稿
駆け込み寺調査
昼間近所の新井商店街で沖縄料理屋
「ちむ屋」発見。
夜、さっそく店探索。アジアンチックで家庭的。久々の食事。島唄聴きながらラフティ、ゴーヤチャンプル、海ブドウの超定番。泡盛カクテル。
三線教室あり月2回 2000円。三線は5万くらい。
↑島ワイン(カシス、ワイン、泡盛) やや甘め
↑GO-YA(ゴーヤ、ヒラミレモン、泡盛) 細かくくだいたゴーヤ沈殿、スプーンで混ぜながら。超苦いけどゆっくり飲むにはいい
2月9日 日曜日
7時から再開
とりあえず仮で完成。
中野ドコモショップF504iSの取り説しかなく、そのまま新宿へ。引っ越してから中野が近くなり、自宅から新宿まで20分に。新宿のドコモショップはどれも迷わず行ける。sh251isの取り説ゲット。機種別設定を付箋紙はりながら。それでも時間くって予定より2時間押し。なんとかデザイン送る。こういうのやると短時間で賢くなった気がして気分よし。
←付箋だらけの取説 ドコモショップでタダでもらえる
すぐBBの原稿。もっと書くのが早ければといつも思うがなかなか時間かかる。
続いてナビ入稿7/8。
3日間、そのほうが眠くならなくて仕事にはいいかも。
2月8日 土曜日
終わらず朝6時。9時まで仮眠。再び13時まで書いてiモード画撮準備。
も、急遽出動が決まり準備半端でお出かけ。
iモードスタイルで携帯画面撮影 画撮は超久々、初期の頃はどの媒体でもやったし、ストレートのモノクロ時代は自分でスキャニングもしたっけ。カメラマンさんによってスピードや出来に差があって大変だった。
今日のtkhrさんは超速。すべてはダンドリ仕事だけに設定とシミュレーションが大事なのだが、脳の回転が着いていってない。隠し絵、ギャル、普通の絵文字で苦戦。結局15〜19時までの4時間。
帰宅後22時からナビ原稿。スピード上がらず(気分が乗らず)朝3時30分まで。効率悪いから寝る。

N504iS画面設定中
2月7日 金曜日
12時30分〜告別式 再び千葉。中野からでも結構かかる。
坊主が経をあげながら「しんさか」とさかんに言うのが最初気になっていたが、次第に慣れてきて本当は「しんさか」ではないかと思いはじめる。オチケンではいじけ、ふうりん、たんま、みずた、まいこ、かわうそ、ごくう、こふで、のっく、ぬすっと、まるだし、まつり、さるぞー。記憶では。あと現役が2人。
ormさんの仕事エイベックス、MSなど問い合わせ、iモードいじって夜10時からゲットナビ執筆開始
新坂さんとも行った千葉競輪
千葉公園 フランス語教えるのによく見るとスイス人と書いてある
2月6日 木曜日
アスキーネタピックアップ
ゼロワンゲラ見ながら
千葉へ通夜
5時過ぎに出ても付くのは7時 千葉からモノレールで作草部まで。
多数駆けつけ懐かしい顔も揃う。新坂さんの引き合わせ。生前からみんな集めたがってたのに、当人があえないんじゃあ仕方ない。せめて15日まで生きてれば。おまると西千葉のサイゼリアで飲んで帰宅。少し仕事進める予定が結局何もする気起きず。
BBマガジンormさんからまた仕事、急だけどとにかく受けておく。
2月5日 水曜日
BBマガジン原稿昼、夜入稿
15時ソニー本社 VAIO W 開発、企画者インタビュー みんな若い。MD組み込みへの苦労話を
人形町かわら版 本を取りに都営線で稲田さんとばったり合う。一緒に。
事務所がいつのまにか1階に移っていた。
『お笑いの作り方―ネタのレシピ付』『浅草キッドのお笑いアサヒ芸能人advanced』『綾小路きみまろ独演会』『爆笑オンエアバトル〈3〉』『お笑いタイフーン』『落語の鑑賞201』『落語横丁の化学そぞろ歩きポピュラー・サイエンス』『身障者・お笑い芸人という生き方』
を入手。書評を書くことに。
ソニー2号館 ソニー本館
かわら版 別冊用 本の山!
昼から新坂(にいさか)さんの訃報。突然のことで動揺。とはいえ、1人暮らしの死に方としては理想ではないかと思い始める。
2月4日 火曜日
iモードアンケート解析、画面キャプチャ、ゼロワンゲラなど家仕事
WMP9サイト見まくる(仕事とはいえ昼からコメットさんとかガンダムとか遊んでいるよう)
昼 100円ショップダイソー、中野ドンキー(引越してほぼ毎日行っている)
2月3日 月曜日
NEC取材 ゲットナビ LaVieJについて企画開発者インタビュー
iモード アンケート集計
夜新井薬師 豆まきの跡を見に 赤信号の小宮本人発見、中野区民?ついでにでんでんも
2月2日 日曜日
iモードスタイル 街取材 渋谷109前路上 sdさんとtkhrさんと。
11時からiモードメールについての常識チェック。27個のアンケートに答えてもらう・止まってくれるのは女子高校生や中学生ばかり。こっちが16歳くらいかなと思って声かけると14歳とか。みんな大人っぽくてかわいらしい。こんなんじゃあ悪い大人にすぐひっかかっちゃうよーと思いながら。とはいえ実際に止まって答えてもらわないと。カップルや少し年齢高めは絶対止まってくれないけど。
109前はトルコアイスのキャンペーン。1時間おきにアイスを配る。この寒いのに人が並ぶ。ばかでかくてくそまずいトルコアイスを路上で食べ出す光景異様。でもその人たちにもアンケートをとるわたしとsdさん。
2時過ぎからライバル登場。TBSのワイドショー。捕まえているのは頭の悪そうな若い女の子限定。カメラ付きケータイ持たせてインタビュー。
4時終了。目標の50人達成。
終わったあとsdさんにご飯おごって帰る。あとはひたすら片付け。
トルコアイスのキャンペーン
あやしい雑誌?ネット?の街撮り
TBSジャスト カメラ付き携帯持っている人を街取材 アンドゥーって双子の姉妹タレント
2月1日 土曜日
ベストPCタブレットPC 入稿
ゼロワン原稿執筆、入稿
荷物整理開始。ガス屋ボイラー交換工事。夜、中野焼肉や、以前ぼやきさんと言ったところ。