顔を一番描きやすい形でおぼえよう。ここをしっかりしておけばタイテイの顔は簡単に描く事ができるようになるよ。さあ、鉛筆持ってトライしてね。よく見て描けば大丈夫だよ


まるを先きにかいておいてね。
まず、まるのまん中に横に線を引いて4等分する。こめかみの位置をポイントとして決め、そこから垂直に線をおろす。 上の図のようにそれぞれ線をおろして箱をつくります。 顔が出来上がってきたら顎の線を描いて箱を削る。 図のように頬を削って出来上がり。 目の位置はまん中だよ、もう覚えたよね。
慣れてきたらわざわざまるをきちっと描かなくてもいいよ。半円だけ描いて、後はこめかみのポイントから線をおろして上図と同じように描いてください。ね、簡単でしょ、むつかしいかな?

ま横の描き方を理解したらすこし角度をかえてみようね。まず左の絵をみてね。人の顔を箱でかっちりとらえた物だよ。こうゆうふうに考えたらわかりやすいでしょ。このイメージをふまえてすすめてね。

角度が変わってもやり方はまったく同じ。まるを描いてからでもいいし、省略して半円から描いてもいいよ。そのへんは人それぞれでいいよ。
少し疲れたね。お茶飲もうよ。