7.積み木と宇宙船
単純な物を代替模型にして大きな大きなものを描いてみよう。それが宇宙船だったり飛行機だったり、潜水艦だったり子供の頃に戻って夢の乗り物を描こう。自分でメカニックデザインして描いてみよう。想像してつくった乗り物からいろいろなお話がうまれるかもしれない。頭の中は想像力無限大だよ、楽しもうね!!!
積み木をメカデザイン
球、大きさの違う円柱体を2つ用意しよう。用意しようって紙の上に描く事だけでいいよ。持っている人は活用してね。綺麗に描けたかな。ここまでずっと円や楕円を描き続けてきたから簡単だよね。描いた円柱体をかっこよくデザインしてみようね。上手く描けなかったらまた白目むこう。

円柱の曲線に沿うように立て横に接合面の線を入れていこう。線を入れるだけで何も無かった円柱体がメカニックになったよね。自分で好きなように考えてメカデザインしてみよう。コアファイターは何処だ!!
影を効果的に入れよう。影ができる部分は光が当たる反対の部分だよ。良く見て参考にしよう。
最初に描いた円柱体をもう一度持ってきてね。今度は大きさの違う積み木をロケットになるように積み上げる作業だよ。いろいろな組み合わせを自分で自由にみつけて紙の上に表現してみよう。

宇宙船をデザインしよう。-かっこいいのをたのむぜ!!!
前項で組み合わせて考えた積み木をベースに宇宙船を作り上げてみよう。
1号艦は無難に作り上げて様子をみてみようか。複雑なデザインは2号艦からだよ。宇宙船のエンジン、簡単な尾翼等、好きなようにくっつけてみよう。単純に考える事。材料は積み木だよ。そのまわりに羽やエンジンをくっつけるだけさ。
さあ、いよいよ2号艦だ。君がしたいように自由にデザインしてみよう。君のデザインだよ。世界でひとつだけの大切な艦をつくろう。いいかい、丁寧にデザインして描きあげることが大事だよ。作品力を上げようね。君が考えた宇宙船なんだから大切に描き込んであげてね。

積み木を逆さまにしたってデザインできるよね、面白いでしょ、絵、楽しんでいますか?

付属キャラをデザインしよう。
宇宙船を描いたらもっともっと想像力をふくらませなくちゃだめだよ。
乗組員や悪役の宇宙人やメカもデザインしてみよう。楽しいぞ!!
そうそう、あらゆる角度から描けるようにしよう、でないと君のキャラクターになってくれないぞ。
お茶にしよう、ケーキも食べたいね。
もうすぐお別れだね・・・・・・